自己と他者 

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IT業界の顧客満足について システムによる業務効率化とは

2016-01-23 16:19:01 | 経営-ミッション-ビジョン-グランドデザ

特に業務システムについて。

カスタマイズ対応する場合や、初期のシステム導入について

工数ベースでの見積を作成するところがほとんどだ。

ここがシステムインテグレーション(SIerシステムインテグレーター)業界

の大きな問題だ。ここにお客様側の業務効率の視点が入っていない。

ここに焦点を当ててつつ、工数も加味しつつ見積・提案することは難しいのだろうか?

システム化による効率化とは、突き詰めると2つしかない。自動処理と情報共有である。

①自動化

マスターセットアップによるデータ転記から始まり、

例えば伝票入力時、見積や受注伝票ならば得意先コードを入れると、

関連情報がほとんど初期値としてマスターから自動複写される。

そのワンエントリーが、受注への複写、出荷情報(物流)、売上、請求、入金、

最終的な仕訳伝票へ伝達される。

(データが、インプットされると転記→分類→集計→計算→伝達)

されていく。

統合システムだとこれがなおのこと効果を発揮するわけだ。

できた仕訳からさかのぼって、元伝票情報を照合していくこともできるようになる。

試算表→元帳→仕訳→入金→請求書→売上(あるいは仕入)

さらに貿易機能まで統合されていると同じようにデータがリアルタイムで、

転記→分類→集計→計算→伝達され、会計までつながる。

 

②情報共有

タイムリーに各業務担当者がそれぞれの職務分掌内で

伝票入力を行えば、システムが転記→分類→集計→計算→伝達を

してくれるので、各業務部門の上長・意思決定者は、在庫状況、売上状況、粗利状況、

資金繰り状況が即時に把握できるようになる。

①②の結果、③意思決定のスピードアップにもつながることになる。

もっと、お客様の満足度の視点があっていいと思うのだ。

上記内容と下記の書籍の関連性は特にない。私も業界に身を

おいていることから感じた現時点での結論である。結果的に下記のようなタイトルの

結果になりかねないが。

著者名:斎藤昌義

書名:システムインテグレーション崩壊

出版年:2015年(3刷) 第1刷は2014年

出版社:技術評論社 総ページ数 210ページ

システムを使った業務改革については、また別に記載するが、

マッキンゼーアンソロジーシリーズ

横浜信一他『マッキンゼー ITの本質』(ダイヤモンド社刊)の

ファーストリテイリング社ユニクロのCIOインタビュー記事が秀逸でとても参考になる。


サイレントマンガ2 最高の笑顔

2016-01-23 11:18:57 | アニメ・コミック・ゲーム

最初のグランプリ作品からきてます、

笑顔というより泣けます!!

言葉の壁をなくすためにサイレントマンガにしたというコンセプトが秀逸です。

 

著者名:サイレントマンガオーディション事務局

各国のイスラスレーター・プロ・素人の漫画家

書名:世界がジャパニーズマンガを描いてみた

出版年:2015年

出版社:株式会社コアミックス 総ページ数 487ページ

第一回テーマはラブレター