2018年もあと僅かになりました。
いろいろとあったこの一年を振り返ってみましょうか。
仕事では業務持ち替えで新たな製品のお世話をすることになったんですが、前担当のメンテナンスが不十分で対応に忙殺されました。この業界、タイムリーな処置が重要です。
[鉄道編]
・三江線廃止
年が明けてからは連日の寒波が襲来。
最後の冬となった三江線を撮ろうといろいろと準備していましたが、運行再開の頃には沿線に雪はなし。
運行最終日、奇跡的に間に合った満開の桜が最期の姿に華を添えました。
・西日本豪雨
梅雨末期の広域豪雨。中四国各地のインフラが大きな被害を受けました。
鉄道は雨量規制で抑止が掛かり、大半の列車は被害を受けませんでしたが、7/5発の5070列車は備後赤坂で288時間手配に。
芸備線は三篠川橋梁が流失し、来年中に復旧できるかどうか。
DD51がまだ残っていたおかげで、伯備線~山陰線~山口線で迂回貨物が運行出来たのは幸運でした。今後このような災害が起きたらどうなることやら。
[模型編]
クラブの競作、筑豊の石炭列車を目指して組み始めましたが、緩急車で予想外に手こずって1輌のみのエントリーに。
ひょんなところからエンドウのキハ180が入線してきて、希望の編成が組めるようになりました。
来年はこのあたりの整備を進めないと・・・
[山歩き]
ここ数年、恒例になりかけていた夏の遠征は、土砂掻きボランティアで中止。
代わりに出張ついでの登山で谷川岳と雲取山に登ってきました。
185系の座席夜行はイマイチでした。
テント泊は比婆山での1泊のみ。来年は大型連休がありそうなので、長期縦走を計画中。
[撮影機材]
山行のお供だったRICOH GXRの後継機としてPanasonicのGM5を試すも操作性がイマイチで断念。
結局OM-D EM5Ⅱを中古で導入。レンズはPanasonicの12-60mm/F3.5-5.6と、12月に入手した45-200mm/F4.5-5.6。
どちらも防滴仕様なので、そこそこ活躍してくれることでしょう。
[クルマ]
日々の通勤と、休日の撮影&山行に大活躍してくれたSX4、さすがに走行キロが19万を越えたのでリプレース。
後継車はXbeeですが、8月納車ですでに走行キロが9,500(汗)。
コンパクトなので、狭隘路での走行は楽になりそうです。
2018年は地震、台風に大雪&大雨と、自然災害の多い年でした。
気候変動の振れ幅が年々大きくなっていますが、来年は穏やかな年になってほしいものです。
政治についても言いたいことが沢山ありますが・・・、止めときましょう。
いろいろとあったこの一年を振り返ってみましょうか。
仕事では業務持ち替えで新たな製品のお世話をすることになったんですが、前担当のメンテナンスが不十分で対応に忙殺されました。この業界、タイムリーな処置が重要です。
[鉄道編]
・三江線廃止
年が明けてからは連日の寒波が襲来。
最後の冬となった三江線を撮ろうといろいろと準備していましたが、運行再開の頃には沿線に雪はなし。
運行最終日、奇跡的に間に合った満開の桜が最期の姿に華を添えました。
・西日本豪雨
梅雨末期の広域豪雨。中四国各地のインフラが大きな被害を受けました。
鉄道は雨量規制で抑止が掛かり、大半の列車は被害を受けませんでしたが、7/5発の5070列車は備後赤坂で288時間手配に。
芸備線は三篠川橋梁が流失し、来年中に復旧できるかどうか。
DD51がまだ残っていたおかげで、伯備線~山陰線~山口線で迂回貨物が運行出来たのは幸運でした。今後このような災害が起きたらどうなることやら。
[模型編]
クラブの競作、筑豊の石炭列車を目指して組み始めましたが、緩急車で予想外に手こずって1輌のみのエントリーに。
ひょんなところからエンドウのキハ180が入線してきて、希望の編成が組めるようになりました。
来年はこのあたりの整備を進めないと・・・
[山歩き]
ここ数年、恒例になりかけていた夏の遠征は、土砂掻きボランティアで中止。
代わりに出張ついでの登山で谷川岳と雲取山に登ってきました。
185系の座席夜行はイマイチでした。
テント泊は比婆山での1泊のみ。来年は大型連休がありそうなので、長期縦走を計画中。
[撮影機材]
山行のお供だったRICOH GXRの後継機としてPanasonicのGM5を試すも操作性がイマイチで断念。
結局OM-D EM5Ⅱを中古で導入。レンズはPanasonicの12-60mm/F3.5-5.6と、12月に入手した45-200mm/F4.5-5.6。
どちらも防滴仕様なので、そこそこ活躍してくれることでしょう。
[クルマ]
日々の通勤と、休日の撮影&山行に大活躍してくれたSX4、さすがに走行キロが19万を越えたのでリプレース。
後継車はXbeeですが、8月納車ですでに走行キロが9,500(汗)。
コンパクトなので、狭隘路での走行は楽になりそうです。
2018年は地震、台風に大雪&大雨と、自然災害の多い年でした。
気候変動の振れ幅が年々大きくなっていますが、来年は穏やかな年になってほしいものです。
政治についても言いたいことが沢山ありますが・・・、止めときましょう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます