子どもたちのコンサートに向けて、レッスン時間に演奏の録音をしています。
自分の音を客観的に聴いてもらいます。
出来に点数を付けるのはあまり好きではありませんが
現状を分かりやすく示すためにあえて
「今の演奏は100点満点の何点だった?」とききます。
自分に厳しい子、アマアマな子、色々で面白いです。
「じゃあ、100点にするには残り~~点。どんなことすれば良いかな?」
みんなそれぞれに練習すべき所を発見して答えます。
最初のうちはよく分かっていなくても、発表会の度に繰り返していたら
小さい生徒さんでも的を射た答えが出るようになってきました。
私も録音を聴きながらここを注意しようと考えますが
言わなくてもみんな自分で分かってしまうようです。
そして、自分で見つけた課題にはいつもより真剣に取り組んでくれます。
発表会は出る本人もお家の方もそれぞれに大変です。
でも、何よりもまずは出ると決めた勇気はすばらしいと思いますし
私も最後に笑顔で終わるためのサポートに全力を注ぎます。
今回出演する皆さん、あと少しです。一緒に頑張りましょう!
出ない生徒さんは、ぜひ会場にお友達の応援に来て下さい!
自分の音を客観的に聴いてもらいます。
出来に点数を付けるのはあまり好きではありませんが
現状を分かりやすく示すためにあえて
「今の演奏は100点満点の何点だった?」とききます。
自分に厳しい子、アマアマな子、色々で面白いです。
「じゃあ、100点にするには残り~~点。どんなことすれば良いかな?」
みんなそれぞれに練習すべき所を発見して答えます。
最初のうちはよく分かっていなくても、発表会の度に繰り返していたら
小さい生徒さんでも的を射た答えが出るようになってきました。
私も録音を聴きながらここを注意しようと考えますが
言わなくてもみんな自分で分かってしまうようです。
そして、自分で見つけた課題にはいつもより真剣に取り組んでくれます。
発表会は出る本人もお家の方もそれぞれに大変です。
でも、何よりもまずは出ると決めた勇気はすばらしいと思いますし
私も最後に笑顔で終わるためのサポートに全力を注ぎます。
今回出演する皆さん、あと少しです。一緒に頑張りましょう!
出ない生徒さんは、ぜひ会場にお友達の応援に来て下さい!