最終日、やっぱり寝坊して201レは撮れず。
学会展示の片付けが終わったのは16時ちょい前、帰りのJL528便までは時間がある。とはいえ日曜の夕方、スーツ姿で観光するのも・・・というわけで、札幌市電を完乗することにした。
札幌市電の路線はσ状になっており、起点?の西四丁目へ。
途中、レトロな塗装の電車がやってきた。
かつてM+Tの編成を組んで走っていた101型だった。撮影出来てラッキー。
西四丁目からは広告車の247号で事業所前まで乗車。
車内放送で1日券(300円)があることを知り、早速購入した。
車庫の入口から入庫中の電車をスナップしたあと、近くのスーパーへ。
”地物”のお菓子なんかを物色するが、意外と置いていない。
シーズンもののアスパラと、地場メーカーのインスタント麺を購入して再び市電に。
車窓から銭湯や美味しそうなケーキショップが見えたが、先のことを考えてガマン。
終点?のすすきのまで乗り通した。
会社のメンバーへお土産を買ったあと、定鉄バスで札幌駅へ向かい、早めの晩ごはん。
幌加内の蕎麦をいただきました。
ホームで快速エアポートを待つ間、ココでもプチ鉄
「北斗」と
「おおぞら」
帰りのJL528便(777-300)は満席。10分ほど出発が遅延したが、羽田着は数分遅れ。
預けた荷物が直ぐに出てこず、ちょっと焦りました。
北海道は仕事ではなく、プライベートで行きたいところだとつくづく実感しました。
学会展示の片付けが終わったのは16時ちょい前、帰りのJL528便までは時間がある。とはいえ日曜の夕方、スーツ姿で観光するのも・・・というわけで、札幌市電を完乗することにした。
札幌市電の路線はσ状になっており、起点?の西四丁目へ。
途中、レトロな塗装の電車がやってきた。
かつてM+Tの編成を組んで走っていた101型だった。撮影出来てラッキー。
西四丁目からは広告車の247号で事業所前まで乗車。
車内放送で1日券(300円)があることを知り、早速購入した。
車庫の入口から入庫中の電車をスナップしたあと、近くのスーパーへ。
”地物”のお菓子なんかを物色するが、意外と置いていない。
シーズンもののアスパラと、地場メーカーのインスタント麺を購入して再び市電に。
車窓から銭湯や美味しそうなケーキショップが見えたが、先のことを考えてガマン。
終点?のすすきのまで乗り通した。
会社のメンバーへお土産を買ったあと、定鉄バスで札幌駅へ向かい、早めの晩ごはん。
幌加内の蕎麦をいただきました。
ホームで快速エアポートを待つ間、ココでもプチ鉄
「北斗」と
「おおぞら」
帰りのJL528便(777-300)は満席。10分ほど出発が遅延したが、羽田着は数分遅れ。
預けた荷物が直ぐに出てこず、ちょっと焦りました。
北海道は仕事ではなく、プライベートで行きたいところだとつくづく実感しました。
札幌市電は未乗車。
北海道は遠いし、でかいし、
魅力的な鉄分が濃い所ですし・・・
しっかり時間をかけてまわりたいものですが、
なかなかそうもいきませんネ。
札幌市電の屋上ってひょっとして何も載ってませんか?
北の大地ゆえのまさかの非冷房車?
暑がりの私には妙なところが引っ掛ってしまいました。
北海道好きの貴殿が市電未乗車とは意外でした。
旧型車の置き換え計画があるようなので、是非ご乗車を。
>ダルマ35号さま
旧型車は全て非冷房のハズです。85XXの新型車と更新車の3301型は多分冷房が付いていると思います。
内地と違って、暑くても湿度が低いと思うので、窓を開ければ済むのかも知れません。