中村彝の「エロシェンコ氏の像」の額縁と同じ額縁に入っている作品がある。
PL教団蔵の「女」である(下図)。
これらの作品は、画面の大きさ、色調が似ており、制作年も近い。
額縁もひょっとすると同じ額縁かもしれない。そんな思いに囚われ、新潟県立近代美術館まで「中村彝展」を見に行ったのは1997年のことであった。これを確かめるのが最初の目的だ。
長岡は雪が積もっており、冬だったように記憶する。館内にそれほど人はいなかった。そのおかげで、ゆっくり作品を見ることができた。
私には、かねてからこの2点は姉妹のように生まれた作品のように思えていた。なので、額縁のことはぜひとも確かめたかった。今まで何度か見ていたが、額縁までは注意を払っていなかった。
思った通り、やはり額縁は同じものだった。
こうなると、ますます姉妹的な作品のように私には思えた。
ところが、2003年、茨城県近代美術館で「中村彝の全貌展」が開かれたとき、この2点を同時に見ることができたが、「女」は違う額縁に入っていたのだった。
私は、ちょっと驚き、教団の担当学芸員に電話をかけてみた。
返事をもらって安堵した。
実は、額縁が「エロシェンコ」と同じだとは知らなかったが、傷んでいたので輸送に堪え得るよう別の額縁に入れたのだ。
もちろん、担当の学芸員は、その額縁をきちんと保管していたようである。
茨城県のその時の展覧会では、2つの作品は並んで展示されていなかったが、もし今後、並んで展示されるようなことがあるとすれば、額縁も同じ方が、もちろんいいだろう。
それに、額縁は、その時代のものであり、時に作品の真贋判断に役立つこともあるかもしれないからである。
PL教団蔵の「女」である(下図)。
これらの作品は、画面の大きさ、色調が似ており、制作年も近い。
額縁もひょっとすると同じ額縁かもしれない。そんな思いに囚われ、新潟県立近代美術館まで「中村彝展」を見に行ったのは1997年のことであった。これを確かめるのが最初の目的だ。
長岡は雪が積もっており、冬だったように記憶する。館内にそれほど人はいなかった。そのおかげで、ゆっくり作品を見ることができた。
私には、かねてからこの2点は姉妹のように生まれた作品のように思えていた。なので、額縁のことはぜひとも確かめたかった。今まで何度か見ていたが、額縁までは注意を払っていなかった。
思った通り、やはり額縁は同じものだった。
こうなると、ますます姉妹的な作品のように私には思えた。
ところが、2003年、茨城県近代美術館で「中村彝の全貌展」が開かれたとき、この2点を同時に見ることができたが、「女」は違う額縁に入っていたのだった。
私は、ちょっと驚き、教団の担当学芸員に電話をかけてみた。
返事をもらって安堵した。
実は、額縁が「エロシェンコ」と同じだとは知らなかったが、傷んでいたので輸送に堪え得るよう別の額縁に入れたのだ。
もちろん、担当の学芸員は、その額縁をきちんと保管していたようである。
茨城県のその時の展覧会では、2つの作品は並んで展示されていなかったが、もし今後、並んで展示されるようなことがあるとすれば、額縁も同じ方が、もちろんいいだろう。
それに、額縁は、その時代のものであり、時に作品の真贋判断に役立つこともあるかもしれないからである。