すずめ休憩室

日々のこと、好きなこと、飼っていたペットのことなどなど・・・。
気の向くままにつづってみました。

しっかりしてよ~

2008年04月17日 | 日々つれづれ
祖母が亡くなって、無人となった家。
父が何度か赴き、形見分けやら、家具の処分やらをしていたのだけど、その間の水道光熱費の請求は全て我が家へ転送してもらい、父がそちらへ行ったときに支払いをしていた。

あまり無人家屋にしていて、何があっても大変なので(漏電とか火災とか)四十九日も過ぎたとことだし、取り壊すことになった。
そしてそれらが全て終わったので、父が最後の水道光熱費の支払いと更地となった土地を寄付しに役場へ赴いたところ

同じフロアにいた年金係の人から
「おばあさんの今月の年金から後期高齢者保険料が天引きになりますから」
と言われたそうな

バァちゃん死んだの1月なんだけど??

つーか、もう死亡証明書も出して、火葬許可証も出してくれたから焼いてしまっているんだけど(汗)


ちまたでは色々言われている後期高齢者保険だけど、天引きのことだけはちゃんと忘れないんだね~

どうやら、戸籍係と年金係の間で連絡が行っていなかったらしいのだけど、
それを聞いた我が父は

「死んだ人にも年金ってもらえるのかい?
もっとマシな仕事しろや!」

と言い放って帰って来たそうな・・・


もうほんとに口が悪いんだから・・・


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはりあるのね~ (たれぞ~)
2008-04-21 12:42:11
せっちゃん
車検取ったのに、廃車扱いって・・・(苦笑)
それまた凄いなー
何の為に車検をとったか判らんじゃないの~
税金だって納めているのに、貰うものとソレは別なのかい!って言いたくなりますよね~

ほんと。。。
こちらが貰う時は請求ありきで、払う時は強制ですからね、システム的に。
それは仕方がないと思うんですが、それにしてもお粗末過ぎます

何の為に公務員という職があるんだ??と思います
民間ならこういうことがただちに改善されていくものなんですが・・・
ズルズルと行ってしまうとこに責任感のなすり合いみたいなものを感じてしまいます


hirokonさん
ほんと・・・小さい役場でさえこうなら、膨大な年金記録が不明になるのも判る気がします
こういう不手際の積み重ねを何十年と放置した結果が今の「年金特別便」ということなのでしょうね~

>土地
いえいえ、ウチの父には相続権がないのですわ~
かといって、相続できるようにするといろいろ面倒なので、いっそのこと寄付しちゃえと(苦笑)
まぁほんと小さい土地なので買う人もいるのか?という感じなので、その方がいいと思うのです

>お茶石鹸
びっくりしました~
お茶仲間ですね(笑)
これでハリが戻るといいんだけど・・・甘い??



ふきのとうさん
あ~やはり届いてませんか??
どういう基準で出しているんでしょうね~??

ウチの職場でも届いたという人とまだ届かないという人に分かれるんです
50代の人でもそうなので、まだまだかかるというということなのかしら???

役所を信じられないっていうのは悲しいですよね~
ほんと微々たる給料から納めているんだから、
もっとしっかりして欲しいわ
返信する
まだ… (ふきのとう)
2008-04-19 11:34:47
年金特別便、そういえば届いてません~ドキドキ
特別便とは別ですが、35歳の年の人全員に過去の記録が送付されるということで、昨年それらしきものは届きました
それでも不安になる今のシステムってなんなの~
返信する
ひどいですね! (hirokon)
2008-04-18 21:17:37
お父様の怒りは判ります~
こういうお話を聞くと、まだまだ一杯「お役所の不手際」はあるのではないかと思いますね~
ところで、お家を取り壊した後の土地は寄付されるのですか~?素晴しい!!
私の祖母の土地が九州にあるのですが、売りに出してもう2年・・・・未だにそのままの状態です。
寄付か。。。。。
追伸:「お茶の石鹸」にコメントしました~
    私もお仲間なのです!(笑)
返信する
お役所仕事は・・・? (せっちゃん)
2008-04-18 20:30:31
私も何度もそんな事有りましたよ・・・

栃木でも車の車検取ったのに市役所で廃車になって居た事がありましたよ・・・
横の連絡が全然なされていないようです・・・
昔からお役所仕事くらい・・・?と言われていましたが亡くなった人も生きていたりされたのでは、悲しみも何処かに飛んで行ってしまいますよ・・・

お父さんの怒る気持ち分かりますよ・・・まったく!

