ERPとは、RFPとは・・・といったわかりづらい横文字をお客様にわかりやすい言い方に表現を変えて伝えることはできないものかと根本部分を振り返り中。
加えて営業関連本を13冊購入。ブックオフ2店、三省堂1店にて締めて1万数千円。
TOBEとASISを比較して、自分なりに活かしたいと思います。
ERPとは、RFPとは・・・といったわかりづらい横文字をお客様にわかりやすい言い方に表現を変えて伝えることはできないものかと根本部分を振り返り中。
加えて営業関連本を13冊購入。ブックオフ2店、三省堂1店にて締めて1万数千円。
TOBEとASISを比較して、自分なりに活かしたいと思います。
■ERP
ERPは、企業の資源を統合化して、有効活用するための基幹システムである。
従来の企業は、生産部門は、生産システム、営業は営業システム、在庫・物流部門は在庫システム、経理は会計システム・経理ソフトといった各部門でそれぞれの個別システムを利用しているのが通常だった。しかし、それでは、データ連携が必要となり、数値が微妙に合わなかったり、決算整理が遅れるという問題から、この各システムを一つに統合して、無駄を省く。これがERPの根本原理である。
全社共通のデータが1つに統合されるので、標準化されたデータの抽出も容易になる。
■RFP(業者への依頼書)
自社にあったERPを導入するためにユーザはRFPを作成する。
RFPは、ERPを導入するに際して、多数あるERP業者(Sier、ベンダー)に対して、このようなシステムを導入したいと考えているので、その要望に沿った提案をしてくださいという依頼書である。
・ERPを導入することで現状はこうだから、こうしたい
・ERPを導入するための予算はいくらなので、~円以内で提案してほしい。
・ERPの導入は具体的には何年、何月、何日までに導入したい・稼働させたいと考えている。従って、いついつまでに提案してください。
少なくとも上記の漏れがないというのがRFPの条件である。