2月の歌舞伎座は 十三世片岡仁左衛門二十七回忌追善興行。
昼の部では、追善狂言として三代名作の一つと言われる
「菅原伝授手習鑑」が上演されています。
十三世の当り役だった菅丞相を、当代仁左衛門が演じる。
「加茂堤」 「筆法伝授」 「道明寺」の上演。
私が観たのは「筆法伝授」 「道明寺」です。
「筆法伝授」
菅丞相が、秘伝の筆法を伝授する場。
武部源蔵(梅玉)に伝授する菅丞相。
自分が伝授されるものと思っていた左中弁希世(橘太郎)は
面白くない。
源蔵の邪魔をするのだが、源蔵 意に介さず、見事に書き上げる。
この場面を じっと座敷から見続ける片岡仁左衛門の演技が凄かった。
身動ぎもしないのだが、その迫力が 3階席で観ている
私にも伝わってきた。
神々しい感じ。
何か観ている私まで、背筋が伸びる思いでした。
「道明寺」
玉三郎演じる覚寿。
こちらも、悲しみが伝わってきた。
2人の人間国宝が演じる舞台。
さすがの素晴らしさでした。
昼の部では、追善狂言として三代名作の一つと言われる
「菅原伝授手習鑑」が上演されています。
十三世の当り役だった菅丞相を、当代仁左衛門が演じる。
「加茂堤」 「筆法伝授」 「道明寺」の上演。
私が観たのは「筆法伝授」 「道明寺」です。
「筆法伝授」
菅丞相が、秘伝の筆法を伝授する場。
武部源蔵(梅玉)に伝授する菅丞相。
自分が伝授されるものと思っていた左中弁希世(橘太郎)は
面白くない。
源蔵の邪魔をするのだが、源蔵 意に介さず、見事に書き上げる。
この場面を じっと座敷から見続ける片岡仁左衛門の演技が凄かった。
身動ぎもしないのだが、その迫力が 3階席で観ている
私にも伝わってきた。
神々しい感じ。
何か観ている私まで、背筋が伸びる思いでした。
「道明寺」
玉三郎演じる覚寿。
こちらも、悲しみが伝わってきた。
2人の人間国宝が演じる舞台。
さすがの素晴らしさでした。
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