I Love Flying
~飛行機、野鳥などの写真と独り言~
 



今日も生憎のお天気…。マサカのおフネからのお戻りや外来蜂の飛来はなく…暗いのでカワちゃん撮影にも行けず(所用の帰りに”水浴びの木”の近くを通ったらこんな天気でもな何門かの大砲が)…ブログネタが無い…(-_-;)

前々から思っていたんやけど、旧ブログを閉鎖することにしました(全く更新していないにもかかわらず、スパムコメントが煩わしいので…)。それに合わせてネタが無い時は、H/D内に残っている範囲で過去の写真を移行させて貼ろう…と思いついた(まあ、アクセスランキングを大きく落としたくないちゅうこともあるんやけど…)。何せ、ここのサーバー容量は有料コースだと”1TB”(@_@;)…せっかく金払ってるんやから、1TB目一杯を目指してぎょ~さん使うてやろう…(^_^;)。

そんな訳で、今回は2008年1月の写真をば…。ちなみに、この頃のブログ主の機材はD300+VR80-400(ボディー側モーターでAFを駆動するので鈍足AF)で飛行機もカワセミも撮っておった(もちろん手持ち撮影)。さすがにカワちゃん相手には鈍足AFは分が悪すぎるので、暫し後にサンヨンとTC-14を導入するんだがや(だぎゃ~)…


まずは、色付きを中心にNAF厚木編。この頃はまだ移動手段がチャリンコ(GIANTのMTB)やったので、座る場所がある南北それぞれの公園での降りが中心やった(今はアドレス君がソファ代わりにもなるので、至る所に出没;^_^;)…。

①南側降りの午前ポイント(今も大抵同じ場所で撮ってます)で撮ったのを、

NF-200

この頃は垂直尾翼の内側には黄色の”ギザギザ”が無かったんやね~

NF-300

今のDragon(VFA-192)のCAG機(NG-400?)はどうなっているんやろう?

NF-31

こっちの尾翼カラーの方が好き…


②北側降りの午後ポイント。当時は座る為にフェンス&花壇沿いで撮ってたんで、見上げるような感じが多くて…

NF-100

違いはちょっぴり…

NF-200とNF-411のショートアプローチ



今のようにもっと西側で撮っていたら…

NF-500

違いは”Kitty”か”George”だけ…?

NF-600

この頃は機首に”超”だった(鮟鱇は未だに”攻”)…次回、復活しないかな?

2008年は飛び始めが1/3、私は1/4の途中からノロウィルスに感染してダウン(+_+)…世の中正月休みの中、救急当番の病院を必死に探し…その後4日ほど点滴生活。成人の日を含めて厚木展開はできんかった…(T_T)


一方のカワちゃんやが、丁度この頃から、当時の職場の同僚から「厚木近くのI○公園一帯はカワセミのメッカだよ」と教えてもらい、通い始めんやな…。しかし、さすがに鈍足AFのVR80-400では、お見せできるくらいの飛びモノはこの2枚くらい…




AFが追いついた…ちゅうよりは、ピントが合っている位置を運良くカワちゃんが通過しただけやろうね・・・


さて、明日の天気予報も・・・(T_T)。2008年2月の…となるんやろうか・・・(^_^;)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




震災の影響で中止や実施未定が多い、今年の航空祭やけど、【三沢基地航空祭】噂通り”9/4(日)”に実施決定の公式リリースがありましたね(^o^)/
http://www.mod.go.jp/asdf/misawa/topics/gyoji/info-koukuusai2011.html

宿は9/3(土)に三沢駅前を確保済み。あとは帰りのJALと往きの新幹線(できればE5系乗りたいなぁ…)の予約を…。


<追記>
無事、9/4の三沢→羽田便”スーパー先得”予約完了です(^_^)


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今日はフレックスで先週の検査結果を聞きに朝一通院…。結果は癌細胞もピロリ菌も見つからず、”セーフ”やった。しかし、胃や食道等が炎症を起こしているのは間違いなく、薬を飲みつつ当分の間は禁酒&食事は消化の良い物中心…と慎ましい生活を送らにゃ~いかん。んで、宴会をパスして溜まった分を新兵器導入資金にまわして…と妄想してますわ(^_^;)。

予想よりも早く病院から戻り出社準備をしたが、昨日テストフライトをした日飛整備明けピカピカの蝙蝠(F/A-18D@VMFA-242)が気になる…。んで、カメラとエアバンを車に積んで某所にお立ち寄り…(^_^;)。んで、無事に蝙蝠さんを見送って会社近くで昼食してたら、爆音と重低音が…まだ厚木に残っていた蜂さんとおフネと基地との輸送任務のC-2やろうね…。

仕事の合間、何気なく某掲示板を見たら、なんとNF-100が厚木にもどったらしい!。せっかく機材が車の中なので、ここは残業調整(相変わらず震災影響で残業枠ゼロ…)のスーパーフレックス大勝負を決行!!(^_^;)。移動中にクリアランスリクエストが出て、本当にギリギリだったが、間に合った(^o^)/!!!

捻りは無かったが、中々低く、火曜日より”much better”やね…(昨日の記事の写真も入れ替え)

せっかくだから、コマ切れで、






一方の蝙蝠さんは早捻りの早戻しで真横は腹で出だしのみ…



クリーン状態やとデモフライトみたいやねぇ~

オマケで、蝙蝠さんが上がる前の海保のボンバル君(DHC-8 Q300)

こいつも日飛整備明けかな?


いろいろ情報を検索すると、飛べそうな蜂さんは全ておフネに向かったらしい…。あと、外来蜂の飛来も無かったらしい…(-_-)。あしたは、またダラダラ土曜日となるのか…?サプライズで今晩、何機かのNF達が戻って来て欲しいもんや…(RW01降りなら我が家は静かで叩き起こされることも無いからにゃ~)。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




火曜日(6/14)の記事で、火曜日か水曜日のどちらに有給休暇取得をしようか悩みに悩んだ上、この日に有給休暇展開して「正解」と豪語したんやけど、他の人のブログや掲示板を見ると水曜日(6/15)も蝙蝠(VMFA-242)の飛来やマサカのR-2逆捻り(@_@;)多数等、結局どっちでも、それなりに「正解」やった見たいやね。水曜日に有給休暇展開された方もオメデトさんです(^_^)。まあ、2日連続有給休暇で展開しとけば「大正解」なんやけど、しがないサラリーマンはなかなかそんな訳には行かんので・・・(^_^;)


記憶が確かなら、デジイチdebutして苦節?5年、初めての色付きCompleteとなりました。ブログ記事が残っている分の過去を振り返ると、
<2009/12~2010/01>の未撮影
→ NF-100(色落ち)、NF-200(整備中,代わりにNF-201が撮れたが…)、NF-300(NK-200の時に撮れたが)、NF-400、NF-500、NF-600(整備中:代わりにNF-601が撮れたが…)
<2010/04~2010/05>の未撮影
→ NF-300
<2010/12~2011/01>の未撮影
→ NF-300、NF-400(色落ち/不在)
とCompleteはできてまへん(-_-)


そんな訳で、祝!色付きCompleteってことで、まとめて紹介を…

D-Back(VFA-102) NF-100(CAG機) Guam疎開から戻った後は整備中だったのかこれを含めて3回しか飛ばず…

6/17の低い上がりに更新…、今度は捻って背中を是非…

D-Back(VFA-102) NF-102(米海軍航空100周年記念塗装) こいつは元気に飛んでいたので…

ナイス!なR-4上がり、NF-100もこれくらいは…

Mace(VFA-27) NF-200(CAG機) こつも、連休終盤以降は元気だったので…

6/14のブレイク時の別コマ、今度は新塗装?で…

Talon(VFA-115) NF-300(CAG機+米海軍航空100周年記念塗装) こいつは元気だったので…

奇跡?の強烈なR-4上がり

Chippy(VFA-195) NF-400(CAG機) 到着後なかなか飛ばなかったので、なんとか…

GCAの真っすぐ降りのみ…、今度は背中を是非…

鮟鱇(Iron Claw:VAQ-136) NF-500(CAG機+米海軍航空100周年記念塗装マーク) Guam疎開から戻った後は整備中だったのかこれを含めて2回しか飛ばすやっと…

これが最後となってしまうか?(EA-18Gと部隊ごと交替??)

