広電電車開業100周年の記念花電車。23日から運行されていたのだが、平日は撮影出来ず、気づいたら運行日はあと数日。
慌てて撮影に出かけました。
100周年ということで、広島の記念建造物と絡めてがいいかな?と考え、日没前に本通へ。
定番の撮影ポイント。
日銀の旧広島支店をバックに1カット。
白島から己斐への便はドーム前で待ち構えた。
交通量が多くて被ったら嫌だなぁと思いつつ、欄干に腰掛け、寒風に耐えて待つことしばし・・・
ぎりぎりバックの旧産業奨励館が判るレベルで撮影できた。
先端がポールに掛からない、ぎりぎりのタイミングだった。
そのままカメラをパンして1カット。
全く被らず、赤みの残る夕空が印象的な1カットになった。
つづいては別院前へ移動して・・・
電停から坂を上がってくる姿を撮影。もう真っ暗なので、感度を上げての流し撮り。
往時の雰囲気ってこんな感じだったのだろうか。
最後は横川からの折り返しを橋の上で。
奇跡的にクルマが入らず、運転士と車掌のシルエットも入れられたいい画が撮れた。
大満足で、自転車で帰宅した。
北風が寒かったなぁ。
慌てて撮影に出かけました。
100周年ということで、広島の記念建造物と絡めてがいいかな?と考え、日没前に本通へ。
定番の撮影ポイント。
日銀の旧広島支店をバックに1カット。
白島から己斐への便はドーム前で待ち構えた。
交通量が多くて被ったら嫌だなぁと思いつつ、欄干に腰掛け、寒風に耐えて待つことしばし・・・
ぎりぎりバックの旧産業奨励館が判るレベルで撮影できた。
先端がポールに掛からない、ぎりぎりのタイミングだった。
そのままカメラをパンして1カット。
全く被らず、赤みの残る夕空が印象的な1カットになった。
つづいては別院前へ移動して・・・
電停から坂を上がってくる姿を撮影。もう真っ暗なので、感度を上げての流し撮り。
往時の雰囲気ってこんな感じだったのだろうか。
最後は横川からの折り返しを橋の上で。
奇跡的にクルマが入らず、運転士と車掌のシルエットも入れられたいい画が撮れた。
大満足で、自転車で帰宅した。
北風が寒かったなぁ。