天皇陛下の靖国神社御親拝を希望する会会長

日本人の歴史認識は間違っています。皇紀2675年こんなに続いた国は世界の何処を探しても日本しかありません。

ヤマトとウチナー

2017-08-18 19:36:19 | 時事

前回、文子おばぁを取り上げたが、日本が安倍政権と沖縄基地移設反対派に二分している。
極めて単純に二分している。

反安倍派の貼ったレッテルは〈安倍=戦争〉である。

つまり左からの視点では〈戦争対平和〉と見えているらしいが、共産党の思考の〈戦争法案〉、左翼メディアの〈戦前回帰〉は明らかに保守、右派を戦争と直結させる為の印象操作だ。

右からの視点では〈平和対共産主義〉であり、実態としては〈平和対平和〉で二分して衝突していることが解るはずである。

沖縄の基地移設反対は県外への移設を訴えているのだが日本の平和は沖縄に基地がある事で保たれているのは周知の事実だ。

このことからも沖縄基地移設反対の運動は平和を脅かす行為でもあるとも言える。

つまり、文子おばぁの言う


「もし日本が負けずに勝っていたら私は死んでいた。米国が勝ったからこそ野戦病院に連れていってくれた。ウジ虫を取ってくれた。怪我を手当てしてくれた。命の恩人はアメリカ人です。でも、アメリカ人を1人でも殺さないと死ねない気持ちです」

とは反日本軍と反米軍の感情を併せ持ち戦争自体に憎悪を生む沖縄県民の体験者として当時感じたままの感情を72年も継続していることになる。

文子おばぁの体験があまりにも壮絶であっただけに天皇メッセージや安保条約、本土の主権回復、沖縄返還はその気持を鎮めることはなかったのであろう。

平和への思いと平和への思いが対立してしまうのはその背景に中国、共産主義、共産党がある。
そもそも昭和天皇がメッセージを米国に送ったこと、また違憲状態と言われた自衛隊が存在するのも全て共産主義から本土と沖縄を守る為である。

純真無垢な若者が文子おばぁの話に感化され基地移設反対の運動に参加し、反安倍に転じる行為はあたかも、暴力反対と叫びながら刀を振り回している様なものであり、日本に侵略戦争と南京事件を訴えてチベットやウイグルを侵略する共産主義国と大差はない。

文子おばぁ この紋所が目に入らぬか

2017-08-18 11:51:10 | 時事


沖縄の活動家で逮捕歴もある山城博治は文子おばぁの事を『辺野古のマドンナ』と名付けた。
このことで文子おばぁが何者であるかが良くわかる。辺野古テントの常駐者、つまり基地移設反対派にとって文字どおりマドンナ的役割りを果たす
活動家のリーダー的存在である。

彼女の口から出る戦争の被害体験談は地獄のような修羅場をくぐってきただけあって、若者の純真無垢な心に突き刺さり戦争への恐怖と憎悪はそれ程間をおかずに日本軍、日本政府にたいしての不信感と警戒へと変換されるのだ。

ユーチューブを見れば数多い文子おばぁの体験談に混じって彼女の暴力シーンが出てくる。
和田政宗議員等に怒りのあまり手が出てしまい、暴行で告発されてもいる。これを巡っても右と左特に左の罵りはしばき隊まで加担して目に余るものとなっている。

文子おばぁをマドンナとして広め、安倍降ろしの道具に利用している反対派寄りのツイートとメディアの記事を見てみよう。




➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

「私ができることは、基地建設を止めることぐらい。それができたら、今すぐにでも天国に行ってもいいです。思い残すことはありません。でも、この海を埋めるなら、海に入ってでも止めるよ」 島袋文子。彼女の身体には火炎放射器による火傷の痕や手榴弾によるケガの痕が今も頭から足まで全身に残る。