Liberty(VAW-115) NF-600(CAG機) こいつは元気だったので…

次回はお皿にtorchを描いて欲しい…

Lightning(HS-14) NF-610(CAG機)


オマケでロービジ版のNF-620(分隊長機?)


これもオマケで、Warlords(HSL-51) TA-700(隊長機?)

こいつはG/W御一行には行かない筈なので…


さて、NAF厚木に残る蜂さんも残り僅か数機…。明日で飛べる機体は全てG/Wに行ってしまうんやろうか?それと、今日テストフライトをしたというニッピ整備明けピカピカの蝙蝠の動向は??。あと、岩国蜂のクロカン飛来は???土曜日まで楽しみが残っていると良いんやが・・・。



<追記>
先ほど23:30頃F系の爆音が×2…<`ヘ´> 何や?何でやねん??

24:25頃にもF系の爆音が…<`ヘ´> 寝入った所を叩き起こされた…<`~´> どないなってんねん?


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




George Washington(CVN-73)のが出港し、CQが始まりNF達と暫しの別れが迫る中、休暇を取って冬~春のNF撮り納を計画…。残念ながら、NF-400(一応撮っている)は昨日おフネに向かってしまったが、特にGuam疎開から戻って来た後未撮影のNF-100とNF-500は何とか撮りたいもんや(こいつらが撮れれば色付きComplete!)…。

勝負日なんやけど、天気予報なら明日(6/15水曜日)なんやけど、過去の経験やと水曜日よりも火曜日の方が何かとフライトが多い…ちゅう訳で、本日厚木エンドに出撃。

今朝は寝坊して、慌てて準備したんやけど、朝一のLiberty(VAW-115)やPassword(VRC-30)の上がりに間に合わず…(+_+)。朝方はRW01だったんで、R-4ポイントへ…しかし、中々蜂(F/A-18)さん等の動きが無し…(-_-)。今日は外したか?と思っていたが、10:30過ぎ頃から待望の動きがポツポツ…(^o^)/。んで、いきなりNF-100が上がりそうで大喜びだったんやが、高~い安全離陸で…(-_-)。しかし、お目当ては撮ることができた…。その後、もう一つのお目当てNF-500も上がるような情報が出た!んやけど、引っ込んでしまい…(+_+)。とは言うものの、NF-200が上がったり、R-4の良い上がりなどを楽しむことが出来た。

んで、お昼を過ぎて天気予報通りにRW19へランチェン…。移動準備中に、初めて厚木を訪れたと思われる方に撮影ポイントの質問を受け、フライトが差し迫っていた訳ではなかったので、快く情報提供…。途中コンビニで食料調達をして、RW19上がりポイントに着いたら、道に迷い込んだお姉さんの車に質問を受け、若い美女2人組だったので心地良く道案内…(^_^;)。これらの親切が良かったのか、その後に幸運な出来事が幾つか…(^_^)。

RW19で幾つか蜂さん達他の上がりを撮った後、14時頃に再びRW01へランチェン…。北側へ移動準備をしていると、何やら蜂さんが戻って来る気配が…。んで、NF-200の良い位置でのブレクやChippyの降りが撮れた!(^_^)。

R-4ポイントに再び到着後、残る目標はNF-500なんやが、なかなか嬉しい動きは無し…。夕方の闇と雨の気配が迫る中、ようやく鮟鱇(Iron Claw@VAQ-136)が上がる気配が…、しかしNF-501の模様…(-_-)。ところが、トラブルか何かで一旦引っ込み、NF-500に機体交換!!!(^_^)。暗いながらも、マズマズな上がりでNF-500を無事撮ることができた…しかも、100周年記念ワッペンが見えるRW01上がりで…(^o^)/。これで、無事「色付きComplete」達成!!やっぱり、親切をしたおかげやね~。ちゅう訳で、本日勝負は成功!!(かな?)


