てつまろの気儘な日常

日常生活での出来事や趣味のことなど気儘に書いております。
09年に開設、22年6月にこちらへ引っ越しました。

2月は西へ東へ-前編-

2020-02-24 19:55:00 | 鐵道部
今冬は暖かいおかげで、3月ダイヤ改定前にあちこち撮影できそう。
そんな中、1975年の新幹線博多開業と同時にデビューした筑豊のエース、キハ66, 67の置き換えが発表された。
長崎へ移ってからの姿を撮っていないので、思い切って出かけてきた。
8日の晩に広島を出て一路山陽道を西へ。夜明け前の長与駅に到着。
朝の長与駅、キハ66, 67が行き交います。

早速、急行色の交換シーンに出逢えました。


2時間弱滞在して、模型化の資料を収集しました。
クルマを走らせて、定番撮影地へ。



波静かな大村湾に姿を映す姿を撮影。


午後は大村線で撮影。夕陽に照らされる姿が撮れればいいなぁ。と期待して。
小串郷~川棚にあった小さな漁港でカメラを構えていたら、雲行きが怪しくなってきました。
2連かと思っていたら・・・

なんと4連!なんとか収まった。
もうちょっと粘って、

ハウステンボス塗装も捕獲!

天候の回復を期待しながら南下し、千綿~松原の港へ。

漁港から1ショット。
漁港のある集落の裏は段々畑。農道を登って行くと展望が開けました。

見下ろすアングルで撮影、この日のベストショット。

このあと夕陽が見えればいいなぁと待ちましたが、西から雲が流れてきて断念。
小浜温泉まで走って投宿。

翌朝は池の原園地までクルマで登り、仁田峠~妙見岳~国見岳~普賢岳~仁田峠と周回

暖冬でしたが、地元で「花ぼうろ」と呼ばれる霧氷を見ることができました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まろねふ)
2020-02-25 21:12:39
遂に終焉の時を迎えるんですね… アタシも家族旅行の時に、家族そっちのけで撮影したことがあります。
この車両が模型化された暁には、是非購入したいですね…但し金属製は手が出ませんが…(汗)
返信する
Unknown (てつまろ)
2020-03-01 13:34:08
まろねふさま
デビューが1975(昭和50)年ですから、流石に引退ですね。

両開き2扉で転換クロスシートというのは確か国鉄初じゃないでしょうか。117系や115系3000台の大先輩。
当時の急行列車のアコモと比較したら明らかに上で、利用者から苦情が来なかったんでしょうかね。

ウチも模型で2連X2は欲しいなぁ。
返信する

コメントを投稿