別府市教育委員会が作成した危機管理マニュアルを紹介します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/61/fd8435d14ec6eeaf0d76ba6f36212262.jpg)
http://www.city.beppu.oita.jp/education/pdf/kanri.pdf
「ネット上の誹謗中傷対応例」や「不当要求の対応例」は他ではあまりありません。
【 目 次 】
Ⅰ 学校(園)の危機管理について・・・・・・・・・・・・・・・・ 1
1 「危機管理」の目的とプロセス・・・・・・・・・・・・・・・ 1
2 対象とする危機・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2
3 学校(園)における危機管理の方針・・・・・・・・・・・・・ 3
Ⅱ 具体的な取組 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 4
1 未然防止 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 4
(1) 危機管理体制の整備
(2) 危機管理の組織
(3) 連絡体制の整備
(4) 危機管理マニュアルの作成
(5) 指導・訓練・研修・教育
(6) 各機関との連絡
2 危機発生時の対応 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 6
(1) 状況把握
(2) 初動体制の確立
(3) 応急対策の実施
○登下校中の交通事故対応例・・・・・・・・・・・・・・・・ 7
○問題行動・いじめ対応例・・・・・・・・・・・・・・ 8
○ネット上の誹謗中傷対応例・・・・・・・・・・・・・・ 9
○伝染病(結核や新型インフルエンザ等)の対応例・・・・ 10
○食中毒等の発生対応例・・・・・・・・・・・・・・・・ 11
○不審者による緊急事態発生時の対応例・・・・・・・・・ 13
○不当要求の対応例・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 14
○自然災害時の避難所開設指示連絡図・・・・・・・・・・ 15
○報道対応・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 16
3 再発防止 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 18
(1) 対応の分析と評価
(2) 再発防止の取組の改善
(3) 園児児童生徒・保護者への啓発
(4) 信頼回復に向けた取組
資 料
事故報告速報FAX
事故報告(様式)
チェックリスト
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/61/fd8435d14ec6eeaf0d76ba6f36212262.jpg)
http://www.city.beppu.oita.jp/education/pdf/kanri.pdf
「ネット上の誹謗中傷対応例」や「不当要求の対応例」は他ではあまりありません。
【 目 次 】
Ⅰ 学校(園)の危機管理について・・・・・・・・・・・・・・・・ 1
1 「危機管理」の目的とプロセス・・・・・・・・・・・・・・・ 1
2 対象とする危機・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2
3 学校(園)における危機管理の方針・・・・・・・・・・・・・ 3
Ⅱ 具体的な取組 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 4
1 未然防止 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 4
(1) 危機管理体制の整備
(2) 危機管理の組織
(3) 連絡体制の整備
(4) 危機管理マニュアルの作成
(5) 指導・訓練・研修・教育
(6) 各機関との連絡
2 危機発生時の対応 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 6
(1) 状況把握
(2) 初動体制の確立
(3) 応急対策の実施
○登下校中の交通事故対応例・・・・・・・・・・・・・・・・ 7
○問題行動・いじめ対応例・・・・・・・・・・・・・・ 8
○ネット上の誹謗中傷対応例・・・・・・・・・・・・・・ 9
○伝染病(結核や新型インフルエンザ等)の対応例・・・・ 10
○食中毒等の発生対応例・・・・・・・・・・・・・・・・ 11
○不審者による緊急事態発生時の対応例・・・・・・・・・ 13
○不当要求の対応例・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 14
○自然災害時の避難所開設指示連絡図・・・・・・・・・・ 15
○報道対応・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 16
3 再発防止 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 18
(1) 対応の分析と評価
(2) 再発防止の取組の改善
(3) 園児児童生徒・保護者への啓発
(4) 信頼回復に向けた取組
資 料
事故報告速報FAX
事故報告(様式)
チェックリスト