福岡県教育委員会が作成した、福岡県いじめ問題総合対策を紹介します。
内容はここ・・・
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/life/68/68225_14381491_misc.pdf
①いじめ問題への対応の徹底、②豊かな人間性を育む教育活動の推進を「いじめ対策検討の視点」に設定し、いじめ問題に対する学校、市町村教育委員会、県教育委員会、家庭・地域の役割と責任と、それぞれにおいて取り組むべき事柄を明確化しようとしています。
内容を紹介します。
はじめに
第1部いじめ問題総合対策の基本的考え方
1 筑前町立三輪中学校事案の概要1
2 いじめ問題総合対策の視点3
3 学校・市町村教育委員会・県教育委員会等での取組の概要6
第2部いじめ問題への対応の徹底
第1章いじめ問題に対する学校の取組9
1 いじめの定義と報告10
2 いじめの早期発見のための取組12
3 いじめの早期対応の取組15
4 学校の組織的指導体制の整備19
5 児童生徒理解と教育相談体制の整備24
6 いじめ問題に関する校内職員研修の充実26
7 いじめを生まない教育活動の推進31
8 家庭・地域との連携によるいじめ問題対策の推進33
第2章いじめ問題に対する市町村教育委員会の取組35
1 いじめ問題への組織的取組36
2 学校への指導と支援37
3 早期発見・対応のための教育相談の整備40
4 家庭・地域との連携と支援41
5 適切な学校評価・教員評価44
第3章いじめ問題に対する県教育委員会の取組46
1 早期発見のための指導・支援47
2 教育相談等の体制整備51
3 いじめに適切に対応する教員研修の充実54
4 家庭・地域の教育力の向上への支援57
第4章いじめ問題に対する家庭・地域の取組58
1 家庭における取組…親としての意識を高め実践する59
2 地域における取組…住民としての子どもとのかかわりをつくる62
3 学校における取組…教師として保護者・住民からの信頼を高める63
第3部豊かな人間性を育む教育の推進
1 命の教育の推進65
2 人間関係・集団づくりの推進70
3 体験活動の推進73
4 基本的生活習慣の定着と規範意識の育成77
*《研修資料》いじめに対する基本的考え方(いじめのメカニズムとその対応)
この資料がすばらしい!
明日紹介します。
内容はここ・・・
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/life/68/68225_14381491_misc.pdf
①いじめ問題への対応の徹底、②豊かな人間性を育む教育活動の推進を「いじめ対策検討の視点」に設定し、いじめ問題に対する学校、市町村教育委員会、県教育委員会、家庭・地域の役割と責任と、それぞれにおいて取り組むべき事柄を明確化しようとしています。
内容を紹介します。
はじめに
第1部いじめ問題総合対策の基本的考え方
1 筑前町立三輪中学校事案の概要1
2 いじめ問題総合対策の視点3
3 学校・市町村教育委員会・県教育委員会等での取組の概要6
第2部いじめ問題への対応の徹底
第1章いじめ問題に対する学校の取組9
1 いじめの定義と報告10
2 いじめの早期発見のための取組12
3 いじめの早期対応の取組15
4 学校の組織的指導体制の整備19
5 児童生徒理解と教育相談体制の整備24
6 いじめ問題に関する校内職員研修の充実26
7 いじめを生まない教育活動の推進31
8 家庭・地域との連携によるいじめ問題対策の推進33
第2章いじめ問題に対する市町村教育委員会の取組35
1 いじめ問題への組織的取組36
2 学校への指導と支援37
3 早期発見・対応のための教育相談の整備40
4 家庭・地域との連携と支援41
5 適切な学校評価・教員評価44
第3章いじめ問題に対する県教育委員会の取組46
1 早期発見のための指導・支援47
2 教育相談等の体制整備51
3 いじめに適切に対応する教員研修の充実54
4 家庭・地域の教育力の向上への支援57
第4章いじめ問題に対する家庭・地域の取組58
1 家庭における取組…親としての意識を高め実践する59
2 地域における取組…住民としての子どもとのかかわりをつくる62
3 学校における取組…教師として保護者・住民からの信頼を高める63
第3部豊かな人間性を育む教育の推進
1 命の教育の推進65
2 人間関係・集団づくりの推進70
3 体験活動の推進73
4 基本的生活習慣の定着と規範意識の育成77
*《研修資料》いじめに対する基本的考え方(いじめのメカニズムとその対応)
この資料がすばらしい!
明日紹介します。