1月と3月に(2回も)バッテリーを変えたのに、今朝3回目の電源落ち。2回目のバッテリー交換の時にサポートのお兄さんに「本体かも」と呟かれたし、今回は50%以上あったバッテリーが落ちたので買い替えも止むなし。
早速近くのドコモショップに予約を入れて行ってきた。運良く欲しかったREDがあったのでラッキー。そしてiPhone8の下取りは対象外になると思ったけれど(正直に申請)0円でなかったので良しとする(とは言えバッテリー代を考えると大損)。キャンペーンやおすすめは軒並み断ってデータ移行のサポート(3,300円)を申し込んだ。これが先見の明で(マイナンバーのPWは控えていったのに)アップルIDをすっかり忘れて絶望したけれど、PWをさくっと再設定してアプリの再設定方法も教えてくれたのでめっちゃ時短(アプリ移行は1件/2,750円だったので申し込まず)。機種変の度に苦労する(した)事をすっかり忘れるので、サポートが別料金で設定されているのは安心感があって良い。ahamoのサービスは使いこなせる気がしないし、メインバンクのアプリやマイナポータルを設定したせいで、ないと困るものになってしまった。ちなみに契約者が死亡した場合はドコモショップに電話をすれば、解約の手続きに必要な書類を教えて貰えると聞いた(一応念のため)。
ジャムのオムツの在庫が少なくなってきたのでホームセンターにも行ってきた。写真下段の犬用なら18枚で1,080円、上段の人間用なら56枚で698円。
値段の差は兼アウター(チェック柄が可愛い)かインナーかの違いかも。マナーベルト(オムツカバーのようなもの)を2枚持っているので人間用を購入してみた。人間用の大きなオムツを犬用に加工していたYouTuberがいたけれど、その当時は介護用品が限られていたのかもしれない。今は驚くくらい多種多様で、乳児用オムツや女子用ナプキンに勝るとも劣らない品揃えだった。紙パンツは失禁に限らず疾病によっても利用されているらしく、確かに大腸カメラの前処置の時には便利だろうなぁと。商品を持って帰る時に「私が使うと思われたら困る」と思ってエコバックに入れようとしてジタバタしたけれど、「これ便利ですよ」くらいの余裕があっても良かったかも(いや何か違うような)。