昨日の続きです。
先週の朝日新聞に、こんな記事が載っていました。
東宝、松竹、ホリプロ、劇団四季•••
約40の団体が
「緊急事態舞台芸術ネットワーク」というものを発足させた。
で、緊急アンケートした結果、
大規模公演の中止•延期による損害が巨額に上り、
多くの団体が事業継続困難の可能性を訴えている窮状が
明らかになったといいます。
名前が上がっているのは、演劇界では、日本有数の優良団体
ばかりでしたから、このアンケート結果には驚きました。
確かに、今回のコロナ禍で
東宝は、ドル箱の「エリザベート」「ミス・サイゴン」が中止
松竹は、何十年に一度の大興行「團十郎襲名披露」が延期
劇団四季は、今年の目玉だった「アナと雪の女王」が延期
と、その損害は甚大だと思いますが、それにしても•••
また、興行主たちが、一番恐れているのは
自粛生活に慣れてしまった我々観客が、
以前のように劇場に足を運ぶか
という事でしょう。
昨日書いたように、客席の絶対数が少なくなれば
値上げせざるを得ないでしょうし、
となれば、劇場通いを諦める客も出てくるでしょう。
落としどころは、どこにあるのか。
難しい問題です。
先週の朝日新聞に、こんな記事が載っていました。
東宝、松竹、ホリプロ、劇団四季•••
約40の団体が
「緊急事態舞台芸術ネットワーク」というものを発足させた。
で、緊急アンケートした結果、
大規模公演の中止•延期による損害が巨額に上り、
多くの団体が事業継続困難の可能性を訴えている窮状が
明らかになったといいます。
名前が上がっているのは、演劇界では、日本有数の優良団体
ばかりでしたから、このアンケート結果には驚きました。
確かに、今回のコロナ禍で
東宝は、ドル箱の「エリザベート」「ミス・サイゴン」が中止
松竹は、何十年に一度の大興行「團十郎襲名披露」が延期
劇団四季は、今年の目玉だった「アナと雪の女王」が延期
と、その損害は甚大だと思いますが、それにしても•••
また、興行主たちが、一番恐れているのは
自粛生活に慣れてしまった我々観客が、
以前のように劇場に足を運ぶか
という事でしょう。
昨日書いたように、客席の絶対数が少なくなれば
値上げせざるを得ないでしょうし、
となれば、劇場通いを諦める客も出てくるでしょう。
落としどころは、どこにあるのか。
難しい問題です。