新聞の三重版に「関西線存続へ来月会議」という記事が載った。
JR西日本は、亀山―加茂間は赤字路線と公表。廃止も視野に入れているようである。
その路線の前身の関西鉄道は、伊藤博文が第3次内閣であったころ、官設鉄道(元東海道本線)と旅客、貨物を巡る競争を行うほどの勢いがあり、東海道で言う所の、関の山を超える区間の利便性は飛躍的に向上した。
その反面、関の山のふもとに構える関宿は、鉄道が敷かれた事により、人とモノの流動に関わる仕事は激減し衰退していった。
そして現在。沿線の町の多くは人口が減少し、道路が整備され、車社会へと移り変わって、再び大きく人とモノの流れが変わった。
鉄道自体の性能は進歩しているが、それでも、かつての賑わいを取り戻すことは不可能であろう。
たった、120年間の出来事である。
JR西日本は、亀山―加茂間は赤字路線と公表。廃止も視野に入れているようである。
その路線の前身の関西鉄道は、伊藤博文が第3次内閣であったころ、官設鉄道(元東海道本線)と旅客、貨物を巡る競争を行うほどの勢いがあり、東海道で言う所の、関の山を超える区間の利便性は飛躍的に向上した。
その反面、関の山のふもとに構える関宿は、鉄道が敷かれた事により、人とモノの流動に関わる仕事は激減し衰退していった。
そして現在。沿線の町の多くは人口が減少し、道路が整備され、車社会へと移り変わって、再び大きく人とモノの流れが変わった。
鉄道自体の性能は進歩しているが、それでも、かつての賑わいを取り戻すことは不可能であろう。
たった、120年間の出来事である。