学生時代に、生まれ持った毛髪を高等学校の校則によって否定され、不利益を被ったその是非を司法に問うたというニュースを観た。
1980年代の教育現場を体感していれば、確かに校則を緩めてしまうと、当時の荒れた状態に戻ってしまうのではないかという懸念があるのかもしれないが、積み木を崩し、校則を破らなければならなかったのは、全体主義や家父長制や封建制という思想を、否としたことが動機である。
当時、現場にいた教員の方々は本当に大変だったと思うが、しかし、逆説的に、校則を破り、風紀を乱していた少年少女たちの手によって、世の中はゆるやかに変化していったのではないかと思う。
そして、現在では、当時に比べ、個性が尊重され、未成年者の犯罪は減少し、海外の人達が、豊かさを求め、自由を求め、自主的に、日本に移住し生活基盤を築き、国境を超えた結婚によって、ミックスも増し、両親と移住してきた児童たちは原語の壁を超えて日本で生活してゆこうとしている。
もちろん、日本という国にいるのだから、日本のルールを厳守してもらうという思想には理解できるけれども、ジェンダー問題が国会でも取り上げられるようになり、移民を労働力として受け入れ、他の民族と共に共存してゆこうと、国が舵を切っている現在において、家父長制や封建制、全体主義的がまだ濃厚であった學校創立時の校則は、そぐわなくなってきてるのではないかと思う。
そして、その息苦しさを痛感した優秀な若者たちが、日本という国を見限ってゆくという事象も仕方のない事なのではないかと思う。
国会での議論を聴いていても、世代間のギャップを感じることがしばしばみられるのは、人がこしらえた正しさは、変わってゆくものであり、時間は未来へと進んでいて、人は生まれ、成長し、利益を得、快楽を享受し、利便性を向上させたいという欲望を抱きながら、死に向かって歩んでいることは変わりないという証明だといえなくはないであろうか。
だとすれば、人の命にかかわるような普遍的な思想以外のルールを未来に向けて見直さなければならない時に差し掛かっているのではと思うのですが、実際問題、しがらみが多すぎて大変困難な事なんだろうとも思う。
1980年代の教育現場を体感していれば、確かに校則を緩めてしまうと、当時の荒れた状態に戻ってしまうのではないかという懸念があるのかもしれないが、積み木を崩し、校則を破らなければならなかったのは、全体主義や家父長制や封建制という思想を、否としたことが動機である。
当時、現場にいた教員の方々は本当に大変だったと思うが、しかし、逆説的に、校則を破り、風紀を乱していた少年少女たちの手によって、世の中はゆるやかに変化していったのではないかと思う。
そして、現在では、当時に比べ、個性が尊重され、未成年者の犯罪は減少し、海外の人達が、豊かさを求め、自由を求め、自主的に、日本に移住し生活基盤を築き、国境を超えた結婚によって、ミックスも増し、両親と移住してきた児童たちは原語の壁を超えて日本で生活してゆこうとしている。
もちろん、日本という国にいるのだから、日本のルールを厳守してもらうという思想には理解できるけれども、ジェンダー問題が国会でも取り上げられるようになり、移民を労働力として受け入れ、他の民族と共に共存してゆこうと、国が舵を切っている現在において、家父長制や封建制、全体主義的がまだ濃厚であった學校創立時の校則は、そぐわなくなってきてるのではないかと思う。
そして、その息苦しさを痛感した優秀な若者たちが、日本という国を見限ってゆくという事象も仕方のない事なのではないかと思う。
国会での議論を聴いていても、世代間のギャップを感じることがしばしばみられるのは、人がこしらえた正しさは、変わってゆくものであり、時間は未来へと進んでいて、人は生まれ、成長し、利益を得、快楽を享受し、利便性を向上させたいという欲望を抱きながら、死に向かって歩んでいることは変わりないという証明だといえなくはないであろうか。
だとすれば、人の命にかかわるような普遍的な思想以外のルールを未来に向けて見直さなければならない時に差し掛かっているのではと思うのですが、実際問題、しがらみが多すぎて大変困難な事なんだろうとも思う。