《 よき地域人に! 》
PISA型学力観は、学習したことを家庭や地域で将来にわたって生かすことを前提としている。
また新学習指導要領では、三つの柱の一つに、どのように社会・世界と関わり,よりよい人生を送るかと、「人生」を取り上げた。
子どもたちをよき地域人に育てたい。
そう考えると、学校と家庭・地域との協力は今後ますます必要である。ぜひとも子どもたちと地域をつなげる仕掛けを考えよう。
また、生涯学習型教師は、学区住民とのコミュニケーションを大切にすると同時に、自分の居住地域のよき地域人でなくてはならない。
地域の団体(スポーツや芸術など)に所属すると仲間づくりも広がる。
生涯学習は、生き方だ。
教師は自身の生き方を問われている。