摩耶山・掬星台を過ぎると車道歩きが増えてくる。
六甲山頂付近は観光地。クルマの往来も多いが、こんな誘惑も・・・
一息つきたいところだけれど、タイムが気になってここはパス。
このさきの郵便局前で甘酒のサービスがあり、美味しくいただいた。
ドライブウェイ沿いに登山道もあるけれど、暮れてきた中歩くのはキツいと感じたのでずっと車道歩き。
日没後、ようやく一軒茶屋チェックポイントに到着。締切の1:10前。
ここでお茶とおにぎりでエネルギーを補給。ヘッドランプを点けてゴールの宝塚へ向けて出発。急な下りのある山道、ヘッドランプの灯りが頼りだけれど、先行者が居るのでそれほど不安はない。
途中、大平山分岐には灯りがあって小休止。エネルギー補給をしていたらかなり抜かれてしまった。
危険箇所は照明があり、足もとがよく見えるようになっていた。
塩尾寺で登山道は終わり、舗装路を宝塚へ下る。長距離を歩いた膝には辛い下り。
大阪方面の夜景が綺麗だ。
時計を見れば20:30にはゴールできそう。15時間を切れると思うと自然と足が速くなる。
そして・・・
ようやくゴール!時刻は20:30!
完走記念品をいただき、阪急電車で三宮へ戻って、秋のチャレンジは終了。
うーん、56kmを完走したけれど、全体を愉しむ余裕がちょっと無かったかな。
ピークを巻いたところが多かったので、しっかりピークを踏む縦走をしてみたいなぁ。
六甲山頂付近は観光地。クルマの往来も多いが、こんな誘惑も・・・
一息つきたいところだけれど、タイムが気になってここはパス。
このさきの郵便局前で甘酒のサービスがあり、美味しくいただいた。
ドライブウェイ沿いに登山道もあるけれど、暮れてきた中歩くのはキツいと感じたのでずっと車道歩き。
日没後、ようやく一軒茶屋チェックポイントに到着。締切の1:10前。
ここでお茶とおにぎりでエネルギーを補給。ヘッドランプを点けてゴールの宝塚へ向けて出発。急な下りのある山道、ヘッドランプの灯りが頼りだけれど、先行者が居るのでそれほど不安はない。
途中、大平山分岐には灯りがあって小休止。エネルギー補給をしていたらかなり抜かれてしまった。
危険箇所は照明があり、足もとがよく見えるようになっていた。
塩尾寺で登山道は終わり、舗装路を宝塚へ下る。長距離を歩いた膝には辛い下り。
大阪方面の夜景が綺麗だ。
時計を見れば20:30にはゴールできそう。15時間を切れると思うと自然と足が速くなる。
そして・・・
ようやくゴール!時刻は20:30!
完走記念品をいただき、阪急電車で三宮へ戻って、秋のチャレンジは終了。
うーん、56kmを完走したけれど、全体を愉しむ余裕がちょっと無かったかな。
ピークを巻いたところが多かったので、しっかりピークを踏む縦走をしてみたいなぁ。
その昔中学生の頃に学校行事で2日かけて40kmを歩いた事がありましたが、二度とやりたくないと思ったのに…
新入社員研修で岩国から六日市まで40km歩いた時は
山賊峠付近でかなりバテバテでした。
山道を含めて56kmとは・・・しかも食料等を背負って。
スゴイですね・・・私は・・・まずムリです(苦笑)
お疲れさまでした!
景色の良いところを歩きますし、天気が良かったので、あんまり辛いとは思いませんでしたよ。
「歩かされている」のではなく、自分の意志で「歩いている」からかもしれませんが・・・
長距離の山歩きは、まずは練習ですね。
岩国~六日市だと全て舗装路なので、膝への負担や照り返しでバテ易いかもしれませんね。
超有酸素運動ですので、メタボ解消にはいいかもしれません。
近所には、大町から武田山へ登って、鈴が峰まで24km縦走するコースがありますよ。試してみますか(笑)。