冬の帰省ついでに、久々の撮り鉄旅を敢行。
ターゲットは新幹線で通過するときによく見ていた近江鉄道線である。本年はじめに保存電機を処分する報道があり、残念ながら貴重な輸入電機は鉄くずに。ED31が1両八日市に保存されることになった。
地方でこの規模の鉄道会社は少なくなっており、県庁所在地でなければ弘南と近江くらい。歴史ある鉄道であるが経営的には厳しい状況である。
朝6時過ぎの新幹線で京都へ行き、そこから新快速で近江八幡へ。窓口で1日券を買っていざ出発。
八日市駅で貴生川方面へ乗り換えるが、40分待ちなので、駅前のスーパーでお昼を調達。
主力の800型の並び。改造時期のせいか微妙に細部が違う。
貴生川まで乗りながらロケハン。日野で上りと交換した。
地図で水田のところがあり、撮影候補地であったが、実際は棄田でヤブになっていた。
朝日大塚まで戻り、駅近のお社の前でカメラを構えた。
ブルーシートが目障りですが、快晴の青空でまずまずのショット。
続いて陸橋脇でカメラを構えます。歩道がなくてちょっと怖かった。
900型がやってきました。わずかに雲が出てきました。
上り方の桜川駅に向けて歩き、駅東側の農道で列車を待ちました。
列車の背景に冠雪した比良山系を入れてみました。
青空はどこへ行った?
桜川駅から再び電車で五箇荘へ。
愛知川橋梁を渡る列車を狙います。
バックに伊吹山を入れて。曇っていると冴えないね。
上り列車は国道の歩道から。
上流側に東海道新幹線が走っていて、数分おきに通過します。
うまいこと重ならないかと期待しましたが現れず。
五箇荘駅に戻り、八日市線へ向かいました。
ターゲットは新幹線で通過するときによく見ていた近江鉄道線である。本年はじめに保存電機を処分する報道があり、残念ながら貴重な輸入電機は鉄くずに。ED31が1両八日市に保存されることになった。
地方でこの規模の鉄道会社は少なくなっており、県庁所在地でなければ弘南と近江くらい。歴史ある鉄道であるが経営的には厳しい状況である。
朝6時過ぎの新幹線で京都へ行き、そこから新快速で近江八幡へ。窓口で1日券を買っていざ出発。
八日市駅で貴生川方面へ乗り換えるが、40分待ちなので、駅前のスーパーでお昼を調達。
主力の800型の並び。改造時期のせいか微妙に細部が違う。
貴生川まで乗りながらロケハン。日野で上りと交換した。
地図で水田のところがあり、撮影候補地であったが、実際は棄田でヤブになっていた。
朝日大塚まで戻り、駅近のお社の前でカメラを構えた。
ブルーシートが目障りですが、快晴の青空でまずまずのショット。
続いて陸橋脇でカメラを構えます。歩道がなくてちょっと怖かった。
900型がやってきました。わずかに雲が出てきました。
上り方の桜川駅に向けて歩き、駅東側の農道で列車を待ちました。
列車の背景に冠雪した比良山系を入れてみました。
青空はどこへ行った?
桜川駅から再び電車で五箇荘へ。
愛知川橋梁を渡る列車を狙います。
バックに伊吹山を入れて。曇っていると冴えないね。
上り列車は国道の歩道から。
上流側に東海道新幹線が走っていて、数分おきに通過します。
うまいこと重ならないかと期待しましたが現れず。
五箇荘駅に戻り、八日市線へ向かいました。
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