【ツイート美鈴】




 島袋さんは沖縄本島南部の糸満出身。1945年4月に本格的な地上戦が始まると、目が不自由だった母、小学生の弟と逃げ回り、自身は米軍の火炎放射器で左半身に大やけどを負った。3人は生き残ることはできたが、「鉄の暴風」下の逃避行で、住民の凄惨(せいさん)な遺体を至る所で目撃した。

 戦後に結婚した夫と移り住んだ辺野古への移設計画が浮上すると、反対運動に参加。足が衰えた現在も、埋め立て工事の中止を求め、辺野古の米軍キャンプ・シュワブのゲート前で座り込みを続けている。

 講演で島袋さんは、時折声を詰まらせながら、遺体が浮かんだ池の水を飲むなどした沖縄戦での体験を振り返り「基地を置くから戦争が起こる。戦争をしたいなら、血の泥水を飲んでからにしてほしい」などと安倍政権を批判。「(抗議活動中に)機動隊にゴボウ抜きに(排除)され、工事車両がゲート内に入っていくのを見ると涙が出るほど悔しいが諦めるわけにはいかない。本土の皆さん、力を貸してください」と呼びかけた。

【斎藤良太】



 「安倍晋三に会いたい」それが島袋文子さん(88歳)の第一声だった。

 「辺野古の“文子おばぁ”がやってくる!島袋文子さんを迎え沖縄に連帯する市民のつどい」は、8月17日、参議院議員会館の講堂で、「辺野古・高江を守ろう!NGOネットワーク」、「辺野古への基地建設を許さない実行委員会」、「一坪反戦地主会・関東ブロック」、「沖縄への偏見をあおる放送をゆるさない市民有志」、「安保関連法案に反対するママの会@東京」らの協力で開催された。

 「安倍首相は『国民の命と財産を守る』ときれいごとを言うが、どう守るのか。私は沖縄戦で親兄弟を救いきれなかった。安倍さんはあの弾の中を、国民をどう守るんですか」

 「自衛隊の命も安倍晋三の命も余分な命は一つもないんですよ。余分な命を持っている人、誰かいますか。命の予備を持っている人はいますか。私は持っています。私は一度死んでいます。
 もし日本が負けずに勝っていたら私は死んでいた。米国が勝ったからこそ野戦病院に連れていってくれた。ウジ虫を取ってくれた。怪我を手当てしてくれた。命の恩人はアメリカ人です。でも、アメリカ人を1人でも殺さないと死ねない気持ちです」

 島袋さんは、ガマで母や弟と共に、米軍に火炎放射器で焼かれた身だ。
 その先を聴いて欲しい。

 「食べる物もない水もない。死んだ人間の血の泥水を飲んできた。安倍さんは戦争をやりたいなら、死んだ人間の血の泥を飲んでからにしろ。
 私は戦争体験者です。15歳でしたけど目の見えない母と10歳の弟と2人を連れて逃げた。生きるために。食べ物はなし、水はなし。水を飲んだのは人間が浮かんでいる水たまりだった。夜だった。人間が浮かんでいると知っていたら飲まなかったと思う。朝振り向いたらそこには人間が浮いていた。」

「日本軍は、戦争に負けると分かっていて、ガマから住民を追い出した。いつか日本軍は私たちを助けてくれると思っていた。でも日本軍は私たちを助けずに殺した。殺したが、その人を憎むのではない。戦争をやると決めた人を憎む。戦争をして何ができたか。それを私は問いたいです。
 私たちは2度と戦争をやってはいけない。命をかけてゲート前に座っている。機動隊にごぼう抜きされても。1回は頭を打って、救急車で運ばれた。88歳ですが、基地を止めるまで死ねない。」
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

