高江雅人  竹工芸職人の独り言  竹工房オンセ

高江雅人  竹工芸を初めて37年、徒然なる出来事をアップしています。

父の日 プレゼント!

2010年05月11日 05時43分03秒 | ホームページ作り

母の日が終わったか?と思ったら、直ぐに次の「父の日」が迫ってくる。
ありがたいのやら、大変なのやら、よく判らないが、次から次へとやら無くてはいけない事が、出来てくる。
早速、父の日のページをアップしました。

http://take-once.com/SHOP/nairebasi-titinohi.html

Titinohi2 この、働く男の人のイメージには、我工房のダンディ一番、鳥巣さんと、工房に配達に来る「クロネコヤマト」の運転手さんの写真を取らせて貰いました。

真面目で誠実に働く男の表情が出れば・・・・と思っています。
「家族の為に一生懸命働くお父さん、ありがとう!」そんな、気持ちを贈ってあげて下さい!

Titinohinaire 私が、心を込めて、お名前やメッセージを彫らせて頂きます。

ブログの読者にも、是非お勧めします。
Titinohi32

竹バッグ  すべらない竹箸  名入れ箸 名入れ ギフト  記念品 贈り物 竹細工

このブログの応援をこめて、下のバナーを ポチッと押して下さい!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ←ポチッ!

ワンクリックありがとうございました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

どっとこむおおいた  セミナー

2010年05月09日 06時25分40秒 | ホームページ作り

昨日は、次男坊の学校の父兄参観日!高速道路を飛ばして、1時間ほどで、学校に到着。本日の授業参観は数学の授業。
59_001 どんな内容の授業をしているのか?先生の教え方とか、生徒の雰囲気などを見るものだろうが、数学の問題を聞いているうちに、先生が、「此処まで、解ったな?質問があるものは手を上げて!」と言った時に、思わず手を上げそうになってしまった。

高校2年の数学と云うと、昔、習った筈なのに、30%セントくらいしか理解できないのでは?・・・・・・・

午後から、大分市の鶴崎で行われた「どっとこむおおいた」のセミナーに参加、

  1.「椒房庵の通販戦略」 椒房庵〈しょぼうあん) 水竹 浩
     ~どうして値引きをせずに高い商品が売れるのか~

  2.「ネットショップ経営者必須 戦略会計による利益の創りかた」
     学長 山崎昌彦 

  ◇ 情報交換会(懇親会) 17:30 → 無制限

今回のセミナーのメイン講師は、
福岡で明太子を販売している椒房庵(しょぼうあん)の水竹先生です。
▼椒房庵(しょぼうあん)
http://www.shobo-an.co.jp/

実店舗、カタログ通販、ネットを上手く活用して、
急成長中の注目企業です。
低価格化と競争激化の食品業界において、
10億だった売上が30億まで伸びています。

ここにネットとリアルを組み合わせるヒントがあります。

私の所とは、規模も業態もまったく違うのだが、実に勉強になることばかりであった。数字の上で云えば、「この3年で10億円が30億円に」と一言であるが、この結果を出すために、ありとあらゆる努力をしている。
規模が大きくなると、ついついマニュアル化しがちな接客やサービスであるが、基本は「自分の友達ならここまでするだろう」のレベルを目標にしている。
その中の 接客・メール・クレーム・広告・SEO・・・など、実際に水竹さんが遣って来た事の発表である。
評論家の言葉でなく、実際に遣っている人の言葉は重い。

59_003_2 セミナーの後は、懇親会。

此処で貰う情報が、実にありがたい。みんな、お酒も入って本音でズバズバ言う。その中に具体的な経営のヒントがいっぱい出てくる。

今回も、充実したセミナーでした。

何時か?私も、こんなセミナーで講師として呼ばれるようになるようになりたいですな!

竹バッグ  すべらない竹箸  名入れ箸 名入れ ギフト  記念品 贈り物 竹細工

このブログの応援をこめて、下のバナーを ポチッと押して下さい!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ←ポチッ!

ワンクリックありがとうございました。


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お客様の声!

