総務省が作成した、教育分野におけるICT利活用推進のための情報通信技術面に関するガイドライン(中学校版)を紹介します。
ここからhttp://www.soumu.go.jp/main_content/000218507.pdf
昨日紹介した中学校・特別支援学校版です。
目次を紹介します。
はじめに 1
1.本ガイドラインの背景~これまでのフューチャースクール推進事業の経緯~ 1
2.本ガイドライン(ガイドライン2013中特版)の構成 3
3.平成24年度フューチャースクール推進事業について 4
4.実証研究における「協働教育(学習)」の考え方 4
5.実証校(中学校・特別支援学校)の所在地域と特徴 5
6.フューチャースクール推進事業の実施体制 7
第1章 中学校におけるICT環境の構築と運用 9
1.1 中学校におけるICT環境の特徴 9
① 各実証校におけるICT環境構築の考え方 13
② タブレットPC選定の考え方 14
③ インタラクティブ・ホワイト・ボード選定の考え方 16
④ 各実証校におけるサーバー(クラウドサービスを含む)とインターネット接続環境 18
1.2 中学校の特質を踏まえた留意点 19
1.3 ICT環境導入の流れ 20
1.4 ICT環境導入の検討 21
1.5 ICT環境構築のための工事 23
① 学校の設備等に関する事前調査 23
② 電源工事 25
③ ネットワーク工事 28
④ サーバー(クラウドサービスを含む)の導入 31
⑤ 機器の搬入・設置 35
1.6 ICT環境の設定 39
① タブレットPCの設定 39
② インタラクティブ・ホワイト・ボードの設定 41
③ ネットワークの設定 42
④ アプリケーション・教育コンテンツの整備 45
1.7 ICT環境の運用 47
① タブレットPCの運用 48
② インタラクティブ・ホワイト・ボードの運用 54
③ 無線LANの運用 57
④ アプリケーションの運用 59
1.8 年度末及び年度始めにおけるICT環境の運用 61
① 年度末及び年度始めにおけるタブレットPCの作業 63
② 年度末及び年度始めにおける無線LAN及びタブレットPCの設定 64
③ 年度末及び年度始めにおける校内サーバー等の設定 66
④ 年度末及び年度始めにおけるアプリケーション・教育コンテンツの設定 67
1.9 ICT支援員の業務 68
1.10 教員、生徒、保護者への支援 72
① 教員への支援 72
② 生徒への支援 74
③ 保護者への対応 77
第2章 特別支援学校におけるICT環境の構築と運用 79
2.1 特別支援学校の特質を踏まえた留意点 79
① 特別支援学校におけるICT環境構築の特徴 79
② 病院に設置された分教室と本校の立地や移動を踏まえた留意点 82
③ 児童生徒の障害や頻繁な転出・転入を踏まえた留意点 86
2.2 特別支援学校におけるICT支援員の業務 89
第3章 中学校におけるICTの特徴的な利活用 91
3.1 ICTを利用した遠隔地との交流 92
3.2 校外でのICTの利活用 94
3.3 タブレットPCの家庭への持ち帰り 97
3.4 生徒会活動でのICTの利活用 99
3.5 ポータルサイトを利用した情報交流 101
3.6 地域や学校の特色に応じたICT活用 103
第4章 特別支援学校におけるICTの利活用に関する特徴的な取り組み 105
4.1 校内の学級と病院内の学級等を接続する双方向通信 105
4.2 障害に応じた入出力支援機器の活用 115
4.3 特別支援学校での活動を支援するアプリケーションの活用 119
第5章 災害時における学校ICT環境の活用 123
5.1 学校ICT環境を活用した緊急情報の一斉発信 123
5.2 タブレットPCを利用した校外からの安否情報等の発信 125
5.3 生徒用タブレットPCを活用した被災者等へのインターネット環境の提供 127
5.4 被災者等の持ち込み端末によるインターネット接続 128
5.5 学校ICT環境を活用した被災者等への災害情報の提供等 130
第6章 実証校における取り組み事例と実証事業の成果 133
6.1 中学校における取り組み事例 133
6.2 特別支援学校における取り組み事例 143
6.3 実証授業のまとめ 147