三年前のものだが、
最後に三上智恵監督・沖縄記録映画を応援する会のカンパのための記事より


『「あたしはね、命からがら、壕から這い出したんだよ」そう言って文子さんはシャツの左袖を大きくめくって見せた。
 
火炎放射器に焼かれた左肩。放射状に引き攣ったその肌からは、69年前の地獄絵が立ち上って来るようだった。』

の記事は「地獄絵が立ち上って来る」と見えるらしいが、私には見るものを同情させ、ひれ伏させる水戸黄門の印籠に見えた。



高須VS反吐知事 終らない論争

2017-08-17 08:51:40 | 時事









高須氏の特攻の美化とその考えに反吐が出る新潟県知事米山隆一氏のツイッター上でのやり取りに注目が集まっている。知事は考え方自体に反吐が出ると至って冷静であるが、自分のツイートを引用された高須氏にとって英霊への侮辱と戦後続いてきた因襲的な行き過ぎた反省が逆鱗に触れたのだろう。知事がやり取りから逃げたことに批判が集まっている。







逃げても更に追いかけツイートする高須氏、この米山氏のツイートで私が気になったのは、何故大叔父のお墓が別にあるのか?おそらくは助けられた戦友が墓を建てたとも推測出来ますが、そんな戦友のことなど来なくなって久しいぐらい無頓着で、消息も不明とは余りに無情な話であると感じた。


特攻を美化し英雄と考えることをやめてから72年戦後の平和の中で無謀な作戦を批判し続けてきたことは紛れも無い事実、どちらが正しいかではなく、どちらの考え方も正しいのであり、高須氏の考え方をしても許される時代となりつつあるということだろう。
問題は知事の考え方で靖国まで否定しまうこと、被害性のみを重視して戦争責任を指導者だけに押し付けるドイツ国民と同じになっていくことであろう。

特に特攻に関しては議論が別れ特攻に関する嘘も後付けで批判し易くなっている。夜間爆撃の名手で特攻の父大西中将ともぶつかって特攻を反対した美濃部正氏が戦後特攻を回想している。


wikiより
『美濃部は、特攻に反対した人物として知られているが、夜間攻撃を重視してのことであり、特攻戦法には否定的ではなかった。美濃部は戦後、特攻について「戦後よく特攻戦法を批判する人がいるが、それは戦いの勝ち負けを度外視した、戦後の迎合的統率理念にすぎない。当時の軍籍に身を置いた者にとって負けてよい戦法は論外である。不可能を可能とすべき代案なきかぎり特攻もまたやむをえないと今でも思う。戦いの厳しさはヒューマニズムで批判できるほど生易しいものではない」と語っている。また「ああいう愚かな作戦をなぜあみだしたか、私は今もそれを考えている」とも語っている。』


ところで冒頭の星条旗を掲げる写真は硫黄島陥落の印として米軍が戦費調達の為に利用した写真である事はクリントイーストウッド監督の映画硫黄島で有名になったが、後日談がある。

米軍の本土上陸を1日でも多く稼ぐ為に50度もある塹壕を掘り抵抗した、日本側の死傷者1万8千米軍1万9千であったことは有名だが、この星条旗を降ろし日章旗に二度も掛け換え抵抗した日本兵がいたことがわかっている。

100%負けるとわかっていても1日でもそれを遅らせる抵抗をしたのは彼等だけではなく、沖縄戦に於いての特攻はその瞬間だけ鉄の暴風と呼ばれる島への攻撃が止み、その間島民は防空壕を出て避難や移動が可能だったのである。

勝ち負けやパーセントではない、冷静に考えても「忘恩の徒」は知事のほうである。逃げるしかない。

8月15日政治と民意の乖離

2017-08-15 08:42:42 | 時事


戦後の民主主義は右翼を独善的ナショナリズムと称して徹底的に排除してきた。

私の垢はことごとくブロックされているが、芸人のホッシャンこと星田英利が次のようなツイートをした。

何ゆえブロックされるのか、を考えている。

ツイートから察するに靖国神社を支持することが彼の思想に反しているのだろう。

このツイートに高須克弥氏が引用リツイートしている。



『我が国の軍人は命を惜しまず民間人を守ったってことだよ。
英霊に感謝。 』

つまり、星田氏は日本の犠牲者と世界の犠牲者を軍人と民間人に分け、その総体が推定といういい加減さ、曖昧さに人権への軽視を指摘し、二度と起こさないとの不戦の誓いとともに慰霊する日が8月15日であるとツイートしている。