まずは、最後の最後に無事撮れたNF-500をば(大き目画像で)、

エンジンエアインテイクの少し前に100周年記念ワッペンが…こっち側しか無いので、フフフ…(^_^)

NF-100の証拠写真

まあ、なんとか撮れただけ…


午前中、R-4ポイントで撮っためぼしい写真をほぼ撮った順に…、

UC-12FのR-4捻り、

NF-100もせめてこれくらいは…

隣の基地からお邪魔(ローパス)したC-130、

白影(隊長機)…(^_^)

JMSDF試験機コンビ(UP-3CとXP-1)



2発の怪しい吊るしものが…(@_@;)

良い上がりのNF-503/NF-306/NF-205






珍しく、5本タンク仕様で上がったNF-200

ずっと真っすぐかと思ったら…


かなり遠くでガバッと…(-_-)

他には(NF-502/NF-401/NF-411)がフライト↑


次はRW19上がりポイントで撮った写真を

格好良い横浜消防のヘリ

現着直後に飛来して撮り逃がした…(T_T)と思ったら、ローパスして再度飛来(^o^)/

R-2とは逆捻り気味で低く上がったNF-212


低くて良いNF-504

他にはNF-207/NF-406/NF-407NF-403/NF-215/NF-107がフライト↑

ランチェン直後に戻って来たMace×2機(NF-205/NF-200)の内、NF-200のナイスなブレイク(大き目画像)と降りを



ちなみにNF-205はGCAで真っすぐ…

北側へ向かう途中で急遽アドレス君を止めて撮ったChippy×2機(NF-411/NF-401)の降りを



顔見知りの方に呼び止めてもらったおかげ(レシーバーを仕舞っていたのでMaceでお終いと思っていた)で撮れた…(^_^)


最後に午後R-4ポイントで撮った写真を

ナイスな上がりのタンカー仕様のNF-304

まだバーナー焚いてます…(^_^)

この前飛来した海保のSAABとは別の機体のようで…


NF-600がE-2Cにしては珍しくR-4上がり(普段はR-3が多い)で送りでチョイ捻り

他のNFのフライトはNF-107が↓で燃料補給後↑

17:30過ぎに撤収後にも自宅で爆音を何度か聞いたので、何機かが↑の模様です。


フゥ~疲れた…。さあ、これで明日からはちゃんと仕事や・・・(^_^;)。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




横須賀でおフネの見送りをした後は、おフネに向かうNF達が気になり、速やかにRTBし燃料補給の後に厚木エンドへ出撃…。

ポイントには横須賀から転戦した多くのマニアが終結…(^_^;)、蜂さんの動きを待つんだが、結局飛んだのはシングル×2機…

1機目のChippy(VFA-195)NF-405


2機目はTalon(VFA-115)NF-302

ちと高い…

その後、蜂さんが上がる動きは無く、NF-405がPARアプローチで戻ることを確認(ブレイクはダメ…)してRTB…。帰宅後、OverheadアプローチするNF-302を目撃…(-_-)。おフネには収容されずに戻ってきたんやね~。何とかNF-100/500とNF-400の上がりを撮りたくて、今週休暇を1日取りたいんやけど、勝負は何曜日がエエんやろうか・・・


一方、ヘリ達は何機かが、おフネに向かったようで…。撮った順に、

NF-611


NF-622


TA-712

Warlords(HSL-51)はローカル?

NF-616


NF-620


NF-615


NF-623


NF-612


NF-613

この方角だとおフネじゃないかな?


あと、濃淡反転カラーのC-130がプロペラ端からのベイパークルクル~しながら南の島へ…

この前、ナイスな捻りをした機体やね~


しかし、今日は疲れた…とっとと風呂入って寝よう・・・

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




本日、石橋を叩いて早起きして出港予定の【George Washington】のお見送りをしてきました。レンズは鈍足相手なので80-400です…(^_^;)

片道50km、早朝故に道路は空いていたんやけど、一般道&アドレス君で90分…ちょいと疲れますわ…。


まずは余裕で間に合った(^_^;)、メインディシュを(かなりガスっていたので補正を大幅にかけて少々見苦しいですが…)、

まずは、艦橋周りに集合

”出港式”でもしてるんやろうかね~?

登舷礼への総員配置…


んで、出港!

