千葉県の小学校で起こった歪な行為の音声を聞いて思ったことを一石。
切り取られた内容だけに、断言できないけれど、やられても、やり返さない事が大切な事なのだとしたら、奴隷は主人に逆らわず奴隷として、分を弁え、奴隷として全うせよ。という論理にはならないであろうか。
また、やり返すことが暴力であるなら、暴力をふるう事は暴力にはならないのであろうか。
そこに至った背景が不明なのでなんともいえないけれども、音声だけを聞いていると、著しく公平性を欠いている教育現場であるように思う。
この情景を傍観していたクラスメイトは、どう感じただろうか。
担任の先生や教頭先生の発言に同意しただろうか。忖度し、沈黙し続けるだろうか。それとも、多くの人が抱いた感情と同じような不快感を覚えただろうか。
穏やかで平和な世界というのは、どこにもないのかな。
切り取られた内容だけに、断言できないけれど、やられても、やり返さない事が大切な事なのだとしたら、奴隷は主人に逆らわず奴隷として、分を弁え、奴隷として全うせよ。という論理にはならないであろうか。
また、やり返すことが暴力であるなら、暴力をふるう事は暴力にはならないのであろうか。
そこに至った背景が不明なのでなんともいえないけれども、音声だけを聞いていると、著しく公平性を欠いている教育現場であるように思う。
この情景を傍観していたクラスメイトは、どう感じただろうか。
担任の先生や教頭先生の発言に同意しただろうか。忖度し、沈黙し続けるだろうか。それとも、多くの人が抱いた感情と同じような不快感を覚えただろうか。
穏やかで平和な世界というのは、どこにもないのかな。