昼行灯(だった)トキの大雑把なひとりごと

クレヨンしんちゃんよりもユルく生きていた(当面過去系)私の備忘録と、大雑把なひとりごと。時々細かく語ることも。

閑談ーオタク書評:長谷川裕一と小山田いく、それとジョジョの奇妙な冒険

2014-04-20 12:49:22 | 読書
「機動戦士クロスボーンガンダム ゴースト」を買って読んでいる。
同シリーズは最初、漫画喫茶で読破した。後日談の「スカルハート」「鋼鉄の七人」は、数年前に鬱がひどく職場を休んだとき、ストレス解消のため一気買いして読んだ。
長谷川裕一は、SFドラマが上手い。惜しいのは、絵柄がモビルスーツを描くのに向いていない。彼の描線は、堅いはずのロボットが堅く見えない。
アクションシーンのコマ割りなどが上手い分、余計に惜しい。
クロスボーンシリーズに登場する「木星じいさん」ことグレイ・ストークが登場する関連エピソード「逆襲のギガンティス」「プロジェクト・エクソダス(初出タイトル「機動戦士Vガンダム外伝」)」が再録された短編も「ゴースト」と共に入手した。これも、初読は漫画喫茶である。
上記短編を読み直して、気づいた点がある。長谷川は少年チャンピオン出身である。そのせいか、絵柄や台詞運び、描線に、小山田いく、たがみよしひさの影響を強く感じるのだ。
それをネットで検索しても、指摘した記事はヒットしない。だが、かれのユーモア感覚など、やはり小山田いくの影響を強く読み取ってしまう。
例えば「逆襲のギガンティス」で、ジュドーとアムロが初対面するシーン。アムロが「えーっと、ルー・ルカさんは?」と尋ねる。ジュドーは同じコマの背景で後ろをむきながら「はーっはっはっは」と笑い、次のコマで「逃げられました」と真顔で答える。アムロは崩れた表情で「さよけ」と返す。
この流れ、特に「さよけ」という台詞で終わるところなどが、初期小山田いく作品、具体的には「星のローカス」辺りに良く似ているのだ。
全く個人的にだが、長谷川はチャンピオン読者として、小山田いくの影響を強く受けていると考える。荒木飛呂彦が初期の作画において、白土三平の影響を強く受けていたように。

さて、アニメ「ジョジョ」は、待望の第三部が始まった。
私自身は第ニ部の「完全生命」というハッタリの効いた設定が大好きなのだが、ジョジョの知名度を一気に上げ、不動の人気シリーズにしたのがこの三部。
それまで長期連載になるヒット作が無かった荒木の出世作、代表作といってよい。
私自身は小学生の時に読んだ「魔少年ビーティー」や、今や再評価されSF中編として名高い「バオー来訪者」を愛読していたので、実はジョジョシリーズにはあまり愛着が無い。リアルタイムでコミックスを買うのも、第三部の中盤で止めてしまったくらいだ。私にとっては初期作品のほうが、そのSF発想のほうが、より魅力的である。
それでもアニメのほうは見てしまう。過去2作のオープニングは、80年代ジャンプのアニメ化作品のオマージュと聞く。第一部は北斗の拳、第二部はキャッツ・アイ。さて第三部は何なのだろうか?妻は「聖闘士星矢ではないか?」と言っていたが、私は星矢の原作は愛読していたが、アニメのアレンジが好きではなくTVのオープニングを覚えていないので、何ともいえないのだ。
ところでジョジョの「ホラー作品」としての発想の端緒は「自分の先祖と因縁のあった敵が復活し、わけもわからないまま戦いに巻き込まれるというのは恐ろしいのではないか?」という点にあったという。であれば、第三部まで進むことが、このシリーズの必然であった。それまで短期連載で、ジョジョ自体も掲載順が前の方に行ったことはほとんどないというポジションだったが、第三部まで進めばこその「ジョジョ」であったことを考えると、感慨深い。
それでも私は「石仮面の謎」と「脳の隠された能力」「吸血鬼」「完全生物」といったガジェットを駆使した第二部が、今でも一番のお気に入りである。