授業がうまくいかなかったことを子供のせいにする先生の授業は良くない 2024-02-06 06:45:22 | 教師のための指導法 授業がうまくいかなかったことを子供のせいにする先生の授業は良くない https://kyoiku.sho.jp/287952/?utm_source=pocket_saves 目次 小学校の卒業アルバムにはすでに「小学校の先生になりたい」 人によって多様な立場があるとか、大事なものが違うとかが見えてくる なぜ分からない、できないのか、その原因を見とっていく目を育むことも必要 授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」シリーズはこちら! <picture class="c-card6__image"></picture> 教師として成長するためには、人から学ぶことも大切【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第43回】 <picture class="c-card6__image"></picture> 授業がうまくいかなかったことを子供のせいにする先生の授業は良くない【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第42回】 <picture class="c-card6__image"></picture> 教職を楽しんでほしいし、次世代に「教職はいいよ」と伝えてほしい【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第41回】 <picture class="c-card6__image"></picture> 教育の水面下の動きを見ておくと、腰を据えて長期的に教育に取り組める【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第40回】 <picture class="c-card6__image"></picture> 子供の表現の捉え方、子供への伝え方が見えてくる連携企画 【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第39回】 <picture class="c-card6__image"></picture> 「生徒たちが合わせてくれていたのか」 【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第38回】 <picture class="c-card6__image"></picture> 学級づくりと授業づくりの両輪が同時に進んでいくことが大事 【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第37回】 <picture class="c-card6__image"></picture> 各教科には異なる部分がある一方で、共通部分もある 【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第36回】 <picture class="c-card6__image"></picture> 聞けば教えてもらえるのだから、どんどん聞いて学んでいくことが大切 【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第35回】 <picture class="c-card6__image"></picture> 子供の発見や問いをつないだ授業づくりを大切にする 【授業づくり&学級づくり「若いころに学んだこと・得たこと」第34回】 « ベルリオーズ:『鉄道の歌』H... | トップ | 「織田信長」は何がすごかっ... »
コメントを投稿 ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する