茨城県教育研修センターが講座で使用した、H24学校組織マネジメント研修講座<講座資料>を紹介します。
ここから http://www.center.ibk.ed.jp/contents/kenshuushiryou/kyoushoku/school_org_manage/H24sosimane.pdf
1 組織マネジメントの意味
・個人が単独でできない結果を達成するために、他人の活動を調整する一人ないしはそれ以上の人々の活動
・求める目的に向かって効率的・効果的に動くために、資源を統合し、調整すること。
2 学校における組織マネジメント
学校内外の能力・資源を開発・活用し、学校に関与する人たちのニーズに適応させながら、学校教育目標を達成していく過程(活動)
3 学校における組織マネジメントの目的
児童・生徒の成長・発達のため、学校内外の関与者の期待とつながった学校教育目標の達成
組織マネジメントの発想で学校を考えることは、今後の学校経営には欠かせない視点です。
次のような、見慣れた構図も意味をとらえ直さないといけません。
ぜひご覧ください。
ここから http://www.center.ibk.ed.jp/contents/kenshuushiryou/kyoushoku/school_org_manage/H24sosimane.pdf
1 組織マネジメントの意味
・個人が単独でできない結果を達成するために、他人の活動を調整する一人ないしはそれ以上の人々の活動
・求める目的に向かって効率的・効果的に動くために、資源を統合し、調整すること。
2 学校における組織マネジメント
学校内外の能力・資源を開発・活用し、学校に関与する人たちのニーズに適応させながら、学校教育目標を達成していく過程(活動)
3 学校における組織マネジメントの目的
児童・生徒の成長・発達のため、学校内外の関与者の期待とつながった学校教育目標の達成
組織マネジメントの発想で学校を考えることは、今後の学校経営には欠かせない視点です。
次のような、見慣れた構図も意味をとらえ直さないといけません。
ぜひご覧ください。