今日は夏至。
一昔前なら、九州ブルトレの撮影に出かけたものだ。
今日は振替で休みが取れたで、平日しか撮影出来ない岡見貨物を狙いに山口線沿線へ。
5時過ぎに徳佐駅下り方の踏切脇へ。
昨晩の大雨のせいで30km/h以下?の制限が掛かっており、ダイヤは乱れ気味。
制限が掛かったままなら、シャッター速度が稼げてラッキーと思っていた。
6:55すぎ、2532Dと交換してやってきた・・・が、「あ、速度が通常だ・・・」
露出設定を変える間がなく、ズーム&パンで流しで対応するが、
ハイビームがファインダー内のある位置にくると、見事にAFのピントを外してしまう。
ろくにピントが合ったカットが無かった。これだからAFは信用できないんだよね。
MFで撮ればいいが、スカスカのスクリーンに超低倍率ファインダーではピンが確認できん!
個人的には無駄な多機能は要らないから、ニコンF3とかがそのままデジタル記録出来ればいいんだが。
裏蓋部分を交換式のデジタル記録ユニットにしてしまえば出来るかな。
お遊びでGXRをつかって動画を撮ってみたが、そっちはまずまず。
撤収後、気を取り直して山陰線方面へR9を北上。
しかし・・・
益田市内で信号待ち中、後続車に突放(苦笑)されてしまい、自分がレントゲンの被写体に。とほほ。
軽い打撲で済んだけれど、大事をとってそれ以降の撮影は諦めて帰還した。
クルマはバンパー補修でドッグ入り。
雨ではブレーキ距離が延びますから、皆さん注意ですよ!
うーん、7月に平日休みを取ってリベンジかなぁ。
一昔前なら、九州ブルトレの撮影に出かけたものだ。
今日は振替で休みが取れたで、平日しか撮影出来ない岡見貨物を狙いに山口線沿線へ。
5時過ぎに徳佐駅下り方の踏切脇へ。
昨晩の大雨のせいで30km/h以下?の制限が掛かっており、ダイヤは乱れ気味。
制限が掛かったままなら、シャッター速度が稼げてラッキーと思っていた。
6:55すぎ、2532Dと交換してやってきた・・・が、「あ、速度が通常だ・・・」
露出設定を変える間がなく、ズーム&パンで流しで対応するが、
ハイビームがファインダー内のある位置にくると、見事にAFのピントを外してしまう。
ろくにピントが合ったカットが無かった。これだからAFは信用できないんだよね。
MFで撮ればいいが、スカスカのスクリーンに超低倍率ファインダーではピンが確認できん!
個人的には無駄な多機能は要らないから、ニコンF3とかがそのままデジタル記録出来ればいいんだが。
裏蓋部分を交換式のデジタル記録ユニットにしてしまえば出来るかな。
お遊びでGXRをつかって動画を撮ってみたが、そっちはまずまず。
撤収後、気を取り直して山陰線方面へR9を北上。
しかし・・・
益田市内で信号待ち中、後続車に突放(苦笑)されてしまい、自分がレントゲンの被写体に。とほほ。
軽い打撲で済んだけれど、大事をとってそれ以降の撮影は諦めて帰還した。
クルマはバンパー補修でドッグ入り。
雨ではブレーキ距離が延びますから、皆さん注意ですよ!
うーん、7月に平日休みを取ってリベンジかなぁ。