I Love Flying
~飛行機、野鳥などの写真と独り言~
 



今日は実家にお盆参りに行っているので、予約投稿です(^_^;)。

最近、やたらと逆光側で露出+補正で撮っているのは、それなりの思惑があってのこと・・・。

・NAF厚木の一番の撮りどころ”Route 4 departure”の捻りなんだけど、冬の時期でも順光となる午後まで北風が続く日は少ない(午前:北風/午後:南風が多い)
・RWY19の上がりでも、午前側の撮影ポイントだと自由が効かなくて、ベタ低な上がりやタイトなセクション上がりが撮れない(去年のNF-100/102の夢のセクション上がりも午後側だから撮れた)
・去年、新田原基地航空祭に久々に遠征して順光となる基地外で撮影したのだが、新田原でしか撮れないアグレッサーF-15の機動飛行は明らかに逆光となる会場側を意識した飛び方

このような事を考えて”綺麗な逆光写真”を目指して、露出+補正での撮影を試行錯誤中・・・。
でも、昨日の”サソリ”の写真を見る限り、マダマダ修行が必要やね・・・(-_-;)。

カメラボディでの露出補正を積極的に使った撮影、実はカワセミ撮影では、露出-補正をかなり以前から使用してました。
カワセミ最大の美しさである”背中の翡翠色”を白飛びさせずに撮ろうとすると、背景に合わせた露出-補正が必須なんですわ・・・。

今は、カワセミ撮影での露出-補正の経験(こっちもマダマダですが・・・)を逆側に応用して露出+補正にトライしているところ・・・。
まあ、色々と考えながら撮影することは楽しいし、頭を使うんで”ボケ防止”には有効だと思われるんで、これからも日々試行錯誤あるのみ・・・。
ちょっと格好つけちゃうと「”人間の眼”に近付き、そして超える写真を目指す・・・」かな???(まるで某N社のプロモーションビデオみたい・・・)

他の皆さんも、色々と試してみては???(^_^;)


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )