てつまろの気儘な日常

日常生活での出来事や趣味のことなど気儘に書いております。
09年に開設、22年6月にこちらへ引っ越しました。

2019秋の撮り鉄週間-2-

2019-10-06 13:27:00 | 鐵道部
そして翌29日、朝方かっぱさまにピックアップしてもらい、一路西へ。
まずは九州内で、と向かったのは東郷~東福間の築堤。南側からアウトカーブを狙うのが定番ですが、被られるリスクがあるのと、天気が曇りで逆光にならないので、インコース側から。

先客の邪魔にならない位置にカメラをセット。
邪魔なセイタカアワダチソウは待ち時間に刈ってしまいました。

通過予定時刻まで2時間以上ありますんで、道中購入したお弁当で腹ごしらえ。

ボリューム十分でした。

行き交う特急列車や貨物列車を撮りながら、お目当てを待ちます。

811系8連。前側4連はT車にもトイレ付き。


885系


883系ソニック


EF81303の牽く1152レ。思ったより編成が短かった。

で、もうそろそろ博多出発・・・のはずが、運行情報には記載なし。
どうやら竹下から出庫すらしていない模様。
牽引機に不具合が見つかった?ようで、1時間遅れでやってきました。

エンド違いのDE10重連は珍しい。前日牽いた後位のDE10 1753が不調だったようで、DE10 1638に代わってたようです。
流石に三重連とはならなかった。


おまけで後追いも。

さて、山陽区間の撮影はどこにするか?
最初は本由良界隈を考えてましたが、この遅れだと日没サスペンデッドになりそうな気配。
できるだけ西側で、駐車スペースのあるポイントとして小月駅東側の木屋川橋梁をチョイス。
先回りし、41分延まで遅れを回復した列車を待ちます。

3354M通過後、12分ほど経ってやってきました。

空に露出を取られてしまった。

で、もう1回は撮りたいと佐波川橋梁へ急ぎましたが、到着と同時に列車が通過して撮影できず。
薄暮のなか、客室から漏れる灯りが美しかった・・・

仕方ないね、と広島まで戻りましたが、時計を見れば20時過ぎ。
あわよくば、と新白島駅脇の土手へ。

水面に灯りを映し、終着の広島駅へ駆け込んでいきました・・・

2019秋の撮り鉄週間-1-

2019-10-06 12:53:00 | 鐵道部
この秋、熊本DC関連で、リバイバル急行の「阿蘇」が広島発着で運転されました。
乗ってみようかと考えてましたが、結局撮ることに。
土曜日、広島駅2番ホームへ。

9時を回って列車が据え付けされました。

まず発電エンジンの音を録ってから、編成を観察。

なぜか下り方が6号車です。







この車両だけ、クーラのルーバが違います。




最後尾のスハフ12は最終ロットで、後方監視窓のサイズが違うタイプ。
おまけに、白帯がルーバに掛かっていない。

ついでに屋根も撮っておいた。

後期車なんで、中央にリブはありません。

翌29日は上りを撮りに行くことにします。