2010年05月08日 06時30分38秒 | ホームページ作り

5日の夜に大分に帰ってきた。6日・7日と仕事に追われて、このブログも書けないほど忙殺されている。来週から2週間の出張に出る準備と、時期的に「母の日」を目前に控えて居るため、ネットでの注文が頻繁に入り、その対応と出荷作業に追われているのだ。

昨日も、朝の4時から仕事をし始め、夕方7時まで、休む間が無いほど追われている。

忙しくなった事は本当にありがたい!しかし、こちらの体制が付いていっていないのである。
如何に効率的に、無駄な作業を見直して、もっとお客様の方に神経を向けていかなければならない。
京都のTシャツ専門店の岸本さんは、たった一人(パートのおばさん一人を、一日数時間だけ雇っているだけ)で、年商1億もの業務をこなしている。
最近、本当に感じるのが、
「ネット販売は、ありとあらゆることの積み重ねで、小さな事の一つ一つ、積み上げてお店を作り上げていく事なのだ!」と思っている。

そんな中、お客様からの喜びのメールや手紙が、本当にありがたい。元気を頂きます!
昨日も

高江さま、
商品をもう発送してくださったとの連絡を受け、
驚いています!!

注文後は、
細やかなメールもいただき、
とても心温かくなっておりました。

そのような細やかで温かい皆様のお気持ちが
きっと、品物に表れているのだ・・・と、
ますます、
「御社のお箸を選んで間違いはなかった!」と思いました。

大切な方への贈り物として
竹工房オンセのお箸を選んで
本当に良かったと思っています。

必ず、喜んで下さり、
そして、長く使ってくださる事と思います。

母の日の贈り物ではないのに
このセットをお願いしており、
決して、急ぎではなかったのに
御社のご配慮に心から感謝致します。

こんなメールを頂きました。

ありがたい事です。
ネットでは、お客様の顔が見えない分、対面販売以上の細やかな気遣いをしなければなりません。注文内容やメールから、お客様を想像し、「如何したら喜んでもらえるか?」を何時も考えます。
「それと、一緒くらい奥さんの事を気遣え!」と言われますが・・・・

竹バッグ  すべらない竹箸  名入れ箸 名入れ ギフト  記念品 贈り物 竹細工

このブログの応援をこめて、下のバナーを ポチッと押して下さい!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ←ポチッ!

ワンクリックありがとうございました。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

グーグル ビギナーズサポート

2010年04月28日 08時29分37秒 | ホームページ作り

ホームページを多くの方に見てもらうのに、PPC広告と云うのがある。ネットで買い物をする時は、欲しい物の関係したキーワードを検索して探している人がほとんどである。
例えば、「母の日に自分の母親に何を贈ろうか?」と考えた場合・・・・・あなたなら、どんなキーワードを打ち込んで調べますか・・・・・
「母の日」「贈り物」「プレゼント」「喜ばれる」「感謝」「ランキング」・・・・・・などなど、もっと、具体的なイメージのある人は、もっと、絞り込んだキーワードで検索していくのでは無いかな?

絞り込めば絞り込むほど、自分の売りたい商品を買いたい人がはっきりしてくるが、範囲はどんどん狭くなる。反対に、絞り込まないで大きなキーワードだけで検索してくる人を呼び込むと、関係の無い人まで、沢山入ってくる。沢山来る事は良いことだけど、膨大なお金が掛かる。

そこで、皆さんいろいろ試行錯誤しながら、PPC広告を打ち、効果を検証しているのだ。

まず、推論を立てて実践し、その答えを分析し、理論を立てて、改善していく。

言葉で書けば簡単な事であるが、これをいざ実践していくとなると、相当な時間と労力・お金が掛かる。
私なりに思うのだが、
1、お金がある人は、良いコンサルタントを見つけて、毎月うん十万ものお金を払って専門家に任せれば良い。

2、頭の良い人は、マニュアル本を買ってきて、その中から自分なりの遣り方を見つけて行けば良い。

3、訳が判らないので、PPC広告は遣らない!

4、闇雲に、無駄な広告を使って、とりあえず遣ってみる。

段々と、後のほうになると、夢も希望もなくなってくる。そこで、無い知恵を絞って考えた。
私の様に、「何でも自分でやってみたい人」は、やはり、自分で失敗しながら、お金と時間を使ってやっていくしかないが、もう少し、最初の遣り方だけ(ずっと、コンサルタントにお願いするのではなく)教えて貰い、自分の遣り方の道筋が掴めればと思う。

そこで、面白いものを見つけた。
「グーグル ビギナーズサポート」
グーグルの広告でアドワーズと云うのがあるのだが、「ある程度の広告費を使う」と云うのが条件で、最初のキーワードとか広告文を、自分のお店を見ながら、専門家が作成してくれると云う制度だ。
自分のお店にどんなお客様を呼ぶのか?
どんな人が見てくれているのか?
どんな人に向けて広告を打てば良いのか?
などなど・・・・・・
とりあえず、最初は専門家のお手並み拝見と行こう。

さてさて、どんな結果になるか!