一方高須氏は軍人と民間人を分けてツイートした星田氏に対しその軍人の数が圧倒的に多かったことを取り上げ現在生きている日本人はこの軍人の犠牲者の上に築かれていることに靖国の英霊に感謝しようとリツイートしている。

日本に於ける問題は前者星田氏の犠牲のみを考えた反戦と後者先人、英霊が今の日本をその身の犠牲によって築いた事への感謝といった、別次元のテーマの対立構造、ようするにボタンの掛け違いをしているようである。

歴史観の違いから全く同じ事を思う日本人が対立し、かたや星田氏側は靖国、安倍政権に右翼思想をダブらせ戦争へ向かう恐怖心を煽る。

この政治と民意の乖離が5年連続玉串料のみの安倍首相を産み、安倍おろしを画策するマスメディアに加担し、取り込まれていくのだ。

逆説的に言えば、二度と戦争を起こしてはならないと考える日本人のうち、半数は日本軍人、戦争指導者だけに罪を着せ自分達は知らぬ存ぜぬで祈るだけとも言える。

この事に対して高須氏は感謝の気持を持ちなさいとリツイートしているのだ。

武道館の全国戦没者追悼式典と8月15日の靖国神社この一方だけに首相の参列と天皇陛下の臨席が許されている状態は政治と民意が乖離していると言わざるを得ない。

特攻と自爆テロの差異

2017-08-13 12:46:28 | 時事


特攻は戦艦、自爆テロは民間人などとその対象が大きく異なることには今回は触れない。

宗教と死生観の観点から違いを見ていきたい。

アッラーフ・アクバルと叫ぶシーンをイスラム圏での戦いで耳にしたことがあるだろう。アッラーフは偉大なり、神は偉大だという意味であり、祈りの言葉、歓喜、歓声、悲鳴の時にも使われる。

イスラム教の戒律が厳しく感じるのは豚肉を食べてはいけない、酒は飲んではいけないのように、
してはいけない規制が存在する。

イスラム教では死ねば天国か地獄へ行くようで、 その振り分けは唯一神のみが決めるようである。
一方、日本では仏教徒ならば宗派によって様々であり、言葉は違うがやはり天国か地獄でイスラムよりは早目に生まれ変わるぐらいであろう。

そもそも日本には宗教と呼べるようなものではなく神道と呼ばれるアニミズムから習俗化したもであり、それだけに仏教の良い所を取り込んでいった。

以外にもこの頃の日本人は死んだら終わり、天国や地獄なんか無いと思う日本人は以外に多かったのではないかと感じている。
この神道は先祖崇拝であり、死んだら神となって子孫達を見守るのが靖国神社の特殊性だが、当時の死生観であろう。

つまり、テロリストにとって厳しい戒律で酒が飲めない代わりに死後は酒の飲み放題の天国が保証されており、特攻隊員は家族や国を守る為にそういうことなら死んで神様となって再び子孫達を守ってやろうと思っていた者は少なくないように思う。


この差は非常に大きなもので、どちらも同じ自死だが前者は個人的欲求の為繰り返し易く対象への憎悪が残り終わり難い、後者は家族を守る為、家族にとっては繰り返さないとの力が働く為戦争への憎悪が高く平和も続きやすいのだ。

本来昔の特攻と現代のテロを比較すること自体おかしいな発想であるが、この様な比較をして同一視する日本人がいる程靖国神社への風当たりは強くなっているように感じる。

今となっては英霊という神々は信教の自由や政教分離という欧米化によって70年以上の効力も限界にきているようだ。自分一人が天国のような平和な暮らしが出来れば良いなどと考えていてはそれこそ軍靴の音も聞こえよう。