てつまろの気儘な日常

日常生活での出来事や趣味のことなど気儘に書いております。
09年に開設、22年6月にこちらへ引っ越しました。

週末は関東へ・・・(3)

2016-03-05 19:30:00 | 旅行記
日も暮れてきて、晩ご飯を求めて中華街へ。
中華街には沢山のお店があって迷う。ネット検索で店を決めるのもアリですが、ここは自分の感覚でお店を探します。
で、決めたのはココ”慶福楼”



麦酒と定食で美味しく頂きました。
雰囲気も味もGood! ここを選んで大正解。

帰りの列車までの時間は十分ありますので・・・

ライトアップされた関帝廟を眺めて・・・

さらに関内方面へ歩き・・・

銭湯で汗を流し、歩き回った2日間の疲れを癒します。

下りの”サンライズ”に乗車します。



夜の東海道を順調に駆け抜け・・・


ほぼ定刻に岡山に到着。ここから115系に揺られて帰宅。



今回の収穫はごらんの通り。

2015-2016の帰省旅(4・終)

2016-01-24 21:33:00 | 旅行記
さて、年が明けての帰りは、安さと早さと快適さのバランスを考慮してのプラン。
予定では、京都まで在来線・・・


ところが、乗車直前に尾張一宮で人身事故発生。やむなく新幹線利用に。

利用区間は当然最短としますので、米原まで、こだまに乗車。


米原からは221系
鴨川を渡って、京都へ。


反対側のホームには、湖西線ローカルの117系がいました。


観光客で賑わう京都駅界隈で時間をつぶして、山陽道昼特急に乗ります。

少々くたびれたダブルデッカーかと思ったら、最近登録した車輌でびっくり。

ラジヲを聞きながら寛いでいたら、山陽道下りで事故渋滞が発生したとの交通情報が。
どうするかな?と見守っていたら、大阪駅を出て神戸JCT辺りで「中国道へ迂回します」とのアナウンスが。宵の中国道下り線はガラガラで、所定より30分も遅れずに到着しました。やれやれ。

今冬の帰省、最初18きっぷを使うことを考えていたけれど、結局使わなくて良かったね。


2015-2016の帰省旅(3)

2016-01-10 20:23:00 | 旅行記
近鉄上本町地上ホームで待つことしばし・・・
宇治山田行きの急行列車が入線。車輌は定番?の大ベテラン2610系。LC改造車を期待したが、残念ながらロングシート改造車。唯一のWC脇のクロスシートに陣取った。
行商さんも同じ車輌に乗り込んだので、車内には仄かに磯の香りが漂ってきた。


この車輌、京急新1000系アルミ車みたいに、車端部にクロスシートを残置してくれれば長距離乗車も楽なのに・・・

列車は快調に一路東へ。榛原で団体列車を待避したので、2分ほど時変が掛かっていた模様。


青山峠を越え、伊勢平野に入ると列車の影が伸びてきた。


伊勢中川で名古屋行き急行に乗り換え。

後ろ4輛が5200系だったので、転換クロスで寛ぎながら暮れゆく車窓を眺めた。


四日市辺りの夕暮れ。

定時に近鉄名古屋駅に到着。

この切符を精算機に投入してみました。

あっけなく受け付けて、精算券で出場。


ここからJRに乗り換えたのですが、乗ったとたんに線路内立ち入りとかで非常Bが2回。
実家に着いたのは予定の10分延でした。

2015-2016の帰省旅(2)

2016-01-05 21:22:00 | 旅行記
山陽姫路駅から近鉄難波までの切符を買い、ホームへ。

クロスシートの5600系6連に乗車

お昼過ぎの車内はガラガラ、18きっぱーで混み混みのJRとは大違い。
加古川を渡り・・・


長閑な車内


山陽電車の印象は、(広電宮島線+京急本線)÷2といった感じ。
須磨浦あたりの車窓は最高です。

電車は明石海峡大橋を潜って、神戸・三宮へ。


ちょっと狭いシートピッチですが、クロスシートなので尼崎まで行こうと考えてました。が、三宮で向かいのホームに居た電車はなんとLCカーの5300 5800系。コレはラッキーと乗換。

LCカーの回転クロスシート、シートピッチが広くて快適だ。

淀川を渡り・・・


地下の新線をくぐって近鉄上本町へ。

地平ホームへ上がって、宇治山田方面への急行を待ちます。


ホームには朝の鮮魚列車でやってきた行商の方のキャリアが。
歳末なので、早じまいでしょうか。

<つづく>

2015-2016の帰省旅(1)

2016-01-04 19:03:00 | 旅行記
2016年のお正月休みはびっくりするくらい穏やかでした。
昨年は北陸を廻って帰省したんですが、今年は準備する時間が取れなかったので、大人しく名古屋まで真っ直ぐなルートを選定。ただ、ちょっとひねってみました。

夜明け前の下祇園駅から旅は始まります。


乗り継ぐ列車が岩国から来るので、新白島で乗換


福山行きは残念ながらL編成。N編成が良かったなぁ。


霜で真っ白の賀茂台地を駆け抜けます。

走行冷却?のせいか、窓際は結構冷えました。

冬日に照らされる尾道水道を通過して・・・


福山からも115系。6連ですが、相生まで行くのは前3輛。


相生から姫路までは221系4連のショートリリーフを仰いで、姫路で下車。

向かった先は・・・


<つづく>