国立特別支援教育総合研究所 発達障害教育情報センター が作成している研修動画高等学校における合理的配慮を紹介します。
ここから http://icedd.nise.go.jp/?page_id=1574
「本講義は、発達障害のある子どもの家族が抱える問題とそれへの具体的な支援のあり方についてお話しします。」という内容を、専門家が、スライドを使って解説してくれます。時間は20分ほどです。
スライドはダウンロードできます。
このブログでの関連記事は・・・
状況に関係のない発言をする子どもの理解と支援
ちょっと気になるが出発点
教室の中の気になる子どもたち
ADHDとは何か?-医療から見て-
自閉症の医学
注意を集中し続けることが難しい子
音読が苦手な子
書くことが苦手な子
乱暴な言葉や態度を示す子
幼児期の発達障害
授業中や座っているべきときに席を離れてしまう子
発達障害のある子どもへの指導・支援体制(1)
発達障害のある子どもへの指導・支援体制(2)
発達障害のある子どもの家族への支援
やりとりの苦手な子どもへの支援
どの子も伸びるユニバーサルデザインな授業・集団づくり(前編)
どの子も伸びるユニバーサルデザインな授業・集団づくり(後編)
発達障害のある児童生徒のための教材・支援機器の活用
高等学校における発達障害のある生徒の指導・支援
高等学校における合理的配慮
ここから http://icedd.nise.go.jp/?page_id=1574
「本講義は、発達障害のある子どもの家族が抱える問題とそれへの具体的な支援のあり方についてお話しします。」という内容を、専門家が、スライドを使って解説してくれます。時間は20分ほどです。
スライドはダウンロードできます。
このブログでの関連記事は・・・
状況に関係のない発言をする子どもの理解と支援
ちょっと気になるが出発点
教室の中の気になる子どもたち
ADHDとは何か?-医療から見て-
自閉症の医学
注意を集中し続けることが難しい子
音読が苦手な子
書くことが苦手な子
乱暴な言葉や態度を示す子
幼児期の発達障害
授業中や座っているべきときに席を離れてしまう子
発達障害のある子どもへの指導・支援体制(1)
発達障害のある子どもへの指導・支援体制(2)
発達障害のある子どもの家族への支援
やりとりの苦手な子どもへの支援
どの子も伸びるユニバーサルデザインな授業・集団づくり(前編)
どの子も伸びるユニバーサルデザインな授業・集団づくり(後編)
発達障害のある児童生徒のための教材・支援機器の活用
高等学校における発達障害のある生徒の指導・支援
高等学校における合理的配慮