さて、年が明けての帰りは、安さと早さと快適さのバランスを考慮してのプラン。
予定では、京都まで在来線・・・
ところが、乗車直前に尾張一宮で人身事故発生。やむなく新幹線利用に。
利用区間は当然最短としますので、米原まで、こだまに乗車。
米原からは221系
鴨川を渡って、京都へ。
反対側のホームには、湖西線ローカルの117系がいました。
観光客で賑わう京都駅界隈で時間をつぶして、山陽道昼特急に乗ります。
少々くたびれたダブルデッカーかと思ったら、最近登録した車輌でびっくり。
ラジヲを聞きながら寛いでいたら、山陽道下りで事故渋滞が発生したとの交通情報が。
どうするかな?と見守っていたら、大阪駅を出て神戸JCT辺りで「中国道へ迂回します」とのアナウンスが。宵の中国道下り線はガラガラで、所定より30分も遅れずに到着しました。やれやれ。
今冬の帰省、最初18きっぷを使うことを考えていたけれど、結局使わなくて良かったね。
予定では、京都まで在来線・・・
ところが、乗車直前に尾張一宮で人身事故発生。やむなく新幹線利用に。
利用区間は当然最短としますので、米原まで、こだまに乗車。
米原からは221系
鴨川を渡って、京都へ。
反対側のホームには、湖西線ローカルの117系がいました。
観光客で賑わう京都駅界隈で時間をつぶして、山陽道昼特急に乗ります。
少々くたびれたダブルデッカーかと思ったら、最近登録した車輌でびっくり。
ラジヲを聞きながら寛いでいたら、山陽道下りで事故渋滞が発生したとの交通情報が。
どうするかな?と見守っていたら、大阪駅を出て神戸JCT辺りで「中国道へ迂回します」とのアナウンスが。宵の中国道下り線はガラガラで、所定より30分も遅れずに到着しました。やれやれ。
今冬の帰省、最初18きっぷを使うことを考えていたけれど、結局使わなくて良かったね。
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