すずめ休憩室

日々のこと、好きなこと、飼っていたペットのことなどなど・・・。
気の向くままにつづってみました。

健康診断(本戦)

2008年05月30日 | 健康
たれぞ~さんは幸いなことに今まで胃バリウムはしたことがない。

だから皆の「吐きそう~飲みにくい~」「飲んだ後が出なくて大変だった~」などの話を聞いて、大丈夫なのかとドキドキしていた。

バリウムを受けるには胃の中を空っぽにしなければならない・・・
注意事項には「夜8時以降の飲食は禁止」とある。

しかし!たれぞ~家の夕食はメッチャ早い
夕方6時にはもう食べ終わっていることはザラなのに、たれぞ~さんは夜0時過ぎまで起きている人なので、途中が腹が減り、間食をすることがしょっちゅうある。

しかもこの日の食卓は純和風。サンマの塩焼きにサラダ、キュウリの酢の物という消化によさそうなのばかり・・・
当然、たれぞ~さんは夜8時半には空腹を感じ、すきっ腹と戦いながら翌朝を迎えたのでした


さてウチの職場の健康診断の検査項目はこんな感じ
・身体測定(身長・体重)
・尿検査(尿糖、尿たんぱく、潜血)
・視力・聴力検査
・血液検査(血糖、肝機能、血中脂質)
・心電図
・医師による診察
・胸部レントゲン

そして今年からはもう1つ検査が増えました。
通称「メタボリック検診」ですがな

へそ上の腹囲を計り、男性85cm、女性90cm以内を目標としている検査ですが、
たっぷりの腹肉をもっているたれぞ~さんは何もいう事はございません

しいて言うなら
厚生労働省の鬼~!!


そして最後に残されたメインイベントが胃バリウム検査

さてさてバリウムと言われるものの正体は一体なんぞや??と思ってみたことありませんか??


硫酸バリウム(りゅうさんバリウム、Barium sulfate)は組成式 BaSO4 で表わされる、バリウムイオンと硫酸イオンからなるイオン結晶性の化合物。天然には重晶石 (Barite, Heavy Spar) と呼ばれる鉱物として大鉱床を形成して存在し、各種のバリウム製品の原料として使用されている。化学反応による合成品は医薬用(X線造影剤)に用いられるほか、化学的に安定な性質を応用して塗料、プラスチック、蓄電池等に広く使用されている。医療用の造影剤としての年間推計使用者数は約1,750万人である。(wikiより抜粋)


すげぇな・・・鉱物なんだね
どおりで飲んでも消化されないはず
つーか。石を飲むなんてこと、他ではないよな・・・

イチゴの香りをつけたそれは小さい容器の割にはズシっと重く、そういわれてみると「鉱物」なんだなーと

バリウムと発泡剤を飲んだ後「ゲップをしないようにしてくださいね~」と言われて、臥台に乗るんですが、ハイテク機械でグルグル廻されるかと思いきや、これって自分で廻るんですね(苦笑)
技師さんに「右腰を上にして仰向けになって下さい」「うつ伏せになって下さい」と言われるままにグルグルと廻らせる
幸いゲップも出ないし、自分で廻るので気持が悪くも無かったけど、のんびり屋のたれぞ~さんは発泡剤の効きもマイペースだったようで、検査が終ってから腹の張ること、張ること

お腹の張りが気持悪くて、飲んだバリウムを吐きそうになって、屈んだ瞬間、口から出たのは今まで体験したことのないようなゲップ

「ゲフっ」とか「げ~」という感じじゃなく

ぐぇぇぇ~~~~!!×2回

ウシガエルの呪いかと思うくらいデカくて長いのが(爆)
思わずした瞬間に傍に人が居ないかキョロキョロと確認してしまったわ


詰まっては困るので下剤を2錠飲んでみましたが、お昼過ぎても出る気配はなし・・・
困ったなーと思っていたら夕方に

きゅるきゅるるるぅ~ 
しばしトイレの住人と化す・・・

健康診断というのは検査そのものより、検査前と検査後が大変だと実感したそんな1日でした

後は結果だけだな・・・



最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに・・・ (たれぞ~)
2008-06-02 18:38:06
ぴーすけろさん
やっぱりさ、「しておかないと~」って年になったんだなーとシミジミしちゃいましたよ(苦笑)

