特別なトワイライトエクスプレスの運行は今週末の一往復がラスト。
ラスト前に撮りに行きたい構図があったので、休みを貰っての突貫撮影行です。
休暇の消化が余りに少ないとマズイので・・・。
月曜の晩、19時過ぎに職場を出発し、R54~中国横断道~R9と走って、23時前に道の駅あらえっさに到着。
シュラフを出しての車中泊です。午前4時前にジョイント音で目覚め、ターゲットがゆっくりと走って行きました。
5時過ぎに道の駅を出て、狙うポイントへ。辺りが明るくなると、伯耆大山の偉容が現れました。
天気の読みが当たって、テンションが上がります。
朝イチの上り普通
日の出時刻を過ぎて東の空が輝いてきますが、大山山頂は雲に隠れたまま。
それでも八合目あたりまでは見えているので、画的にはOKですね。
DD51重連に牽かれた豪華寝台列車が通り過ぎていきました。露出が難しかった!
さて、ゆったりと追いかけますか。と思ったら、その筋の方が沢山!
撮影適地付近の里道から、関東ナンバーやレンタカーがうじゃうじゃ出てきます。
なので無理せずR180を南下します。伯耆溝口停車中の列車を追い抜き、黒坂と根雨の中間辺りのカーブでカメラを構えます。最初は一人でしたが、追っかけ組が次々到着して5名ほどになりました。
列車が去ると、追っかけ組は即撤収!
一人取り残された感がありますが、R180~R183を南下します。
上菅で4031Mと交換するとあって、駅前の路駐が酷いこと!
1001Mと交換する生山駅のロケハンをしてから、
鳥居をくぐって峠に挑む重連を見送って失礼しました。
いつもと違うルートとして県道11号を通ったら、
一部はまだ雪道で、こんな風景に出会いました。
第2弾は19日。夕刻の高梁川沿いを駆ける風景撮影と、カニ24のDMF31の駆動音サンプリングに出撃です。
ラスト前に撮りに行きたい構図があったので、休みを貰っての突貫撮影行です。
休暇の消化が余りに少ないとマズイので・・・。
月曜の晩、19時過ぎに職場を出発し、R54~中国横断道~R9と走って、23時前に道の駅あらえっさに到着。
シュラフを出しての車中泊です。午前4時前にジョイント音で目覚め、ターゲットがゆっくりと走って行きました。
5時過ぎに道の駅を出て、狙うポイントへ。辺りが明るくなると、伯耆大山の偉容が現れました。
天気の読みが当たって、テンションが上がります。
朝イチの上り普通
日の出時刻を過ぎて東の空が輝いてきますが、大山山頂は雲に隠れたまま。
それでも八合目あたりまでは見えているので、画的にはOKですね。
DD51重連に牽かれた豪華寝台列車が通り過ぎていきました。露出が難しかった!
さて、ゆったりと追いかけますか。と思ったら、その筋の方が沢山!
撮影適地付近の里道から、関東ナンバーやレンタカーがうじゃうじゃ出てきます。
なので無理せずR180を南下します。伯耆溝口停車中の列車を追い抜き、黒坂と根雨の中間辺りのカーブでカメラを構えます。最初は一人でしたが、追っかけ組が次々到着して5名ほどになりました。
列車が去ると、追っかけ組は即撤収!
一人取り残された感がありますが、R180~R183を南下します。
上菅で4031Mと交換するとあって、駅前の路駐が酷いこと!
1001Mと交換する生山駅のロケハンをしてから、
鳥居をくぐって峠に挑む重連を見送って失礼しました。
いつもと違うルートとして県道11号を通ったら、
一部はまだ雪道で、こんな風景に出会いました。
第2弾は19日。夕刻の高梁川沿いを駆ける風景撮影と、カニ24のDMF31の駆動音サンプリングに出撃です。