竹バッグ  すべらない竹箸  名入れ箸 名入れ ギフト  記念品 贈り物 竹細工

このブログの応援をこめて、下のバナーを ポチッと押して下さい!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ←ポチッ!

ワンクリックありがとうございました。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

メール便でのお支払いについて!

2010年04月26日 07時15分25秒 | ホームページ作り

ホームページでの、如何に使い易い魅力あるサイトにするか?ありとあらゆる事を考え、一つずつ改善してり、付け加えたりして、魅力あるページになる様に考え続けている。
顧客満足度を上げるために!と云うことで、その中の一つとして、

通常の宅急便ならば、九州から北海道まで、どんなに小さな荷物を送っても1790円も掛かってしまうが、それを全国一律650円で対応している。

私の所では、10000円以上お買い上げのお客様は「送料無料」、1万円以内でのお買い物は「全国一律650円」で対応していたのだが、お箸など、小さくて金額的にも小額の物には、送料650円の負担は重たいような気がする。

そこで新しく作ったのが、「メール便対応商品」である。
今まで、「名入れ箸 由布」を一膳買うとすると、商品代金1155円に送料650円、代金引換だと、さらに315円の手数料が掛かるので、合計2120円と倍近くの金額になってしまう。
新しく設けた「メール便」で注文すれば、商品代金1155円に送料160円、合計金額が1315円になる。

しかし、メール便と云うのは、お客様に手渡しするのでなく、ポストに投函するシステムで、普通の郵便物の様な扱いになるから安いのだ。その分、宅急便の配達日数より、1日か2日余分に時間が掛かる、また、期日指定や時間帯指定、代金引換・後払いが出来ません

全部良い事はないのですな!

メール便対応商品のページには、ページのトップと買い物籠の上、
2
買い物をして、カートの中でも、代金引換・後払い・期日指定・時間帯指定は出来ませんと謳っているのだが、それでも、メール便で代金引換で期日を指定してくるお客様が絶えない。

サーバーに相談して、「メール便のページだけ、カートの中の選択に、代金引換や後払いが出来ないように設定できないか?」と相談しているのだが、
「個別の商品に買い物籠の選択肢を変えることは出来ない」という。
本当に出来ないの?
出来るカートもあるのに!
企業努力が足らないのでは!
サーバーも我々お客様の声を聞いて、顧客満足度を高める努力をしなくては!

と、思ってしまう。

この件も含めて、カートの使い勝手の悪さや、システム的に改善して欲しいことを、ショップオーナーはサーバー会社に要望していかなくては為らないな!一人の声では無視されてしまうが、沢山の声が集まれば、サーバーも企業改善して行くのでは?
サーバー側も、現在の顧客の声を真摯に受け止め、出切るところから、改善していかなくてはならないな!
担当者に、「カートの改善を望む声を上げておいてくれ!」とお願いしておいたのだが、果たして経営者や上層部に届いているのかな?

竹バッグ  すべらない竹箸  名入れ箸 名入れ ギフト  記念品 贈り物 竹細工

このブログの応援をこめて、下のバナーを ポチッと押して下さい!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ←ポチッ!

ワンクリックありがとうございました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

空騒ぎ!

2010年04月24日 06時18分50秒 | ホームページ作り

昨日、北陸地方のテレビ番組の中で、私どもの「母の日の贈り物」として掲載している名入れ箸が紹介された。

Hahanohi12 10日ほど前に、番組担当者から電話があり、番組の中のコーナーで弊社の商品を紹介したい。と云うので、二つ返事でOKした。

どんな紹介になるのか?生放送なので見ることが出来ない!
しかし、テレビ番組での紹介なので、物凄い反響があるのでは?と、取らぬ狸の皮算用ではないが、心をワクワクして放映時間を待っている。

Hahanohi32 紹介された品物はこれだ!

http://www.take-once.com/SHOP/nairebasi-hahanohi.html

たった、1000円台で名入れのプレゼントが出来るなんて!
しかも、滑らない、無塗層で安全、手作りのお箸に手彫りの名入れ、職人技の集大成ですよ!