返信する
年金問題 (たれぞ~)
2008-04-18 12:48:14
ふきのとうさん
ほんと人の生き死にって今の社会システムにおいて根幹を成すものと思うんですが、それすらこのお粗末ぶり。。。
年金問題がここまで大問題になった訳をちょっと垣間見た気分です

横の連携というのは大きな組織になればなるほど難しくなるのは判るけど、やはり「だから」では許される問題ではないですから・・・

特にお金の問題はね~

私も転職組なので、チェックしなくちゃ~と思うんですが、また年金特別便が来ていないのよね~
ふきのとうさんトコは届きましたか??



アヤネさん
そうそう!!
何かあって届けを出すと「あれが必要」「これも必要」と何枚も書類を用意させられるのに、出した意味があるのか??と思いますよね~(苦笑)

特に葬式なんて死亡届がだされないと火葬許可証も出ない訳で、火葬許可証がないと火葬場も焼いてくれないのに・・・何故??

下々のものにはルールを押し付ける割にはお粗末過ぎますよね~

プライバシーと利便性・・・難しい問題ですよね

判るけど、亡くなった人の後片付けはほんと大変な労力がいることだから、その部分くらいは多めに見て欲しいと思うのだけど・・・
返信する
お役所 (たれぞ~)
2008-04-18 12:39:44
きふぃみさん
あらら・・・きふぃみさんもそんな事が。
私も一時期国民年金に加入していた時があるんで、ちと不安。
まだ年金特別便は来ていないけど、チェックしなくっちゃ・・・

色々と問題が起こっている年金問題にしても、役場が主体の国民年金の部分もかなーり多いようですよね
振り込んだのに、未納になっているとか、窓口で払ったのに未納とか・・・
まさか?!って思うこともあるけど、人の生き死にでさえ把握できていない仕事ぶりならありえるなーと改めて感じました

民間企業なら賠償モノなんだすけどねぇ・・・



ブックさん
ブックさんも年金漏れがあったけど、人の生き死にでさえ、ちゃんと連絡が行っていないトコもあるんだか、今、年金問題で大変な事になっているのも判りますよね~

ほんとに・・・民間企業なら信じられないことだよ
こういうトコが「お役所仕事」っていわれるんだよね~
もっと個人個人が責任感もってやってもらわんいと!!

もしそのまま年金が振り込まれたらどうなっていたんだろう??
口座もないはずなんだげとね(苦笑)
銀行の方が処理早いよん(爆)



けいさん
だよね~
ほんと徴収はぬかりないというか、メッチャ早いのに何故に他のことはこんなに疎かなのか(苦笑)

ウチは天寿を全うしたほうだから、まだ笑い話で済むけど、故人の亡くなり方によっては傷つくことだよね?
そういう感覚っていうかないのかなー??

民間なら大変なことだとと思うんだけど・・・
きつと始末書もナシで内々に済まされているんだろうね
だからすべてに於いて責任感が薄いのよ

>天国で、年金払ってくれるんでしょね
そしてその後に返還要求もいくんだろうか・・・天国まで
無駄な仕事だよね(苦笑)

中には真面目に仕事をしている人もいるのにね~
そういう人が気の毒だわ



KE007さん
ひぇぇぇ~!!
アメリカではそんなことが(汗)
したらもう解約することさえ不可能じゃない
どうなるの??年間費
遺族がもう使えないカードの為に払い続けるのかしら???
それともそれも個人のことだから払わなくていいの??
個人のプライバシーもそこまで徹底されると、かえって滑稽だわ

未納が続くとカード会社は何処を相手に請求するんでしょうね
やはり天国??