これはコンデジ(P300)で撮影

以下順に…

哨戒ヘリは2機も参加…






これをめがけて着艦…






なかなか上手くヘリと絡まんかった…


帰港は何時になるんやろうねぇ~?


早目に着いたおかげで撮った他のおフネさん達を、

補給艦「ときわ」(AOE-423)で行われた旭日旗掲揚の儀式(8AM)?


オーストラリア海軍?のお客さんも出港


アーレイ・バーク級3姉妹?


DD3姉妹?

右から、「やまゆき」(DD-129)「やまぎり」(DD-152)と???

試験艦「あすか」(ASE-6102)

ちょっぴりステルシーでイージスチックなレーダー…


当然おフネ以外も撮ってます(^_^;)

やっぱりトビさん



こんな角度で撮れるのは高台ならでわやね~

明るい所に出てきてくれたウグイスさん

熱唱中は撮れんかった…(-_-)

リス?


何の蝶?



おフネが出港すれば、当然のようにNF達の動きが気になる(蝶と言えば蜂やし…)ので速やかにRTB…。今度は道路が混んでいて、2Hr…疲れた…。疲れをおして昼食の後、厚木エンドへGO!したのだが、その結果は次の記事で…


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今朝、ATISを聞いたら「Midのみワイヤー無しの2本?」。昨日はRW19運用で「South+Midの2本」の筈やから、「Midワイヤーのトラブルか何かでわざわざ張り替えた→きっと飛ぶ予定に違いない…」と期待して、大雨警報が出るような雨が降っているにもかかわらず、定期哨戒の海鷲が上がったのを見送って出撃…(-_-;)

R-4ポイントに向かう途中、RW19にランチェンの天の声(その前にconvoyにも上がられたが)…南側ポイントへ…。現着すると、なんと私以外にもエンドでよく見かける方の車が…。しかし、午前中に上がったのは、Rescueを冠したC/Sで震災関係捜索フライトに向かった海鷲P-3Cのみ…(-_-)

こんな雨やと、プロペラ端からのベイパーが見えますな~。ちなみに、木陰から撮ってるんで、それほど濡れてまへん…

この後の天の声は「未定→午後」…午後からは天候が回復する予報だったので、少し期待してコンビニで昼飯調達しつつ待ったところ、RW01にランチェン…R-4ポイントへ移動。そんな中、お昼過ぎに上がったのは、那覇に向かった海鷲P-3C…(-_-)

この時は霧雨状態…プロペラ端からのベイパーもうっすらやね~

この後の天の声を聞いて、夕方前に所用があったので撤退…。結局は家でゴロゴロする代わりに車の中でゴロゴロしていただけやね…(-_-;)

某サイトを見たら、
>0612/10:40 巨大船 官船 95000 333 巨 USA 横須賀
さて、明日の天気予報は”雨”マークが消えて”曇り”マークに…。”Sunday regulation”の制約(T/G禁止など)があるが、CQ絡みのフライトは行われるのやろうか?(月曜日は天気悪そうやし…)まずは、朝目覚めてATISを聞いて・・・それとも、もっと早起きして横須賀まで出かけようか???はてさて・・・。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




某掲示板を見ると、NAF厚木はやっぱり”魔金”となった見たいやね…。テストフライトと思われる蜂さんが少し飛んだだけの模様…。

まだ、おフネの出港情報は某ページには載っていなので、明日も静かな厚木となってしまうのやろうか?明日は生憎の雨模様ながら”北風”の天気予報。テストフライトが行われると嬉しいのだが…。NF-100とNF-500が撮りてぇ~


そう言えば、今日は海保のボンバル君(DHC-8 Q300)が飛来したようやね~。お仲間ということで、この前撮って載せなかったSAAB340Bを、



第10管区(鹿児島)の機体やね…低翼のこっちの方がスマートに見えるし海保の綺麗なカラーリングが映えますな~。でも、今度はボンバル君を撮りたいのだ(GW連休中はランチェンで撮り逃がしたので)…あと、ガルフ君も(こっちは羽田へ行けばよいのだが)…


”うみつばめ”ちゅうと”海燕ジョーの奇跡”やろ~とブログ主は思ってしまうんじゃが…歳がバレバレやね…(-_-;)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




