I Love Flying
~飛行機、野鳥などの写真と独り言~
 



今日もチャッカリ有給休暇を取得しておりました・・・(^_^;)。
昨日の千歳基地航空祭では南風だったので”離陸”を撮ることが出来なかった・・・。
ちゅ~ことで、地元厚木でF/A-18系の離陸を沢山撮れれば・・・と、朝6時過ぎに起床(通常勤務時のいつもの起床時間やが)・・・。

朝一の厚木ATISを聞くと、早くも「ワイヤー2本」のセッティング・・・。これは、早くから蜂さんのフライトがあるに違いない・・・と、
急いで出撃準備をし、自宅を出たのが6:50頃(これも通常勤務時のいつもの自宅出発時間やが・・・)、ラジオがいきなりTWRをヒット。
何が上がるんやろうと思ったら「Sasori・・・Line up and Wait・・・」。あ~あ、サソリ(VAQ-132)に朝逃げされた・・・(T_T)。

今日は朝からRWY19運用だったので、途中でいつもの手作りサンドウィッチを買って、上がりポイントへ(例によって逆光修行で最初から午後側)。
8時台に”Mace”(VFA-27)Flight of Two×2が上がったりして今日から本格フライト???と期待したが、後が続かず”Outlaw”(VAQ-141)シングルが上がっただけ・・・。

北側に怪しい黒い雲が張り出し始め、遠くに雷鳴が聞こえだしたお昼頃、”Hunter”(F-Mk.58)Flight of Twoと”Mace”(VFA-27)Flight of Two×2にクリアランスが・・・。
しかし、Hunter×2機が上がった時点でRWY01へランチェン・・・慌てて、北側へ移動・・・。
南側では雨ポツポツ程度だったのに、北側ポイントへ着くと、結構まとまった強い雨・・・(@_@;)。
初めの方の編隊の上がりには、あと数10mのところで間に合わなかったが、後の方の編隊は撮れたが雨粒でザラザラ・・・(-_-)。

機材もオイラもまたしても濡れてしまったので、無理せずここでRTB・・・。エアコンを”ドライモード”にして昼寝してましたわ・・・。
夕飯前に散歩してきたけど、午後の雷雨のおかげで大分涼しくなった感じですわ・・・

まずは、RWY19時に撮ったF系を順に(今日も奥地のポイントで撮影)、
Mace Flight of Two NF-203/207




Mace Flight of Two NF-212/204




NF-203はPARでT/Gを繰り返し、最後はギャラリーを意識してか?低目の離脱

上の離陸時の写真と比較すると、Pさんの視線はあきらかにこっち側のような・・・

Outlaw シングル NF-501

EA-18Gにしては珍しい、馬鹿っ高い上がり・・・(-_-)

Hunter Flight of Two N321AX/N322AX 黒い雨雲が背景のおかげで露出オーバー・・・マイナス補正すべきやった・・・けど南側の空は白い雲・・・ベタ低上がりだと・・・



Hunterらしい低い上がり・・・(^_^)。吊るし物が気になるんで斜め前のアングルが撮れるいつもの位置が良かったかな?

RWY19時に撮っためぼしい機体を順に
NIPPI整備中 海保 Saab340B

今日も高い上がり・・・(8/3よりはマシだけど)

空自 ”駱駝” C-130H 南の島へ輸送任務


”Password”(VRC-30) C-2A NF-33 は2回フライト
1回目のフライト時のT/G中のダウン・ウィンドへの捻り


2回目のフライトの上がり

1回目は高かったので、別のPさんが操縦???

”Lightning”(HS-14) SH-60F NF-610

色付き機なんで、もう少し遅く捻ってくれれば・・・

最後にRWY01上がりの、Mace Flight of Two NF-203/212 ザラザラは雨粒・・・



悪条件だと低いR-4捻りバックリは期待できないよな・・・


さて、明日からサラっと仕事をこなせば、”夏休み”。NFで楽しめる夏休みになるのかな???(今の散発フライトだと期待できるかな???)


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )