ルネサンス(仏: Renaissance)は「再生」「復活」を意味するフランス語
レオナルド・ダ・ヴィンチ ウィトルウィウス的人体図「 科学と芸術の統合 」
ラファエロ・サンティ アテナイの学堂
舞台設定は
学堂はギリシャ十字(縦横が等しい十字)の形の中にあり、キリスト教神学と非=キリスト教のギリシア哲学との調和
描かれている人々は有名な古代ギリシアの哲学者たち
プラトンが指を天に向けているのに対し、アリストテレスは手のひらで地を示している。これは、プラトンの観念論的なイデア論の哲学に対し、アリストテレスの哲学の現実論を象徴
エピクロス 、 ピュタゴラス 、 アルキビアデスもしくはアレクサンドロス大王、 ソクラテス 、: ヘラクレイトス 、 プラトン(自著『ティマイオス』を持っている)、 アリストテレス(自著『ニコマコス倫理学』を持っている) ディオゲネス、 プロティノス、 生徒を引き連れたエウクレイデスもしくはアルキメデス、 ストラボンもしくはゾロアスター、 プトレマイオス
すべてのものはどこからくるのか?(アルケー(事物のはじめ)は何か?)
すべてのものは何から作られているのか?
自然の中にあるものが多く存在するとはどういう事か?
なぜ数というひとつのものでそれらを説明できるのか?
キリスト教の神秘とギリシアの重厚な柱と装飾された祭壇を連想させる受胎告知
古へを復活させることから
まことの美がうまれる
古への神話を古代ギリシアが鮮やかに伝え
そのギリシアの地は
40万年前のペトラロナ洞窟においてギリシャ最古の化石人類であるペトラロナ人より続く
旧石器時代、中石器時代、新石器時代、クレタ、ミノア、ミケーネ
ミケーネの土器の形状に幾何学模様が用いられる時代へ
土葬から火葬へ変わり埋葬される壺に幾何学模様が描かれる
フェニキア人との交易からアルファベットが使われギリシアの有史時代が始まる
古代ギリシアと同じ時代を生きた孔子
古への葬儀を執り行う儒を論理体系建てた儒教
祖霊を敬い祀る礼節学
北極星を回る天体のように天の運行を司る論理
孔子の孔は、貫きとおす
古への理法に貫き生きる人 孔子
同じ時代、釈迦の悟り
三世 ( 等住 ) 諸仏
梵文
トリヤ ドヴァ ヴィヤ ヴァ スティ ターハ サ ルヴァ ブッダーハ
過去、現在、未来を深遠に結ぶ、ブッダ
法華経の描く
久遠実成
釈迦牟尼仏は今生で初めて悟りを得たのではなく、実は久遠の五百塵点劫の過去世において既に成仏していた
古への聖者を敬う、インド無常循環哲学論
色々連想しながら
ルネサンス(仏: Renaissance)は「再生」「復活」
ダヴィンチ「サルバトール・ムンディ」(救世主)
右手で3を示し、左手は低い位置に水晶を持つ
プラトン
シケリア旅行において、ピュタゴラス派と交流を持ったことにより、初期末の『メノン』の頃から、「思いなし」(思惑、臆見、doxa )と「知識」(episteme エピステーメー)の区別、数学・幾何学や「魂」との結びつきを明確に打ち出していくようになり、その延長線上で、感覚を超えた真実在としての「イデア」の概念が、
中期対話篇から提示されていくようになった。
古代ギリシアのアナクシマンドロスがはじめてアルケーの語を用いたとされる。また、アリストテレスはその著書『形而上学』A (ΜεταφυσικάA) において、哲学の祖はミレトスのタレースであり、彼は万物の根源(アルケー)を水であるとしたと記している。
それ以外にも、ヘラクレイトスは火を、ピタゴラスは数をアルケーとし、エンペドクレースは土・水・火・空気の四大からなるリゾーマタ
知識、数学、幾何学の「魂」との結びつき
その延長線上に産まれる感覚を超えた実在
アルケーとは何か
低きところへ流れる水
水の結晶に産まれる過去現在未来の魂の感覚
すべてのものは何から作られているのか?
自然の中にあるものが多く存在するとはどういう事か?
なぜ火山、地震、洪水が多いのか?
古へには過去現在未来が魂によって結ばれる
そんな思考があるように感じます
この画像は鷲の木縄文ストーンサークルの方角から駒が岳を望む風景
過去の祈りが雲や頂きの光に現れるような気がします
今日は出雲大社神在祭 満月
古への大いなる和の国を築いた神々が祈りを捧げた日