輸送機の運動性能、入間/美保/岐阜のC-1や小牧のC-130、岩国(普天間)のKC-130、三沢でのC-17/MC-130…の航空祭でのデモ飛行(空荷)で高機動を魅せてくれることはご存じの通りなんやけど、通常任務?(Convoy便)でもファイター顔負けのショートアプローチ&捻りを魅せてくれた機体が…(@_@;)

輸送機、なめたらいかんぜよ!…と言ったところなんやろうかねぇ~?濃淡反転カラーというところが、また何とも…。


ちなみにブログ主は”なめ猫”世代(小学生のころやったか?)…当然、アノ免許証をパスカードに入れてましたわ…(^_^;)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は無事にお仕事しておりました(検査結果で悪い奴無し…を願いたい)。

会議を終えて自部署へ戻る為、会社構内を歩いて移動中、相模川沿いを北上する赤い尾翼の蜂さんを目撃…。某掲示板を見ると、やはりD-Back(VFA-102)の親分(NF-100)が飛んだそうな…。そういえば昨日の午後、燃料屋さんの無線で「100番に給油…」と言っていたんだな(だから皆さんなかなか帰られへんかった)…。これで、出発の前のチェックフライト完了なんかな?

某掲示板を見ると、蜂さんは午後はさっぱり飛ばんかったらしい(私の職場も静かやった…)。”魔木”になったみたいやねぇ~(夜は鮟鱇1匹が飛んでいたけど…)。明日は”魔金”となってしまうのか?それとも??今のところ、おフネの明日出港は無い予定…。さて、X-Dayは何時や?CQ兼おフネへの収容開始は??土曜出港になって欲しいが、天気予報が(T_T)…。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日受けた検査結果が・・・で、要再検査の連絡が…(-_-;)。日頃の不摂生なのかそれとも・・・。予定外の2連休となってしもうた…。心配していても仕方ないしせっかくの北風(RW01)だったので、帰宅して昼食後、昨日に続づいてプチ展開(向かう途中にMaceが1機上がって行ってしもうた…)。昨日飛んだChippy(VFA-195)の親分が飛ぶことを願っていたのだが、残念ながら飛んだ蜂さんは通常塗装のChippy×2機だけやった(行いが悪いせいやね…)。その間に、月曜日にFCLPへ出かけた筈のD-Back(VFA-102)×8機とTalon(VFA-115)×5機が早くも戻って来た…。おフネの方も試験航行から本日戻って来たようなのでクルーズ出発ももうすぐなんやろうか?しかし、土日の天気予報は・・・(+_+)。気になる無線交信もあったんたが、無理せず明るいうちに撤収。


唯一撮れたChippy×2機(NF-405/401)は、セクション上がり…

重なったのは出だしだけ…





ウィングマンのNF-401はシングルでOverheadアプローチの後、T/Gを1回(ベイパー引き引き…)




リーダーのNF-405はPARアプローチでT/Gの後、Overheadでリエンターでナイスなブレイク









FCLPからのお戻り組ではTalon×1機(NF-304)がエエ位置でブレイク





今日はLiberty(VAW-115)の親分(NF-600)がグルグル↑↓していたのだけど、あまりエエ角度では撮れんかった…







後は個人的に珍しい機体を、

LC-90(なかなか平日展開できないブログ主にとっては珍しい)

Caravan(駱駝)マークが付いていることに初めて気づいた(-_-;)

OP-3C(岩国)

尻尾が短いと何か変やねぇ~

神奈川県警のヘリ

ちょくちょくNAF厚木には降りては上がるんだが、初めてエエ位置で上がり撮れた…


最後にFCLPの撤収任務を終えて小牧に帰る401SQのC-130

どうみてもヘラクレスマークがミジンコに見える…


今日の検査結果がどうなるか・・・


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は定期検査通院の為、有給休暇を取得…運が良ければFCLPの入れ替えが…で午後に検査を予約(FCLP出発はたいてい午前なので)だったんやけど、日頃の行いが悪かったんか?ご存じの通り昨日が入れ替え日…(-_-)。とりあえず、病院に電話したら午前に変更可能…なので、午前中に通院してたらF系の爆音が…帰宅して某掲示板を見たらChippy(VFA-195)の親分(NF-400)も飛んだらしい…www(-_-)。午後も飛んでくれ…と願いながらエアバンを聞いていたら、午後もNF-400は飛ぶらしい…(^o^)/。RW19だったので、NF-400が無事上がったことを確認後、降りを仕留めるべく出撃。

ついでの物資調達任務を依頼されていたのでX君で出撃…駐車場所や捻りの背中も考えて、最近の定位置よりもチョッピし奥地の某所に展開。NF-400を含むChippy×4機が上がったんだが、やはり日頃の行いの悪さが効いたのか、NF-400は1回T/Gをしたんだが、全部PARアプローチで真っすぐやった(T_T)。撮れただけ良かったんや…と素直に思えんところが…(-_-)。午後は他に、Mace(VFA-27)×2機も上がっていたが、親分(NF-200)は居なかったし、またPARアプローチだろう…で、物資調達任務に出発。しかし、任務中にOverheadアプローチをするMace×2機を目撃…www(-_-)。


とりあえず撮れたNF-400(2回のPARアプローチからコマ切れ風に)、




エエ位置でリカバリーが入ったんやけど、私の機材(300×1.7@DX)では当然溢れる…

スーパーズームが欲しい…(ゴーヨンとニーヨンヨンを並べて撮りたいもんやねぇ~)

電線の隙間から送りが撮れたんやけど、屋根が…


屋根がかからずに撮れた機(NF-405)もあったんやけど…


唯一、PARアプローチでT/Gした後、visualアプローチしてくれたNF-403も他のトラフィックの関係で控え目な捻り…



後は他の機体をば、

何度もT/GしていたPassword(VRC-30)NF-22やけど、なかなかエエ角度が撮れんかった

1回エエ角度があったんやけど、Chippy迎撃用の設定やったんで、シャッター押せず…www(-_-)

ストレートINしたConvoy便のUC-12F

この機体してはにエエ角度で撮れたような…


さて、とりあえずNF-400は撮れた。もう一度リベンジしたい気もするが、まずは残りのNF-500(先週飛んだらしい)とNF-100(疎開先から戻ってまだ1度も飛んでない?)を仕留めて”色付きComplete”が先やね・・・。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




↓の記事で書いた、天の声のお告げの時刻は5PM。定期哨戒の海鷲P-3Cのお戻りだけやろう…とダラダラしていたら(当然?エアバンも聞いてまへん)、F系の爆音が!!慌ててエアバンつけたら、Chippy(VFA-195)!?アレレ…???と思っている内に4機、海鷲P-3Cを挟んで更に2機の計6機のChippyが戻ってきた…(-_-;)。ATIS聞いたら、ちゃんとワイヤーも張られていた…そやけどエアバン聞いていたら必ず出撃したかは・・・(-_-;)

とりあえずの夜のお遊び用に準備してあったサブセット(70-200×2.0)で撮ったベランダからの証拠写真(激トリ)を、



金曜日に出かけたChippyは6機。てっきり、Mace(VFA-27)や鮟鱇(VAQ-136)と一緒に南の島でFCLPと思っていたんやけど…西の方へお出かけやったんかな?。確かに、某ファン誌には本国でCQ済みと書いてあったんやが…。


ちなみにブログ主は名古屋地区生まれで大阪で暫く暮らしたこともある。そんな訳で怪しい関西弁/名古屋弁が出てくるんだにゃ~

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




おフネが出港したり、F-1のデモ走行があったり、カワちゃんの1番子…等、それなりに興味のある被写体があったのだが、目覚めたら身体が拒絶反応…(-_-;)。結局お昼までzzz…。嬉しい兆候があれば、午後は厚木エンドにでも…のつもりだったんやが、寂しい天の声のお告げ…。久々のダラダラ休みとなってしもうた…。梅雨の合間の貴重な休日だったのに…(-_-;)。

さて、次の土日はクルーズ前の”祭り”となるのか?緑色の奴を無事捕獲したいのだが…それとも仕事をサボるか…。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ 次ページ »