事前の打ち合わせで、テロップに「電話番号とFAX番号とホームページアドレスを流します。」とあった。ホームページから注文していただければ、どんなに注文が殺到しても、問題なく処理できるのだが、どうも、その番組の視聴者は、ネットでお買い物と云うより、電話で注文してくる人の方が多いそうだ。

そこで、スタッフで電話注文のシュミレーションを起こし、練習してみる。
まず、窓口になる電話番号は一つしか紹介されないので、最初に私が電話を取り、「ただ今、電話が殺到しておりますので、折り返しこちらから担当者がお電話いたします。」と相手のお名前と電話番号を聞き、もう一本の電話から折り返しする・・・・・・・・それでも、間に合わないときは、もう一人が、携帯電話から折り返しする・・・・・

何故、こんな事をするのか?というと、

注文を取るときに、彫るお名前やメッセージを聞き、送り先の住所・お名前・電話番号、その後、支払い方法の説明、送るときに期日や時間の指定があるのか?代引き手数料の説明などなど、最後にお聞きした事の確認などと云うと、一人のお客様の対応に3分以上掛かってしまうのだ。そこで、最初に電話を受ける担当と、折り返し注文を受ける担当に分ける事にしたのだ。

昨日妻から、「今度の日曜日は何処か遊びに行きますか?」と聞かれた時、「いや、きっと今度の日曜日は、発送作業に追われて何処にも行けないと思う!」ときっぱり言っておいた。

放送時間は16時半から17時の間の5分間のコーナーで紹介されることになっている。
果たして・・・・・・
16時45分に電話が鳴りだした。  来たー!と織田裕二風に心の中で叫んだ
「はい、竹工房オンセです」
「今、テレビで見て電話をしているのですが・・・・・」
「はい、ありがとうございます。ただ今、電話が殺到していますので、折り返し、こちらから担当者が電話いたしますので、お名前と電話番号をお願いします・・・・」
直ぐに、メモを妻に渡し、折り返し電話をする。

此処までは、シュミレーション通りだ。

ところが、シュミレーション通り行かないのが、この後だ。
また、電話が鳴った。電話を取ってみると、最近よくかかって来る「SEO対策をしませんか?」と云う、ネットの営業電話である。「ふざけるなー!こんな時にショウもない電話を掛けてくるな!」
その後、まったく電話が掛かって来ない。
工房の和田君が、「きっと、メモだけして、ゆっくり考えて、後ほど電話が掛かってきますよ。」と慰めてくれる・・・・・・・トホホ

その後、ネットに北陸地方の人から注文が数件入っているが、

いったい、どんな形で紹介されたのだろう?

とんだ、空騒ぎの一日でした。

日曜日は、妻と何処かに遊びに行こう!

竹バッグ  すべらない竹箸  名入れ箸 名入れ ギフト  記念品 贈り物 竹細工

このブログの応援をこめて、下のバナーを ポチッと押して下さい!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ←ポチッ!

ワンクリックありがとうございました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

九州ECミーティング リスティング広告

2010年04月18日 05時56分11秒 | ホームページ作り

今回の九州ECミーティングのセミナーでは、東京からWEBコンサルタントの「権成俊」さんを招いて、テーマは「Google Analytics 活用法と、リスティング広告」についてである。

大分から参加する人も多く、この日は大分市から参加する「学長」こと、山崎さんの車に便乗して貰うことになった。もう一人、一緒に便乗していたのは、レオタード販売のダイちゃん。12時過ぎに博多に着き、近くのレストランで食事を・・

417_002 昼から食欲満点の学長さん。特大のリブロースステーキを実に美味しそうに平らげた。芸人の「三平」に似ていると言われていたそうだが、最近は小さな柴犬を連れているので「西郷ドン」に出世したそうだ。

事前に九州ECミーティングのMLに流された案内で

権さんから一言・・・・

───────────────────────────────────
講師より、勉強会テーマ概要について
───────────────────────────────────

日本で本格的にウェブマーケティングが始まったのは

Yahoo!Japanがロボット型検索に切り替わったYahooショッ クからでしょう。

その後、リスティング広告の普及で第二の革命が起き、
そしてGoogle Analyticsの登場で第三の革命が起きました。

Google Analyticsは特にEC事業者にとって革命的なツールです。
なぜなら、これまで大企業のみに許されていたアクセスログと売上を合わせた分析が出来るからです。
これによって、リスティング広告など、費用対効果 をシビアに測定できなければ使いこなせない有償のアクセス対策という手法が使えるようになりました。

本セミナーではこの二つの革命的な ツール、Google Analyticsとリスティング広告の併用についてお話をさせていただきます。

リスティング広告については操作の説明では無く、考え方を中心にご説明いたします

この言葉に引かれて、九州各地から受講生が押し寄せる、大盛況のセミナーになった。

権さんは淡々と話して行く、迫力で人に説明していくのでなく、淡々と控えめに、それで居て信頼が持てる安心感がある。誠実さが伝わってくる。私はいっぺんに、この人のファンになってしまった。

私のホームページも、随分改善され、来客・売り上げとも大きく伸びている。その上に今回のリスティング広告を効率良く打つことで、さらに、次のステップに進んで行きたいと考えている。丁度、タライムリーな講座であった。

先日試しに「母の日・プレゼント」と云うキーワードで広告を打ってみたら、物凄い反響があった。しかし、1週間で5万円くらいかかってしまい、これでは予算オーバーである。もっと、効率よく、費用対効果が見込める広告の打ち方を勉強したかった所である。

417_005 講座の後の懇親会も大いに賑わう。

セミナーで50%、その後の懇親会で50%の比率で得る物がある。みんな真剣に自分の商売を少しでも次のステップに進めたいために頑張っているのだ。

毎回思うのだが、ネットのセミナーに来ると、みんな本当に前向きで元気が良い。お互いに刺激しあって元気を貰って帰るのである。

竹バッグ  すべらない竹箸  名入れ箸 名入れ ギフト  記念品 贈り物 竹細工

このブログの応援をこめて、下のバナーを ポチッと押して下さい!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ←ポチッ!

ワンクリックありがとうございました。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

PPC広告・・・・?

2010年04月09日 08時50分50秒 | ホームページ作り

催事会場で、社員さんが
「この名入れ箸なら、母の日のプレゼントにぴったりね!ポッピングがあったら良いのに!」
と言われ、催事が終わった後、ホテルの部屋で一人パソコンに向かって、画面とにらめっこ!
それで、作ったのがこの広告。

Pdf このポッピングを見て、結構な方が「母の日プレゼント」を買ってくださった。
まずは、お客様に気付いて貰わなくてはならない。最初は其処からスタートである。ただ、商品を並べているだけでは、誰も見てくれないのだね。

工房では、ホームページ用に「母の日のプレゼント」用のページが出来ている。

画像をクリック!するとページに飛んで行く。

2010hahanohibana

この折角作ったページも見てくれる人が居なくては、宝の持ち腐れである。そこで使う道具が「PPC広告」である。Pay Per Click Advertising の略であるが、検索サイトで、広告がクリックされた回数分だけコストが発生するクリック課金タイプの広告。

例えば、ヤフーで「母の日 プレゼント」とキーワードを入れて、検索すると、私のところは右のスポンサー欄の上から5から6番目くらいに

と出てくる。
もっと、上のほうや、左のトップなど良い所に、表示させようとすると、値段が高くなるのだ。
この、1回当たりの値段と、効果のバランスをとることに神経をすり減らすのだ。
表示される回数が多いビッグキーワードで表示され、沢山の人がクリックして見に来てくれれば嬉しいのだが、ただ、見に来るだけでは、広告料が掛かるばかりで、意味が無い!
売りたい商品に本当に興味のある方だけに来て頂きたいのだ!では、それには、どんなキーワードでどんなお客さんを対象としたコピーを書かなくてはいけないのか?

んー、無い知恵を絞ると、頭から汗が出る・・・・

竹バッグ  すべらない竹箸  名入れ箸 名入れ ギフト  記念品 贈り物 竹細工

このブログの応援をこめて、下のバナーを ポチッと押して下さい!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ←ポチッ!

ワンクリックありがとうございました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ネット販売

2010年03月31日 07時47分00秒 | ホームページ作り

最近やっと、ネット販売で手応えを感じ始めている。
「これで遣って行けそうだ!」と思えるようになって来た。

朝、起きると、先日買い換えた携帯電話(グーグル携帯)の小さなランプが点滅している。
このランプは、メールが受信されると、お知らせのため点滅する。ホームページに注文が入ると、この携帯のメールに転送されてくるので、知らされる仕組みになっている。

331_008 朝一番の楽しみが、この携帯のランプの確認だ。点滅してると、メールを確かめる。本日も、夜の間に3件注文が入っていた。ありがとうございます。私が寝ている間にも、ホームページを通じて注文が頂けるなんてありがたいことです。

先日は、初めてのお客様からお葉書を頂いた。
「以前、由布院に行った時に購入した、竹の箸を使っていたのですが、先日、先が折れてしまい、使い易い竹の箸を探していたら、貴社のサイトに辿り着きました。しかし、私は高齢でインターネットで購入できませんので、このお葉書を出しました。・・・・・・」
その後、連絡先が書いてありましたので、お電話すると、待ち構えて居たかの様に喜んで下さり、世間話などを10分ほどいたしました。
ネットは知り合いの人に調べて貰った様です。
買い物をして頂いた上に、「ありがとうございます。ありがとうございます。」と喜ばれて、これほど商売冥利に尽きる事はありません。

ネット販売は総合得点の競争の様な気がする。

お客様が見えない分、
看板であるページを如何に綺麗に入りやすく、魅力のあるページにするか?
お店の中が、汚れていないか?
品物はちゃんと飾られているか?
安心して買い物できるようなお店になっているか?
買っていただいた後のフォローをしているか?
また、此処に来たいと思ってもらえるような対応をしているか?
新しいお客様が入ってこれるような工夫をしているか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
数限りない、小さな事を積み上げて行っての総合得点での競争の様な気がするのだ。

決して、フロッグで売り上げが伸びるのでは無く、お店としての完成度、人間としての安心感など、本来しなければいけない商売としての原点を深く考えさせられるのだ。

竹バッグ  すべらない竹箸  名入れ箸 名入れ ギフト  記念品 贈り物 竹細工

このブログの応援をこめて、下のバナーを ポチッと押して下さい!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ←ポチッ!

ワンクリックありがとうございました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「どっとこむおおいた」

2010年03月14日 09時24分40秒 | ホームページ作り

大分市で「どっとこむおおいた」の勉強会が開催された。今回は、設立して間が無いので、メンバーの自己紹介でほとんど終わってしまった。

15人ほどのメンバーが揃った。もう長年ネット販売をされている方が居れば、これから、「ショップを作りたい」と云う人、まだ、初めて間もない人、・・・・・経験も、年齢も、考え方もそれぞれに違う人たちを、纏めていくのは大変な事だと思う。

しかし、最初に何かを始めなくては、物事は生まれてこないのだから・・・
生みの苦しみを味わってこそ、育ってくる子どもに愛情が持てるのかも?

進行係は「九州食肉学問所」の山崎さん、大分市でお肉屋さんをやっている人だ。この人なら、人柄も優しく粘り強そうなので、きっとみんなを引っ張っていってくれますよ。

みんなの自己紹介を、それぞれのサイトを見ながら聞いていると、「2・3年前から、競合店が増えてきだし、売り上げが伸び悩んできている。」「値段競争やポイント10倍セールなど、売り上げは伸びても利益が出ない」など、厳しい状況を打開しようと集まってきているのだ。

まだ、始めたばかりの人は、どうやったらお客様が来るのか?売り上げが伸びるのか?など、初期の集客に悩んでいる。私の所にも、いろんな業者が「SEO対策をしていますか?」などとしょっちゅう電話が掛かってくるが、ほとんど、小手先のその場限りのSEO対策で、根本的なサイトの魅了作りには、かえってマイナスの事が多い。

これから、お店を作ろうとしている人にとっては、こんな集まりが、大変勉強になる。

実際私など、パソコンの使い方が良くわかっていないので、昨日も、「ウェブ・マスターツール」の登録の方法が判らなくて困っていたのだが、詳しい人が、「ここは違います!こうすると良いのですよ!」と訂正して貰うと、この1週間、困っていた事があっという間に解決してしまった。

パソコンの動作はたった一つ違っただけで、まったく先に進めない、今度も、そのたった一つの事が、何処が悪いのか?が判らないのだ!

順繰りに、初心者から、少し経験者に変わり、段々と上級者になっていくのだが、自分が困っていた事は後からやってくる人に教えて行ってあげたいですね。

まずは、「おおいたどっとこむ」のスタートが始まりました。いろんな問題が出てくると思いますが、前向きに越えて行きましょう! 山崎さん、お願いしますよ!

竹バッグ  すべらない竹箸  名入れ箸 名入れ ギフト  記念品 贈り物 竹細工

このブログの応援をこめて、下のバナーを押して下さい!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村  ワンクリックありがとうございました。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トンゼミ講座 大分

2010年03月03日 05時34分00秒 | ホームページ作り

昨日から、大分市内で開催されている、トンゼミ本講座、前回の講座の復習の様な気持ちで受講している。12月に受けたときは、ただただ、「一字一句を見逃さないぞ!」とメモを取るのに精一杯という感じであったが、今回は、幾らか実践をして、身に付けてからの講義であったため、話が良くわかる。

今回は、別府の椎茸屋のこぶ太さんが、メインの受講生。その他にトンゼミ卒業生が、復習と再構築の為一緒に受講している。遠くは大阪から缶コーヒーの販売のシオりん、博多から「大きな靴」の大蓮さん、地元大分からは、佐伯のWEB制作会社のマンタさん、別府の焼酎やのとん太さん、大分の厄除けグッズのイッシーさんと、現役受講生より、卒業生の方が賑やかである。

