社会科教育 2014年10月号を紹介します。
テーマは、社会参画授業―問題解決型の迫力ネタ55
「問題解決型」と銘打った、最も社会科らしいテーマと言えます。

目次です。
なぜ今、社会参画力が強調されるのか
なぜ今、社会参画力が強調されるのか
なぜ今、社会参画力が強調されるのか
社会参画型授業でめざす公民的資質とは
社会参画型授業をつくるコンセプト―どんなタイプがあるか
社会参画型授業の基盤づくり=作業的学習のポイント
小学校 社会参画に必要な問題解決能力のトレーニング
中学校 社会問題の解決に取り組むプランづくりトレーニング ← 私が書いています。
社会参画型授業をつくる“これからの学習課題・学習問題”
社会科実践の温故知新“地域課題の発見→解決”へのプランづくり=モデル実践とは
“見えにくい社会事象・現象”→社会参画の感覚プラスα
社会参画型授業で役立つ“学び方”フォーマット
この単元・社会参画型で構想するヒント
小特集 トゥールミン・モデル―思考指導の見直しヒント
小特集 トゥールミン・モデル―思考指導の見直しヒント
小特集 トゥールミン・モデル―思考指導の見直しヒント
小特集 トゥールミン・モデル―思考指導の見直しヒント
気になる“このテーマ”社会科教師の写真館 (第7回)
私の社会科見学―マルチ情報 (第7回)
“このデータ”を解体新書 (第7回)
世界のパワーマップ→テーマ別分布図 (第7回)
今月の教材―楽しい授業づくりのヒント (第7回)
超有名・有田ネタ→“あの話の続き”を授業構想 (第1回)
入口は「建前」出口は「本質」の授業論 (第7回)
この単元の構造図―こうなる (第7回)
社会科主任の仕事術―ポイントは“ここ” (第7回)
中学社会 定期テスト作問の鉄則と実例 (第7回)
社会科実践研究のここにハイライト (第7回)
社会科研究最前線 わが教室の取り組み、ここに注目して (第24回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第199回)
編集後記
中学地理=動態地誌を図解化→中学社会で行う板書図解化のワザ (第1回)
テーマは、社会参画授業―問題解決型の迫力ネタ55
「問題解決型」と銘打った、最も社会科らしいテーマと言えます。

目次です。
なぜ今、社会参画力が強調されるのか
なぜ今、社会参画力が強調されるのか
なぜ今、社会参画力が強調されるのか
社会参画型授業でめざす公民的資質とは
社会参画型授業をつくるコンセプト―どんなタイプがあるか
社会参画型授業の基盤づくり=作業的学習のポイント
小学校 社会参画に必要な問題解決能力のトレーニング
中学校 社会問題の解決に取り組むプランづくりトレーニング ← 私が書いています。
社会参画型授業をつくる“これからの学習課題・学習問題”
社会科実践の温故知新“地域課題の発見→解決”へのプランづくり=モデル実践とは
“見えにくい社会事象・現象”→社会参画の感覚プラスα
社会参画型授業で役立つ“学び方”フォーマット
この単元・社会参画型で構想するヒント
小特集 トゥールミン・モデル―思考指導の見直しヒント
小特集 トゥールミン・モデル―思考指導の見直しヒント
小特集 トゥールミン・モデル―思考指導の見直しヒント
小特集 トゥールミン・モデル―思考指導の見直しヒント
気になる“このテーマ”社会科教師の写真館 (第7回)
私の社会科見学―マルチ情報 (第7回)
“このデータ”を解体新書 (第7回)
世界のパワーマップ→テーマ別分布図 (第7回)
今月の教材―楽しい授業づくりのヒント (第7回)
超有名・有田ネタ→“あの話の続き”を授業構想 (第1回)
入口は「建前」出口は「本質」の授業論 (第7回)
この単元の構造図―こうなる (第7回)
社会科主任の仕事術―ポイントは“ここ” (第7回)
中学社会 定期テスト作問の鉄則と実例 (第7回)
社会科実践研究のここにハイライト (第7回)
社会科研究最前線 わが教室の取り組み、ここに注目して (第24回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第199回)
編集後記
中学地理=動態地誌を図解化→中学社会で行う板書図解化のワザ (第1回)