岡山県総合教育センターが作成した、系統性を踏まえた理科の授業づくりに関する研究を紹介します。
ここから http://www.edu-ctr.pref.okayama.jp/chousa/study/h26/14-02.pdf
内容です。
0 実践の概要 p1~9
Ⅰ はじめに p10~19
1 研究の目的
2 研究の背景
3 理科の学習指導に関するアンケート
4 本研究の方向性について
Ⅱ 物理領域 p20~31
1 物理領域における系統性
2 「グラフを分析し解釈しよう!」
3 「直列・並列から学ぶ電流・電圧概念」
4 実践から見えてきた物理領域における系統性
Ⅲ 化学領域 p32~39
1 化学領域における系統性
2 「分子モデルをつくろう!」
3 「化学変化の規則性を見い出そう!」
4 実践から見えてきた化学領域における系統性
Ⅳ 生物領域 p40~47
1 生物領域における系統性
2 「DNAを実感しよう!」
3 「メダカから生命を学ぶ」
4 実践から見えてきた生物領域における系統性
Ⅴ 地学領域 p48~51
1 地学領域における系統性
2 「モデルで液状化を理解しよう!」
3 実践から見えてきた地学領域における系統性
Ⅵ おわりに p52
<参考資料>資料1,資料2 p54~57
○系統性を考えた授業づくりの視点とは
【物理領域】グラフを分析し解釈する力を身に付けさせる
【化学領域】化学的な事物・現象について,「粒子」をイメージしながら考えさせる
【生物領域】本物に触れさせ,生物の「共通性」を見いだす
【地学領域】学習した「地学的な事物・現象」を「身近な事物・現象」へとつなぐ
ここから http://www.edu-ctr.pref.okayama.jp/chousa/study/h26/14-02.pdf
内容です。
0 実践の概要 p1~9
Ⅰ はじめに p10~19
1 研究の目的
2 研究の背景
3 理科の学習指導に関するアンケート
4 本研究の方向性について
Ⅱ 物理領域 p20~31
1 物理領域における系統性
2 「グラフを分析し解釈しよう!」
3 「直列・並列から学ぶ電流・電圧概念」
4 実践から見えてきた物理領域における系統性
Ⅲ 化学領域 p32~39
1 化学領域における系統性
2 「分子モデルをつくろう!」
3 「化学変化の規則性を見い出そう!」
4 実践から見えてきた化学領域における系統性
Ⅳ 生物領域 p40~47
1 生物領域における系統性
2 「DNAを実感しよう!」
3 「メダカから生命を学ぶ」
4 実践から見えてきた生物領域における系統性
Ⅴ 地学領域 p48~51
1 地学領域における系統性
2 「モデルで液状化を理解しよう!」
3 実践から見えてきた地学領域における系統性
Ⅵ おわりに p52
<参考資料>資料1,資料2 p54~57
○系統性を考えた授業づくりの視点とは
【物理領域】グラフを分析し解釈する力を身に付けさせる
【化学領域】化学的な事物・現象について,「粒子」をイメージしながら考えさせる
【生物領域】本物に触れさせ,生物の「共通性」を見いだす
【地学領域】学習した「地学的な事物・現象」を「身近な事物・現象」へとつなぐ