今回の講義はPPC広告を打つための基礎知識講座だ。お客様がどうやって買い物をしていくのだろう?とショッピングシュミレーションを繰り返し、繰り返し、遣っていくうちに、その中から、如何したら、自分の店に入って着て頂くか、導線を考えるのである。

実際に、テーマを決めて、買い物をしてみると、
「如何して、この店では買わなかったのか?」
「どんな言葉で検索をしていくのか?」
「どんな、キャッチコピーに惹かれたのか?」
「何が、買い物の最後の一押しをさせたのか?」
「最終的に、何故、このお店で買い物をする気になったのか?」

などなど、7人がそれぞれにテーマを決めて、シュミレーションしていった事を聞いていくと、自分のお店を如何しなければいけないか?が見えてくる。頭の中で判っていたつもりでも、書き出していくと随分と見落としている事が浮かび上がっていく。
そんな事を踏まえて、今日から二日間、実際にPPC広告を効率的に打っていく方法を習うのだ。

講師のトントンさんが、WEB評論家でなく、実際に店舗運営をしながら、現実のネット販売の第一線に立って、生身で感じた内容だから面白い。もう一つ、面白いのが、アフター5に開かれる倶楽部活動と称して行われる、飲み会だ。お酒も入り、気分もリラックスしてくると、思わぬところから、本音が飛び出して来る。生の言葉が飛びかう、その中に、「あっ、それだ!」と閃く物があるのだ。

ところで、

あー、遂に着ました。

目がかゆい!痒い!
3月に入って、急に花粉の量が増えたのか?目が痒い!
暫く、目と鼻がくしゅくしゅする嫌な時期だ!

竹バッグ  すべらない竹箸  名入れ箸 名入れ ギフト  記念品 贈り物 竹細工

このブログの応援をこめて、下のバナーを押して下さい!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村  ワンクリックありがとうございました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お客様の声

2010年02月28日 03時39分03秒 | ホームページ作り

最近、ネットでご注文いただいた方や、催事でご購入頂いた方から、「お客様の声」をいただけたらと、こんな「お客様の声をお聞かせください!」とアンケート用紙を配っている。

Cimg2005a

料金着払いの封筒に入れて、一緒に渡しているのだが、この「お客様の声」が返ってくると、思わず嬉しくなる。バッグが届いて感動してくださっている様子や、「名入れ箸」を送って喜ばれたり、そんなお客様の表情が伝わってくるのだ。

つい先日まで、自分の所のホームページにお客様の評価を集める機能が付いていることも知らずに、長らくやってきてしまった。随分、惜しい事をした。このお客様の声という物は、新規のお客様から見たら、凄い口コミの威力を持って語りかけてくれる。また、私たち職人・スタッフには大きな励ましの言葉となる。

ホームページの信頼感というのは、明確なお店のコンセプトと、小さなことでも、こつこつと積み上げる事で作られてくると、つくづく思うこの頃である。

竹バッグ  すべらない竹箸  名入れ箸 名入れ ギフト  記念品 贈り物 竹細工

このブログの応援をこめて、下のバナーを押して下さい!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村  ワンクリックありがとうございました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

素敵な写真が!

2010年02月27日 01時31分30秒 | ホームページ作り

素敵な写真が取れるようになってきた?

Img_2796a この写真、自分ではとても気に言っているのです。今まで、この「名入れ箸」の写真が旨く取れなくて、苦労していたのです。
名前を彫った所が、はっきり写らなくて・・・

ところが、先日たまたま、夕方に西日を浴びながら商品撮影をしたら、こんな具合に文字が浮き立って、まるで、プロが取ったみたいな商品写真ができたのです。この写真は、画像処理など一切していない(画像処理が旨くできないから)。

これで、また一つノウハウができました。「ローマは一日にして成らず!」といいますか、いろいろ試行錯誤していく中で、身についていくのですな。

そんな中、最近のうちのホームページのマスコットみたいな形で、よく出てくる子供がいる。この子は、私の従兄弟の子供だ。アメリカ生まれの3歳児、もうすぐ4歳になる。

素直に育ったのだろう、実に良い表情をしている。お父さん・お母さんの愛情をいっぱい貰いながら育っている。

Photo 商品の写真より、それを使っている所の写真のほうが、お客様には随分と、訴える力があるようだ。

これからも、人の笑顔がたくさんあふれる様なサイトにして行こう!

竹バッグ  すべらない竹箸  名入れ箸 名入れ ギフト  記念品 贈り物 竹細工

このブログの応援をこめて、下のバナーを押して下さい!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村  ワンクリックありがとうございました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

漢字の変換

2010年02月24日 04時13分00秒 | ホームページ作り

今日は、ちょっと判りにくいかも?知れませんが、お付き合い下さい!

