レッスンは月曜日。日記の更新遅れました。。。
何をしていたかというと、ダラダラしていました。
コタツでゴロゴロしていたらちょっと体重が増加しそうになって、
「コタツで寝ない」取り組みで精一杯の今週。
今回のレッスンは、スカルラッティのソナタとドビュッシーの
ラモーを見ていただきました。
レッスンの数日前に近所の先生に一度聴いていただいて、
「もっと指先を使ったほうがいい」というアドバイスをいただきました。
その日から、さぼりがちだったハノンも復活して、わりとカッチリ、
でも固くならないように注意して練習。
スカルラッティは大きな注意も無く、レッスンでは左手(伴奏)のバランスや
所々の高音の出し方などを教えていただいて、あと2曲くらい組み合わせて
本番で弾いてみたら?ということでしたが。。。。
ラモーはゆっくりの曲で、途中から完全に拍子の数え方が間違っていて、
1、2、3…と、須田先生に数えていただいてようやく拍が理解できました。
こっちはP(弱く)が多いし、とにかく平坦にならないようにこれから練習。
いつもペダルはとにかくクリアーに!っていう感じだけど、
この曲に関しては、ある部分はわざと少し濁らせたほうがきれいに聞こえたり、
とてもフシギな曲。
レッスンは午前中だったけど、1日完全に予定を入れないで午後も聴講。
受験直前の人とかは、その表情からすごく緊張が伝わってきて、
でも春からまた1歩成長して、また違う演奏をきかせてもらえるのかなぁと
思うととても楽しみ♪
何をしていたかというと、ダラダラしていました。
コタツでゴロゴロしていたらちょっと体重が増加しそうになって、
「コタツで寝ない」取り組みで精一杯の今週。
今回のレッスンは、スカルラッティのソナタとドビュッシーの
ラモーを見ていただきました。
レッスンの数日前に近所の先生に一度聴いていただいて、
「もっと指先を使ったほうがいい」というアドバイスをいただきました。
その日から、さぼりがちだったハノンも復活して、わりとカッチリ、
でも固くならないように注意して練習。
スカルラッティは大きな注意も無く、レッスンでは左手(伴奏)のバランスや
所々の高音の出し方などを教えていただいて、あと2曲くらい組み合わせて
本番で弾いてみたら?ということでしたが。。。。
ラモーはゆっくりの曲で、途中から完全に拍子の数え方が間違っていて、
1、2、3…と、須田先生に数えていただいてようやく拍が理解できました。
こっちはP(弱く)が多いし、とにかく平坦にならないようにこれから練習。
いつもペダルはとにかくクリアーに!っていう感じだけど、
この曲に関しては、ある部分はわざと少し濁らせたほうがきれいに聞こえたり、
とてもフシギな曲。
レッスンは午前中だったけど、1日完全に予定を入れないで午後も聴講。
受験直前の人とかは、その表情からすごく緊張が伝わってきて、
でも春からまた1歩成長して、また違う演奏をきかせてもらえるのかなぁと
思うととても楽しみ♪