日本もいろいろと厳しくなって嬉しい反面、煩わしいことが多いよな・・・とも感じます
なにもそこまで・・と思ってしまうんですが(苦笑)



kayoboさん
あるんですよ~こういうことが(苦笑)
私も最初、父が何を言っているのか理解できなかったもん
なんで??1月に死んでいるのに4月の保険利用の話になるんだって

ま~お粗末過ぎますわ
たまたまだと思いたいけど・・・

徴収する時は有無を言わさずなのに、挙句の果てに無くされるんなら、若者が年金を払わなくなるの判りますよね~

将来「お役所仕事」という言葉が今と違って好い言葉になるように公務員の方達にしっかりしてもらいたいですよね
返信する
ほんとに (アヤネ)
2008-04-17 14:37:34
ひどいお話ですね。
役所も銀行も、家族が亡くなった時、
色んな書類を出すのに、
それはすごく大変なのに、もらった役所のほうで
後でとぼけたことをされると、頭にきますね。
上のKEさんのコメ読んで、アメリカでは
亡くなっても個人のプライバシーがあるのを聞いて、
それもな~と複雑な気持ちになりました。

全然違う話になるかもしれないですが、
お役所も、郵便局も、銀行ももっと
ちゃんとお仕事して、そして、複雑な書類を
出さないで欲しいですね~
返信する
お粗末ですよね~(苦笑) (たれぞ~)
2008-04-17 13:05:05
ずぅさん
すんごい田舎の町の役場なんで、コンピューター管理が徹底されていないんでしょうけど、お粗末過ぎてびっくりするでしょ?(苦笑)

でも「天引き」だけはしっかり記録されているという・・・なんか今の日本が抱えている問題の縮図を見た気分でした

それにしてもねー
もう3ヶ月も経つんだけどね



てのさん
いや~昨今、色んなことが言われていますが、小さな町の役場でさえ、こんなのなんですね~
これじゃ膨大な年金記録が訳わからん事になっているのが判りますわ・・・

戸籍って、根幹に関わることだと思うんですけども、あれほど騒がれた住民基本台帳とか取り扱いってどうなっているんでしょう??

ウチの父、言葉が悪いので、ちょっとヒヤヒヤしてます。
そんな我が父も前期老齢者(爆)



夜さん
祖母が住んでいた町はほんと小さくて老人が多い過疎の町だったんですが、それでもこういうことが起きるなんてちょっとビックリでしたわ~

だってもう年金を振り込む口座すらないのよ(苦笑)

お金の請求だけはしっかり来るんですが、肝心要のトコがこうでは今話題の年金問題がああなってしまったのが判る気がします
取り立てるときは有無を言わさず、貰う時は請求しないともらえない・・・何にしても国が儲ける形になっているのに、何故に赤字??

我が父、ほんと言葉が悪いので一緒にいるとヒヤヒヤします。
でも私も悪いからお互い様か~



れいくさん
ほんとまさしくお役所仕事の現れですよね・・・
だってすんごい小さな町の役場で、戸籍係も年金係も同じフロアなのに・・・

一瞬、違法に火葬したかと思ったわよ(苦笑)

ウチの場合、家族葬だったので、広告もしないし、回覧もしなかったのであまり知られていなかったというのもあるんだと思うけど、それとはまた別の問題よね
システムっちゅーかさ

>戸籍
うんうん、特に女性は結婚すると苗字が変わるから、それによる混乱って多いみたいよね
不明の年金のこともそれに関わることも多いみたいだし

あと相続のこととかも大変みたい・・・
ウチの場合、諸事情で父には相続権が無いんだけど、でも後処理とかはすべて父がしていたのね
でも法定相続人じゃないと出来ないこともあるみたいで(家を壊すのも相続人じゃないと出来無いのです)あちこち駆けずり回って大変だったみたい。。。

だから私は父に「死ぬ前にすべて生前分与にして片付けてから死んだください」と言ってあります

・・・・鬼娘?
返信する
同感… (ふきのとう)
2008-04-17 11:41:36
お父様、さぞご気分悪かったでしょうね…
お怒りはごもっともで、私もきっと怒鳴ります

このお話を聞いてほんとに怖くなります
私は職を何度も変えているので
その度役所の手続きが必要で
さすがに最近は神経とがらせるようになりましたが
それでもやっぱり不安…
もっと信用できる役所であってほしいですね
返信する
ホント!! (kayobo)
2008-04-17 08:42:09
「お役所シゴト」という言い方がありますが、まさしくそれですね。
お父様、口が悪いなんてことありません。
私ならもっと言ったかも!
だって、なくなった方の保険料を徴収するなら、年金もちゃんと払ってよ~~!
上のでぃ~れいくさんの意見、決して穿ちすぎなんかじゃないですよ。
それくらいに思ってかからないと、どこでどうぼったくられてるか・・・。
返信する
横の連携…。 (KE007)
2008-04-17 05:44:39
こういう話、アメリカでも「とっても」良くあります。

どなたかが亡くなってお葬式も済ませ、いろいろと片付けも終わりやれやれとしていたら、親族にクレジットカード会社から年間会員費分の支払いがまだだという連絡が回って来たそうです。

本人はなくなっているからカードはキャンセルされなければならないことを親族が説明すると、

「本人じゃないとキャンセルできません」

と言われたそうです。

あまりのバカさ加減に、再度、本人亡き事を説明すると、今度はマネージャーが登場し、

「これは個人のプライバシーに関連することなので、親族であっても勝手にカードのキャンセルは出来ません」

と言われたそうです。

アメリカでは、死んでもなお、個人のプライバシーが尊重されるようです。

いいんだか、悪いんだか。

お役所だけでなく、どの組織も縦横斜め全部の連絡が悪くて、もうお手上げです、この国ってば~!でも、まだ大国ズラしてる。
返信する
これは・・・ (けい)
2008-04-17 02:12:41
これは・・・・・ひどいわ・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
お役所仕事って・・・やっぱ部署の連携ができてないのね・・・でも、皆さんおっしゃるよ~に、こ~ゆう間違いは、しちゃいけないでしょ~!!!
天国で、年金払ってくれるんでしょね?え?お役所さん!!!!!

なんかこの制度、間違いがものすご~く多いと、新聞にも載ってたけれど・・・うちの実家地方も、間違いあったって書いてたのよ~><うち、父もぅこれに該当するから、電話しなくちゃ><

うちだって・・・去年の国民年金額書いた紙、送りつけてきやがったし・・・(娘のね)ほんと、しっかりしてもらいたいです!
返信する
怒るよ~ (ブック)
2008-04-17 00:47:52
だって、あんまりといえばあんまりじゃない・・・
そんなんだからお役所仕事って言われちゃうんだよ!!
人間だからミスは仕方ないのかもですけど、出生や死亡のことで
間違えてはいけないと思います
返信する
それは怒るわ… (きふぃみ)
2008-04-17 00:18:38
お父様のお怒りはごもっともです。
亡くなった人のことを、亡くなっていない前提でハナされるのって、本当に腹が立ちますね。お役所仕事にしてもひどすぎる。

年金と言えば、そういえば私も就職したときに国民年金の脱退届を出したわけですが、就職して1ヶ月ほど経った頃、「4月の年金が未納ですが…」と、国民年金の督促の電話がきやがりましたよorz
なんでも、脱退届の引き継ぎ(前の住所→今の住所)ができていなかったそうですが、カンベンしてくれ…と思いましたよ。結局もう一回、脱退届けと就職証明を送るように言われたし。
年金記録の問題はその後になって明るみになったことですが、学生の就職による脱退くらいの日常茶飯事なことでこんなミスをするようじゃあ、さもありなん…。
返信する
お役所仕事 (でぃ~れいく)
2008-04-16 23:08:35
>どうやら、戸籍係と年金係の間で連絡が行っていなかったらしいのだけど、

横の連携というものが、上手く出来ていない・・・まさしくお役所仕事といったところでしょうか?
まあ別部署にうまく連絡が行かないってのは普通の会社でもありがちなんですが
間違って余分に取られる事はあっても余分に貰える事は、まずないと思ってしまうのは穿ちすぎでしょうか?
けど・・・人一人の戸籍が変わるっていろいろ大変なのね
案外普段は忘れているような所で以外な手続きが必要だったりするから大変だ
未婚だから今ひとつよく分かりませんが、結婚の時のもろもろの手続きも大変そうだねぇ
姓が変わる側の人(まぁ日本じゃほぼ女性ですが)は特にね
普段使っていないクレジットカードとかなんて変更忘れそうだわ~
返信する
ナイス! ()
2008-04-16 23:02:53
お父さん、いい突込みするね~~
好きだよ~、そういうの

それにしても
役所って所は取り立てる事だけは忘れないんだよね!
こっちが忘れても、シカトだけどさ!
年金についちゃ~、色々色々言いたい事があるけど
考えれば考えるほど腹立ってくるから、ここまで~~
返信する
ごもっとも (ての)
2008-04-16 22:56:23
いや、お怒りはごもっともだと思います。私もたぶん同じような言葉を投げつけるかと、ハイ。
返信する
 (ずぅ)
2008-04-16 22:22:15
でも…
お父さんの気持ちは分かるよね…
人の気持ちを考えてくれる役場であってほしいよね…
返信する

コメントを投稿