そうそう!!
自分の健康の為なのに、何故かストレスが溜まりそうなことばかりだよね~
ウチの職場でもバリウムはとってもブーイング
「飲みたくない」という人も多いのだけど、政府管掌の補助制度を使うと、この人は受けて、この人は受けないという区分けが出来ないんです
棄権が多いと、次の年から補助の対象から外れちゃうんだって

超貧乏な会社なので「経費削減の為にご協力ください」とお願いしてましたわ・・・

>下剤
私は比較的便秘症のほうだけど、病院から出される下剤は強烈ですね
ほんとユルユルになってうっかりオナラも出来ませんでしたよ
(漏らしそうで・汗)



ひろしさん
うんうん、皆さんが「嫌じゃ~」という訳が少し判ったわ・・・
検査そのものよりも後が辛いもん
一日お腹が張っていた気分でした
なのにオナラは怖くて出来ないし

ストレス溜まるわ~
でも会社の検診でガンが早期に判ったという人もいるんで、嫌だ嫌だともいえないんですよね
こういうのは人は選ばないから・・・

なんでも早期発見すれば怖くないと思って頑張りますわ~



pe-さん
そうなんですよ~
人生「初バリウム」です

出なくて大変という話を聞いていたので、何も考えなくて2錠いっぺんに飲んだから、トイレから出られなくなったらどうしようかと思ったわ・・・

幸い私は大したことがなく終りましたが、やはり大病をしてバリウムに不安がある人は自分で胃カメラを飲んでいるらしいです

もっと楽な検診になるといいんですけどね
費用もかかるから仕方が無いのかな・・・



満天さん
へぇ~!!
バリウムって胃を傷つけることもあるのね~
まぁ成分を考えればありうるか・・・石だもんね。

胃カメラはした事がないのよね・・・
腸バリウムと腸カメラは体験済みなんだけど。

鼻から入れるカメラは皆は楽だよって言うんだけど、私アレがダメなのよ。
なんか鼻腔が狭いらしく、もう泣きながらしてました
(咽頭検査のときね)

>メタボ
いやいや、臍の真上を自分で測ったら「あって」ビックリしたのよ~
検診時はドキドキしながら測ってもらってました
セーで良かった・・・
返信する
Unknown (たれぞ~)
2008-06-02 18:19:38
ひぃさん
おや~ひぃさんトコはそうなのね~
でもそれは大きな声で言っちゃダメよ(苦笑)
ウチは毎年監督署に健康診断の報告書を出さないとならないので。絶対にしないとならないの。
確かに面倒くさいわ

こういう健康診断って、全額事業所負担だから、事業主になると大変だと思うわ
私も今回この補助のを知って、そっこーで申し込みましたもの
でも確かこれ定員があるんだよ
ひぃさんトコも利用するならお早めにね~

そうね
健康の為の検診なのに、結構大変
でも自分の為だからね~
我慢だわ



はなはなさん
確か、政府管掌のこの成人病予防検診は扶養(配偶者)も40才以上なら利用できるはず
だけど補助が出ても6000円くらいかかるんだよね・・・

ウチの職場の奥様たちは町で行っている健康診断の方を受診しているらしい。
こちらはもっと安いんだって!!
だからはなしゃんトコも役場に確認してみるといいよ
もっとお得な情報があるかも~?!

>鼻カメラ
そうらしいよ~
でも私は鼻腔が狭い人なので咽頭を調べる鼻カメラがメッチャ大変で半分泣きながらしていたよ
だから鼻からのは勘弁ナリ~



KE007さん
胃カメラで全身麻酔ですか・・・
それまた大事ですね~

でも意識の無いウチにしてくれるのならそれは楽かも・・・
1ガロンというと・・・約4リットル??

ひぇ~!!
それは大変だ!

私も昔、腸カメラをする時は絶食に高圧灌腸とかもしたけど、4リットル飲んで出し切るのもなかなか大変ですよ

でもそちらもバリウムもするのね~
せめて見目麗しい殿方を見ながら耐えたいわ・・・

でも少佐がお医者さんになったらいっつも怒鳴っていそうよね
病院にスタップの人が胃潰瘍になるかも・・・



ブックさん
へぇ~ブックさんトコも麻酔をして胃カメラですか。。。
それでも日帰りで大丈夫なのね。
なんか全身麻酔と聞くと大事の様に思ってしまうのよ

うんうん、バリウムでさえ、全額負担なら3~4000円かかるんじゃないかな??
それがカメラだとねぇ・・・
検診は病気じゃないから保険は利かないしね

>マンモ
ブックさんでもそんなに痛いの??
そんな・・・
じゃ扁平な私の胸んらどんなことになるのやら・・・
怖すぎるわ・・・



てのさん
やっぱりですか?(苦笑)
ウチの職場の検診は検診バスに来てもらうので、そういう設備が搭載していないだけなのかな??と思っていたら、結構あるのね

こんだけ科学が進んだんだから、CTやMRIみたいに機械が廻ってくれればいいのにねぇ
自分であちこち廻っていると訳わかんなくなるし

そうね、あの斜め立ての姿勢で廻るとずり落ちそうにはなるわ
みんなげっぷに耐えながら踏ん張っているのかしら??
それは疲れるって・・・
返信する
多いね~ (たれぞ~)
2008-06-02 12:57:34
トミー。さん
トミーさんのトコもバリウムしているのね~
そうなのよ、毎年のことなのよね、コレ。
まー個人負担はないものだからありがたくさせて貰ってますが、今回は初めてだったのでドキドキでしたわ

胃カメラはバリウムより楽だという人が多いよ~
今はカメラもだいぶ細くなったし、鼻から入れる方法もあるので苦しくないと言うんだけど、実は私は鼻腔が狭いらしく、一度鼻からカメラを入れたときにすんごく辛かったの~

なので鼻から入れるのだけはイヤだわ~

>マンモ
やっぱりそんなに痛いのね~
ホルモン関係いじりまくりなんで40になったら一度は受けないと・・・とは思っているんだけど、ドキドキ。

>血中脂質
女性は女性ホルモンは脂肪から作られているので、更年期近くになるとどうしても血中脂質が増えるんだよ~

食事で気をつければ大丈夫よん



あきもーさん
そろそろですか??
会社員だともう強制的に健康診断を受けさせられるのである意味安心なんだろうけど、自営の人や主婦て自分から行かないとならないから大変だよね~
忙しいとついつい後回しにしちゃうしね。

あきもーさんもバリウム飲む予定なのね~
牛さんとどっちがデカイゲップをするか競争だね
そんなのしなくていいって?(爆)



kayoboさん
みんな今時期なのかなぁ??
ウチもだいたい5月末~6月始めにするのよ
今まで引っかかることもなく、順風に来たけど、やっぱりメタボが戦々恐々デス
だってあれに引っかかるとあとあとが面倒くさそうなんですもの。。。

報告とかもあるし仕事増える(苦笑)

>竹の子
見ました~
んま~!!ちょびっとしか送っていないのに、あんなに素敵なお料理になつちゃうんですね~
こちらの方がびっくりしましたわ

私は採り立てを皮ごと焼いて、味噌マヨつけて食べたり、茹でたてにおかか醤油で食べたりと手をかけない人なので、kayoboさんのお料理の腕に脱帽しましたわ


母宮さん
思ったよりドロっとしてて重くてビックリしたよ~
今回のはイチゴ風味り匂いがついていたので飲みやすかったけど、何も付いていないのはけっこう大変だと思う。。。

いや飲みたくないわ(苦笑)
もうすこし美味しかったら良いのにね~

今の胃カメラは鼻から入れれるサイズらしいよ
とっても楽だといっていたけど、私は昔鼻腔を検査するのに鼻からカメラ入れてしんどい思いをしたので鼻からいれるのならバリウムの方がいいかも~と思っていたりする

どうなんだろう??
今の進歩は凄いからな~
返信する
怖いというか・・・ (たれぞ~)
2008-06-02 12:41:50
なごいくさん
怖いなら婦人科や腸バリウムの方が怖かったな~(苦笑)
やはり無防備な部分を晒すというのに抵抗があった。
その点、こちらは検査そのものは怖くはないのでけど、後で「ちゃんと出てくるのか??」という不安はあったな

なんでもスムーズに出る人なら問題はないと思うけど・・・。

病院の下剤は強烈だわ~
私なんて2錠も飲んだから、もうゆるゆるでうっかりオナラも出来なかったよ(爆)
実っこ出そうナンだもん(爆)



パールさん
パールさんトコは1年おきなのね~
しかもエコーまでするんなら安心よね
政府管掌の検診はエコーはないんだわ

胃カメラって全身麻酔でしたの??
それも凄いわ~
他の方に聞くと喉に麻酔はするけど、意識はあるから楽な人と大変なことは別れるって言っていたな
たいていカメラの法が楽だとはいうけどね

>マンモ
そんなに痛いんだ・・・
私も40になるから受けなくっちゃ・・・とは思うのだけど、この貧乳を挟めるだけ伸ばすといったらかなーり大変だと思われ・・・

男性の胸でも挟めるとは聞いたことがあるんだけど、男性もかなーり痛そうよね??
あ~ヤダヤダ



まゆらさん
うん、39年生きてきて、あんな長いゲップは初めて出したわ(爆)
みんな上手にゲップしているらしく、そんな長いのは出ないといわれたのだけど、私はどうもゲップがつかえて出なかったから、かなり溜まっていたと思う。

牛のゲップも凄いらしいが、バリウムの発泡剤もなかなかだよ(笑)

胃カメラの方が後で出す苦しみがなくていいみたいね~
これが毎年になるかと思うとちょっと憂鬱だわ



れいくさん
お疲れ様~!!
無事に終ったようで(笑)

私あれってヘソ上で測ると聞いていたから、家でシュミレーションまでしたよ
そしたら超してやんの~!
もうビックリした、ここまでデブかと。

でも検診の時はセーフだつたのよね~
あのメジャー正しいのかしら?
もしかして沢山の人を測りすぎて1cmが1.2cmくらいに伸びているんじゃないかしら??

>白雪姫
うん、夕方からしょっちゅういらしてました
連絡もなくくるから、オナラすらも油断できなかったよ
返信する
色々とあるよん (満天)
2008-06-02 09:46:04
ハイテク機械でグルグルされるのもあるし
自分で回転せねばならんのもあるし
発泡剤も色んなのがあるしね~~
んでもバリウムは腸の壁を傷つけるってな事があるで
ここ数年は胃カメラです(笑)
胃カメラの方が絶対に楽だと私は思うんだけどね
ほいでも胃カメラにも色んなやり方があるで
事前に電話で確認してから行ってますだ~~

「検診は 金を出すほど 楽にけり」
でやんす~~~
この間、一拍100万の検診をTVで見たがね
胃カメラも鼻からだったしバリウムも飲まんのよん
安いけど体の事を考えたら胃カメラが良いのだ

たれちゃんのウエストは90は無いぞ~(笑)
メタボは楽勝で大丈夫でしょう(ハハハハハハ)
戦々恐々しておるのはオヤジ等ですがな~(笑)
返信する
バリウム嫌い~ (pe-)
2008-06-01 19:16:42
たれぞ~さん バリウム飲んだのですね
お疲れ様でした
私は大のバリウム嫌いです!!!
ゲップを我慢するのも 微妙に味の付いた
バリウムも検査の前後も全て嫌い・・・・・
便秘症なので薬を飲んでも物体は出ませんし~
もともと胃炎もちなので 機械でお腹を押されると
痛くってカチンとするほど腹立ちます(笑)
バリウムを飲んだ後の胃の調子は検査前より絶不調・・・
健康の為の検査ですが 私にはそうでないようです
もっと他に良い検査方法は無いものでしょうかね
返信する
白!! (ひろし)
2008-05-31 11:20:03
バリュームやだ~!
バリューム飲むと・・・体壊します~。
なぜ???健康診断に行って体調を悪くするの???ってね。

飲んで、苦しいところ、動かされたり、押されたり・・・。
お疲れ様でした!!
返信する
わははは (ぴーすけろ)
2008-05-31 09:59:02
様子がよくわかるだけに、思わず笑ってしまいました
健康診断なのに、かえって体に悪そうなことしてるような気がします。
バリウムが体に残ったらいけないだろうし
ゲップをこらえてクルクル廻るのもストレスだし・・・
ちょっとした拷問?

私は、普段から快腸なので、下剤を飲んだ事もなく
初めて下剤を飲んだ時、その威力を甘く見ていたので
危うくもらしてしまうところでした・・・。
今はもうすっかり慣れましたが、やっぱりイヤですね~
返信する
いつも (ての)
2008-05-31 00:53:53
はい。バリウム飲むたびにいつも思います。「なんでカメラでなくて私が動くんじゃい!」と。また、わからなくなるんですよね、右左、斜めが…ちょっと頭が下がる場面では優男なので腕の力が…お年よりはどうやってこの「試練」に耐えるのでしょうか!?技術立国日本なら、カメラを動かすようにしてほしい!
返信する
バリウム (ブック)
2008-05-31 00:32:45
実は一回しか飲んだことないです、たしかたれぞ~さんと同じ年のときひっかかって
それ以後は毎年麻酔を使った胃カメラを飲んでます
なので今は楽チンとおもいます
でも胃カメラはやっぱりお財布には冷たいとは思いますけど・・・

乳がんの「マンモグラフィー」は本当に痛い・・・
去年初めてやってみてしかも取れてなくてもう一回やり直したので
本当に痛くって・・・もうしたくないと思いました
でも触診も結構痛いんですけどね
返信する
ゲップ…。 (KE007)
2008-05-30 23:30:40
アメリカの胃カメラは全身麻酔ですから、楽です。でも、そのための準備が大変。1ガロンの水で薄めた下剤を飲まないといけないんです。そして、「全部」出す。

バリウムはつい先日飲みましたけど、日本もアメリカも同じですね。「ゲップしないでくださ~い」って言われましたよ。「ゲップしたらやりなおしですから~」みたいな感じで。

でも、検査官がとってもハンサムだったので、ま、あれはあれでよかったかなと…。
返信する
あ! (はなはな)
2008-05-30 21:38:49
我が家の健康保険証も、たれさんのと一緒だ!
って事は、専業主婦の私でも何かお得な条件(爆)で検査出来るのか!?

仕事辞めてからまともな検査なんて受けてないなぁ
なのでバリウム未体験です。
胃カメラは経験済み!
飲むのは嫌だから、胃カメラがいいわ。
今は鼻の穴から通すので、ほんっとに違和感無く出来るカメラが出来てるんよね~?
すっごくラクだと聞いたよ。

>ウシガエルの呪い
じゃあ、健康診断してる場所では、沼地のようにあちこちで聞こえてくるのか!!??(笑)
聞いてみたい(爆)
返信する
いやはや・・・ (ひぃ)
2008-05-30 19:07:55
読んでいる方も手に汗にぎる健康診断体験記ですぅ。

うちの会社では市がやっている健康診断に参加していました。が、ここ数年母曰く「めんどくさいのでやめた」ということで、ここでかい声では言えません。
でも今年から補助が出るということで検診をしたいという方は事務所で手続きをしている模様。
バリウム、昔飲みました!そして私も自分で右向いたり左向いたりしていたのを思い出し吹き出しました・笑。ほんと検査って検査自体がとても疲れる!

お疲れ様でしたぁ。
返信する
お疲れ様です。 (母宮)
2008-05-30 18:33:41
私もバリウムより胃カメラのほうが楽だと思うわ。。
(両方経験済み。。他にも。。。)
飲むのも気持ち悪いし、
あっち向いたりこっち向いたり。しんどいし。
後がイヤよね~。強制的に下剤だし。。
おなかも重いし。
今は胃カメラもだんだん細くなってるとか??
検査が終わればOKだもの。。

乳がん検査は行きそびれてます。。
はさめるかしら?(笑)痛そうですよね。。
返信する
健康診断 (kayobo)
2008-05-30 15:03:35
うちもそろそろです・・・。
いやだな~~。
それでなくても40歳以上だけ心電図とかあるのに・・・。
メタボ・・・・あぁ、聞こえないふり、聞こえないふり。
バリウムは何度か飲んだことありますが、まぁおいしいものではないですね。

そうそう、笹たけのこ調理後載せました~~。
返信する
私も挑戦だぁ。 (あきもー)
2008-05-30 14:31:53
そろそろ検診もしておかないといけない年になりましたので、今年は受けるつもりでいます。バリウムあります。ちょっとおそろしいけどがんばってみようかな。そのゲップに興味を持ってしまった。私ならどんなゲップが出るのだろうとね。9月にあるので挑戦だぁ。
返信する
お疲れ様~。 (トミー。(猫とマンガとゴルフ~の管理人))
2008-05-30 13:13:42
 私はここうん十年毎年会社の健康診断でバリウム飲んでます。好きじゃないけれどしょうがないと思って。年1回だし。
 胃カメラはねぇ~、うちの叔母なんかもバリウムより良いというけど私は嫌い。1度しか飲んだことないけれどやっぱり嫌だった。

 パールさん、あの 乳ガン検査 痛いよね~。実は今年初めてやったけど、もうやりたくない。レントゲンだけでいいや。

 今年の結果はまあまあでした。若干高脂血症気味だったかも。
返信する
健康診断 (でぃ~れいく)
2008-05-30 12:39:37
私も先日終えたよ
項目は一緒だね、メタボの検査で腹囲を計る時、息吸う時も吐く時も想いっきりお腹に力入れてた事はナイショだ
バリウムって重いのか、ならば体重計る前に飲んじゃダメだね(笑)
そしてそして「白雪姫」とはご対面できた?
返信する
聞きたい。 (まゆら)
2008-05-30 10:49:26
たれぞ~しゃんのウシガエルの呪い爆ゲップが、聞きたーい。
ほんのちょっぴり、地球温暖化に拍車かけちゃったね。(笑)

アタシもバリウムがイヤで、胃カメラにしてます。


返信する
今年はバリウムの年 (パール)
2008-05-30 09:29:20
私が毎年受ける検診は、
バリウムと、腹部エコー検査どちらかを一年おきにやるの。
今年はバリウムの年だわ・・・こっちのが断然イヤ
一昨年なんか、検査引っかかってさらに胃カメラまで経験しちゃいました。
でも麻酔したから胃カメラのが楽でしたよ~
目が覚めたら終わってました。
いつ検査台からベッドに移されたのか覚えてないくらい。
乳ガン検査痛いぞ~
こんな小さい胸をよ~挟むな~って毎年思う。
返信する
私も未経験… (なごいく)
2008-05-30 09:00:35
検査っちゅう検査は、子宮ガン検査くらいしかしたことないの…だから悪名高いバリウムが怖くてね(涙)。もちろん胃カメラも怖い!!おっぱい挟むヤツも怖い~!!

ぶちょーの記事読んでたらもっと怖くなってしもたわ。げっぷ&トイレとの戦い??
返信する

コメントを投稿