もう私、さんざん言い続けておりますが、
広告の効果は年々激減し、
2030年頃にはほぼ効果が無くなると思っております。
このことを踏まえ、今から準備を着々と
クライアント様にしていただいている訳ですが、
昨日、本当に素晴らしい事例を
クライアント様に教えていただきました。
そして広告に頼らないやり方で
着実に商談できるお客様と出会っているのです。
これが2025年以降の本格的な戦い方だな、
と改めて思いました。
そもそも、コンサルタントの世界も完全にそうなっていて、
私自身は2007年頃から、
DMを大量にターゲット企業に送り付けて、
そこから見込みとなる企業を見つける、
という手法に疑問を感じ、
2008年頃からほぼ独自のやり方を
追求するようになっていました。
2024年現在、DMを送付したり、
WEB広告にお金を使いまくっているコンサル会社は、
もう本当に仕事に困っているのでしょう。
広告効果が無くなっているにも関わらず、
それ以外に企業との出会いをつくれないのでしょう。
住宅業界も間違いなくそうなっていくのです。
この時代、どういう戦い方をすべきなのか、ということを
昨日、お伺いしていたクライアント様の事例をもとに
今月、具体的にご提案させていただきますね。