最近ネットでご注文が多いのが、季節がら、「卒業・卒園の記念品」に名入れ箸を作って欲しいというのが多い。

お名前は一文字一文字間違いがあっては為らないので、リストを頂いた後も、メールやFAXでお客様と名前の確認を取ってから、名前を彫りだす。

先日、一番最初に、FAXでリストが送られてきたのだが、FAXだと、いまいち文字が見ずらい所があった為、パソコンで打ち直し、メールで返信し、確認して頂いた。

その時、リストの中に、「辻」という名前の方が二人居られた。何気なくどちらも同じ「辻」とエクセルファイルに打ち込んで、返信すると、帰ってきた返事の中に、「○○番の「辻さん」はしんにゅうの上の点が一つです。」と注意書きが書いてあった。

その後ろに、“パソコンでは「辻」とこの文字が出てこない”とある。

辞書を調べてみると、「辻」という文字と、しんにゅうの上に点が二つある「辻」と云う文字があるのだが、私のパソコンでは、点が二つの「辻」という字が出てこないのだ。

私が辻と点が一つで打ったリストもお客様のパソコンで開くと点が二つの辻になって現われる様だ。「んー、何だかややこしい?」

「何を言っているのか?」と思われるかも知れないが・・・

224_007 この二つの文字の事なのだ。

お客様のパソコンでは、「つじ」と打ち込むとどんなに変換しても右の点が二つの辻しか出てこないらしい。

私のパソコンでは、「つじ」と打ち込むと、どんなに変換しても左の点が一つの「辻」しか出てこない。試しに手書きソフトを立ち上げ、点が二つある「つじ」を書き込むが、変換候補に出てこないのだ。私のパソコンの「IMEスタンダード」の変換には、点がふたつある「つじ」という文字は入っていない様だ。

このブログを読んでいる、あなたのパソコンで「つじ」と打ち込んで変換してみてください。もし、両方出す事が出来たら、出し方を教えてくれ~。

「点が一つだろうが?二つだろうが?あまり関係無い!」と思うかも知れないが、そうは行かない!苗字の後に名前を彫らなくてはならないので、姓と名が完全に間違いなく彫らなくては為らないのだ。

結局、お客様に再度電話をして、「○○番の「辻さん」は点が一つで、○○番の「辻さん」は点が二つですね」と連絡を取り、確認をやっと終了。

私のパソコンで二つの文字が打てれば、もっと判り易いのだが、残念ながら「辻」とだけしか出てこないのだから・・・・・      パソコンって便利なようで、便利でないときも・・・・

今日の記事は、自分でもとても判りにくい __(_ _;) ウゥ

竹バッグ  すべらない竹箸  名入れ箸 名入れ ギフト  記念品 贈り物 竹細工

このブログの応援をこめて、下のバナーを押して下さい!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村  ワンクリックありがとうございました。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

グーグル 検索 第一位!

2010年02月16日 05時13分57秒 | ホームページ作り

ついに、終にグーグルの検索で一位になった!

最近、ホームページの来客がどんどん増えてきている。これは、トンゼミで教わった事を、一つずつやっているだけなのだが・・・・・

久しぶりに、グーグルとヤフーで検索を掛けてみたら、
何と、「名入れ箸」で見てみるとグーグルで第一位になっているではないか!吃驚だ!
ヤフーでも9位になっている。

Photo

「竹箸」で調べてみると グーグルで第2位、ヤフーでは5位と12位に載っている。
これで、お客様が入り易くなっているのか?

まだまだ、キーワードとしては、非常に小さいワードであるが、今打ち出して行きたい方向のキーワードが1位になったという事は、大変な自信になった。

狙った事を企画して、実行してみる、その結果を見て、次の企画へ・・・

元々、「竹細工」とか「竹工芸」自体を検索する人が非常に少ないのだ。その少ない中で、竹製品を買おうと思っている人は、まだまだ、少なくなってしまう。

それならば、同じ少ない中でも、購買に結びつくスモールワードに絞って、キーワードにしてみた。それで、結果が出せたのだ。
次は、それから導かれた考えの延長線で、もう少し、大きくて購買に結びつく言葉をキーワードに挑戦である。それは、何か?・・・・・これは、内緒です!

小さな事からコツコツと!これしかないですな!

竹バッグ  すべらない竹箸  名入れ箸 名入れ ギフト  記念品 贈り物 竹細工

このブログの応援をこめて、下のバナーを押して下さい!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ
にほんブログ村  ワンクリックありがとうございました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする