訂正文:
私は、重要な事を忘れていた。
それは、ここで問題にしている、我がお寺のトップ、講頭さんが、車の足のない私に、それ位ならば、〇〇君(私)を車で送ってあげてもいい、と、ハッキリと彼は、そのすんでの所では、私を合唱団に参加させる事をも含めて、考慮に入れて下さっていた事実を、決して忘れてはならない、という事だ。
彼の頭の中では、私が合唱団に加わる青写真を思い描いた上で、尚、その統率していく彼の心中を察するに余りある、私への配慮、心配をしてくれているこれも実際上の事実を、尊ばなければならない。
もしも、私が実際に、我が日蓮正宗の合唱団に無事、入れたとして、それが立派に務まるのかを、講頭さんは最大限に御心配下さっている。
あの、去年の今頃の、十一月の、総本山奉安堂での御開扉の時に、私共は最前列と言う、何ともラッキーな席を、我が寿海寺支部では与えられたのだ。(席順は自由である)。
その時の、私の調子に乗った、余りの大きな地声で怒鳴るかの如くに読経唱題を唱えつつ、その私自身の配慮の無さ。
その時、同席していた、高齢の女子婦人部長のO合さんなんかは、あの時の〇〇君の大きな声と言ったらなかった、と言わしめた程なのであった。
そして、私は、その時、これも何度も言ったかもしれないが、バスに乗ろうとした時、うちのお寺の御住職様が、私の名前の続きをしゃべろうとして、私が丁度、バスに乗り合わせて、私が何でしょうか?と聞くと、「何でもない」と仰られていたというこれも事実。
あれは、絶対に、御法主上人猊下様の御前にて、私の声が非常に畏れ多くも、大きすぎる位に大きな声でがなり立てた事に対する、御住職様なりに、しょうもない私が傷つかない様、御配慮遊ばされたに違いないのだ。
そんな事は、その時も既に現講頭さんはその場に居たし、私の事など、彼の手の内、手の平の上で私が気楽に回されている位に、講頭さんの目と耳には当然、私の行動、言動、人となりを、何でも見られ、常に試されているのだ。
それは、私自身の詰まらない、他への学歴による差別、劣等意識、コンプレックスからも講頭さんの意識はその上を常にゆき、私の愚考、愚行を考慮に入れて、私にお話下さっていたのだ。
その御恩を私は踏みにじり、何とも無惨な仕打ちで、こんな所で負け犬の遠吠え宜しく、踏ん反り返って、文字で書いてもてあそび、バカにして、留飲を下げた積りになっていた。バカとは即ち、自分、この私自身であり、還著於本人で私に全て還って来る体裁、正に三毒・十四誹謗の為せる怖ろしい業であった。
ここに、訂正文、というより、反省文を附して書き、私の心からの反省を実践実行に移したいと望む。
私が、音楽が好きなのは判る。しかし、それを悪用、悪利用して、他の人々を攻撃する真似だけはしたくはない。それは、私の愛する音楽に対する最大の「冒涜」に他ならないからだ。
であるからして、私なりに、反省猛省自省、今までの諸業悪業を二度と繰り返さずに、私の誠心誠意の真心をもって、再び、日蓮正宗無量山寿海寺講中の皆様、その他、県内他支部の皆々様、我がお寺のトップ、講頭さんには、これは非常に申し訳なかったと、平謝りに謝りたい。誠に済みませんでした。
尚、先日の様な、頭を丸める、などという、私は今度の事では、そんな形式に流されるのではなく、身をもって、反省の意を、心の中で咀嚼して、身で体現して、心を外に表しつつ、猛省する意味で、これを二度と繰り返す事無く、お寺の講頭さん始め、役員の方々への絶対的服従を誓い、「事の一念三千」で一貫して、実行実践に移してゆく事をここに固く守り祈りつつ誓う事を宣する。
以上。よしなに。wainai
私は、音楽では、人並み以上に好きだというこだわりがあり、音楽で他人からバカにはされたくはない、という自負を背負って生きている。それは、多少の、声が悪いんだか、テンポ、ノリが悪いんだかの、音痴?なのかも知れないが、それを理由に、自分が音楽に向いていない、との、他人様からバカにだけはされたくはないと忸怩たる思いで今まで思って生きて来た。
だから、音楽演奏においても、歌でもそうだが、下手だからって、私の音楽人生そのものを、否定されたのでは敵わない。私は、必ずや、音楽の道で大成したいと望んでいる。
だから、独学で、十年掛かろうが、二十年掛かろうが、何十年でも、私は私の独自の道を往きたいと思い考えている。この意思は非常に固い。何ものもそれを遮る事など出来はしない。
私の音楽の道は、昨日今日始まった訳じゃない。ずうっと昔の、産声を上げた時から始まっているのだ。
今日、武田鉄矢のラジオを聴いていて、思ったのは、人は生まれる時、産声を上げる。その時の、音楽の音程が決まっていて、皆、何故か、ラ(A)の音を声に出して生まれてくると言う。
そのラ(A)とは、音楽の基本中の音であり、ギターでも最初に調律する時、今はチューナーで何でも合わせるが、昔は、音叉で、第五弦のラ(A)に合わせていた。
オーケストラでも、楽器類は皆、ラ(A)に合わせる。
その伝で言えば、いけば、私だって、元来、生まれつき音痴などでは決してなかった筈なのだ。
音を合わせる能力は皆、最初から同等に持っていた訳なのだから。
生まれつきの音痴などいない、と私からは返答し、断言させてもらう。
だから、私は、誰に何と言われようとも、音楽の感覚に劣等感などいだかない。必ずに。
実際、私の祖母の、おばあちゃんの親戚には、音楽大学を出て、陸上自衛隊の音楽楽団の器楽演奏の隊長だかを立派に仰せつかり、勤め上げた親類がいると母が言っていた。
だから、あなた(私)も、ひるんだり、心配したり、人より音楽の能力が劣っているなんて思う必要など一切ないのよ。
我が家の血は、家系は、元々、他人が羨むぐらいの、音楽の才能あふれた一家なのだから、とのこれは母の言いつけである。
母も、元はと言えば、ジャンルは異なるが、三味線、琴、私と同じくクラシックギターを習った口である。
だから、音楽演奏においても、歌でもそうだが、下手だからって、私の音楽人生そのものを、否定されたのでは敵わない。私は、必ずや、音楽の道で大成したいと望んでいる。
だから、独学で、十年掛かろうが、二十年掛かろうが、何十年でも、私は私の独自の道を往きたいと思い考えている。この意思は非常に固い。何ものもそれを遮る事など出来はしない。
私の音楽の道は、昨日今日始まった訳じゃない。ずうっと昔の、産声を上げた時から始まっているのだ。
今日、武田鉄矢のラジオを聴いていて、思ったのは、人は生まれる時、産声を上げる。その時の、音楽の音程が決まっていて、皆、何故か、ラ(A)の音を声に出して生まれてくると言う。
そのラ(A)とは、音楽の基本中の音であり、ギターでも最初に調律する時、今はチューナーで何でも合わせるが、昔は、音叉で、第五弦のラ(A)に合わせていた。
オーケストラでも、楽器類は皆、ラ(A)に合わせる。
その伝で言えば、いけば、私だって、元来、生まれつき音痴などでは決してなかった筈なのだ。
音を合わせる能力は皆、最初から同等に持っていた訳なのだから。
生まれつきの音痴などいない、と私からは返答し、断言させてもらう。
だから、私は、誰に何と言われようとも、音楽の感覚に劣等感などいだかない。必ずに。
実際、私の祖母の、おばあちゃんの親戚には、音楽大学を出て、陸上自衛隊の音楽楽団の器楽演奏の隊長だかを立派に仰せつかり、勤め上げた親類がいると母が言っていた。
だから、あなた(私)も、ひるんだり、心配したり、人より音楽の能力が劣っているなんて思う必要など一切ないのよ。
我が家の血は、家系は、元々、他人が羨むぐらいの、音楽の才能あふれた一家なのだから、とのこれは母の言いつけである。
母も、元はと言えば、ジャンルは異なるが、三味線、琴、私と同じくクラシックギターを習った口である。
それプラス、私の父が大の、これも同じく、楽譜も見ずに歌詞集だけで空で演ずる、複音ハーモニカの名手でもあった。
そうした代々の、音楽一家たるべき我が家。
そうした代々の、音楽一家たるべき我が家。
これを守らずして、何が、wainai家(私の一家)の実権、跡取りとして、私が君臨できようか。
それ程の立派な音楽一家の家系に生まれ合わせた事に、誇りプライドを持つ事が何よりも大事である。実に細々としたものではあるが。
(以上。引用、おわり)
それ程の立派な音楽一家の家系に生まれ合わせた事に、誇りプライドを持つ事が何よりも大事である。実に細々としたものではあるが。
(以上。引用、おわり)
以上。よしなに。wainai、長文、相も変わらず失礼。