6.4 その他の成果 152
おわりに 157
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昨日紹介した中学校・特別支援学校版です。
目次を紹介します。
はじめに 1
1.本ガイドラインの背景~これまでのフューチャースクール推進事業の経緯~ 1
2.本ガイドライン(ガイドライン2013中特版)の構成 3
3.平成24年度フューチャースクール推進事業について 4
4.実証研究における「協働教育(学習)」の考え方 4
5.実証校(中学校・特別支援学校)の所在地域と特徴 5
6.フューチャースクール推進事業の実施体制 7
第1章 中学校におけるICT環境の構築と運用 9
1.1 中学校におけるICT環境の特徴 9
① 各実証校におけるICT環境構築の考え方 13
② タブレットPC選定の考え方 14
③ インタラクティブ・ホワイト・ボード選定の考え方 16
④ 各実証校におけるサーバー(クラウドサービスを含む)とインターネット接続環境 18
1.2 中学校の特質を踏まえた留意点 19
1.3 ICT環境導入の流れ 20
1.4 ICT環境導入の検討 21
1.5 ICT環境構築のための工事 23
① 学校の設備等に関する事前調査 23
② 電源工事 25
③ ネットワーク工事 28
④ サーバー(クラウドサービスを含む)の導入 31
⑤ 機器の搬入・設置 35
1.6 ICT環境の設定 39
① タブレットPCの設定 39
② インタラクティブ・ホワイト・ボードの設定 41
③ ネットワークの設定 42
④ アプリケーション・教育コンテンツの整備 45
1.7 ICT環境の運用 47
① タブレットPCの運用 48
② インタラクティブ・ホワイト・ボードの運用 54
③ 無線LANの運用 57
④ アプリケーションの運用 59
1.8 年度末及び年度始めにおけるICT環境の運用 61
① 年度末及び年度始めにおけるタブレットPCの作業 63
② 年度末及び年度始めにおける無線LAN及びタブレットPCの設定 64
③ 年度末及び年度始めにおける校内サーバー等の設定 66
④ 年度末及び年度始めにおけるアプリケーション・教育コンテンツの設定 67
1.9 ICT支援員の業務 68
1.10 教員、生徒、保護者への支援 72
① 教員への支援 72
② 生徒への支援 74
③ 保護者への対応 77
第2章 特別支援学校におけるICT環境の構築と運用 79
2.1 特別支援学校の特質を踏まえた留意点 79
① 特別支援学校におけるICT環境構築の特徴 79
② 病院に設置された分教室と本校の立地や移動を踏まえた留意点 82
③ 児童生徒の障害や頻繁な転出・転入を踏まえた留意点 86
2.2 特別支援学校におけるICT支援員の業務 89
第3章 中学校におけるICTの特徴的な利活用 91
3.1 ICTを利用した遠隔地との交流 92
3.2 校外でのICTの利活用 94
3.3 タブレットPCの家庭への持ち帰り 97
3.4 生徒会活動でのICTの利活用 99
3.5 ポータルサイトを利用した情報交流 101
3.6 地域や学校の特色に応じたICT活用 103
第4章 特別支援学校におけるICTの利活用に関する特徴的な取り組み 105
4.1 校内の学級と病院内の学級等を接続する双方向通信 105
4.2 障害に応じた入出力支援機器の活用 115
4.3 特別支援学校での活動を支援するアプリケーションの活用 119
第5章 災害時における学校ICT環境の活用 123
5.1 学校ICT環境を活用した緊急情報の一斉発信 123
5.2 タブレットPCを利用した校外からの安否情報等の発信 125
5.3 生徒用タブレットPCを活用した被災者等へのインターネット環境の提供 127
5.4 被災者等の持ち込み端末によるインターネット接続 128
5.5 学校ICT環境を活用した被災者等への災害情報の提供等 130
第6章 実証校における取り組み事例と実証事業の成果 133
6.1 中学校における取り組み事例 133
6.2 特別支援学校における取り組み事例 143
6.3 実証授業のまとめ 147
6.4 その他の成果 152
おわりに 157