早いもので、今年最後のブログになってしまいました。この一年、読者の皆様には、取り留めの無いブログに付き合っていただきありがとうございました。また、来年も宜しくお願いします。
今年最後の記事は
「SEO」については、迷ってばかりだ。いろんな本を買ってくるのだが、焦点が定まっていないので、どの本を読んでも、上っ面を眺めるばかりで、一向に理解できない。
「SEO」は、直ぐには答えが出てこないので、「果たしてこれで良いのか?」と、遣っていることに不安になってくるのだ。
専門の業者にお金を払って「ワケありSEO」とかしてみたが、殆ど結果が出ないで、お金だけ取られてしまった。ガッカリ!
http://blog.goo.ne.jp/takae_1/d/20100913
そんな中、由布院のネット仲間との交流会で教えてもらったことがある。
「高江さん、これだけ遣ったら、良いですよ!」
1、狙ったキーワードを、お店のタイトルの最初に入れる
2、狙ったキーワードを、お店のディスクリプション(説明文)の最初に入れる
3、狙ったキーワードを、お店のキーワードの最初に入れて、キーワードは三つくらいまでにする。
4、ページの中のテキスト文字に、どんどんリンクをはる
5、外部リンクをお願いするときは、狙ったキーワードでリンクを貼って貰う
嘘かホントか判らないまま、「専門業者に頼んでもなかなか答えが出ないのに」と思いつつ、騙されたつもりで遣ってみた。
私の所では現在、「箸 通信販売 名入れ」をメインのキーワードにしているが、
結果は、2ヶ月ほどしたら、
「箸の通信販売」でグーグルで1位 ヤフーで2位、3位、10位と三つも出てきた
「箸 通信販売」でグーグルで8位 ヤフーで5位、
「名入れ箸」でグーグルで6位 ヤフーで6位、
と、結果が出て来ているではないか!
しかし、検索順位がトップページに為ったからといって、飛躍的にお客様が増えたのか?と云うと、そうでもない。
あれほど、「SEO」で上位表示されることを望んで、もし、「一位になったら凄いぞ!」と思い込んでいたのだが、けっしてそうでは無かった。
あくまでも、「SEO対策」も、施策の中の一つであって、やはり、総合的にお客様を満足させられるサイトを作っていくことが、逆に「SEO」的にも結果が出ることになる。
人間は「無いものネダリ」する所があり、「これが、旨くいったら」等と思うのだが、結局は足元をしっかり固めることが、一番の近道なのかも知れない。