2020年の夏旅行は北陸へ。
COVID-19が流行ってるけれど、基本的な感染予防策を講じれば大丈夫と判断して決行!
8月7日、職場を1時間ほど早く退勤し、支度を整えて広島BCへ。
百万石ドリーム号に乗車。COVID-19対策で毛布はなし。
快調に走って福井駅東口に到着
ちなみに乗客は6名でした。
福井から小松まではローカルで。
どっかで見た電車の色違い。所定なら4連のはずが6連でした。
北へ向かう高速貨物が先行
小松には7時に到着。新幹線駅併設の工事の真っ最中。
駅隣接のパン屋で朝ごはんにして、休日は3往復しかないバスに乗車。
40分ほど揺られて終点へ。終点のバス停は「尾小屋」
寂れた集落の舗装路をゆるゆる登っていくと、案内看板が出てきました。
「からみ」って何?まぁいいや、まずは汽車だね。
蒸し暑い中、正面に資料館が見え、その右手に汽車が居ました。
蒸機の5号機
動態保存のキハ3
車内見学も可能です。
古典客車のハフ1
3輌とも最高のコンディション
帰りのバスまで5時間弱あります。資料館を含めてゆっくりみることにしましょう。
COVID-19が流行ってるけれど、基本的な感染予防策を講じれば大丈夫と判断して決行!
8月7日、職場を1時間ほど早く退勤し、支度を整えて広島BCへ。
百万石ドリーム号に乗車。COVID-19対策で毛布はなし。
快調に走って福井駅東口に到着
ちなみに乗客は6名でした。
福井から小松まではローカルで。
どっかで見た電車の色違い。所定なら4連のはずが6連でした。
北へ向かう高速貨物が先行
小松には7時に到着。新幹線駅併設の工事の真っ最中。
駅隣接のパン屋で朝ごはんにして、休日は3往復しかないバスに乗車。
40分ほど揺られて終点へ。終点のバス停は「尾小屋」
寂れた集落の舗装路をゆるゆる登っていくと、案内看板が出てきました。
「からみ」って何?まぁいいや、まずは汽車だね。
蒸し暑い中、正面に資料館が見え、その右手に汽車が居ました。
蒸機の5号機
動態保存のキハ3
車内見学も可能です。
古典客車のハフ1
3輌とも最高のコンディション
帰りのバスまで5時間弱あります。資料館を含めてゆっくりみることにしましょう。