こんにちは 店長です。
いままでSugoi一人に任せていたのですが、これからは私もちょくちょく書いていこうかと思いますのでよろしくお願いします。
初回はタイヤにしてみました。
IRCタイヤから10数年前に発売され、レースなどでよく使用していましたクロカン用タイヤで、ミトスというモデルが有りましたが、2004年に無くなりました。
その後、ノトス、シラク、ミブロとモデルが変遷しましたが、今年ミトスの名前で新製品が発売されます。
この前の展示会でサンプルを見てきました。
第一印象は昔のミトスを思い出すブロックパターンですが、最新のクロカンタイヤに変貌している感じです。センターとショルダーノブは小型軽量の上部ノブとベース部が2段形状になっており、軽量、高グリップを生み出す感じです。そのブロックの間に三角形の低いノブが突き刺しパンクを低減するように配置されています。サイドブロックは2個ずつ繋がったブロックが少し張り出し気味に配置され、安定したコーナリングが想像できます。
重量は試作ですが、26x2.25で643gとチューブレスタイプではすごく軽量に出来ています。従来のIRCチューブレスタイヤと同じく日本製で、価格も従来モデルと同価格くらいになりそうです。
発売が春頃という事ですのでもう少し待つことになりますが、その折は使用した感想をまたお知らせします。
いままでSugoi一人に任せていたのですが、これからは私もちょくちょく書いていこうかと思いますのでよろしくお願いします。
初回はタイヤにしてみました。
IRCタイヤから10数年前に発売され、レースなどでよく使用していましたクロカン用タイヤで、ミトスというモデルが有りましたが、2004年に無くなりました。
その後、ノトス、シラク、ミブロとモデルが変遷しましたが、今年ミトスの名前で新製品が発売されます。
この前の展示会でサンプルを見てきました。
第一印象は昔のミトスを思い出すブロックパターンですが、最新のクロカンタイヤに変貌している感じです。センターとショルダーノブは小型軽量の上部ノブとベース部が2段形状になっており、軽量、高グリップを生み出す感じです。そのブロックの間に三角形の低いノブが突き刺しパンクを低減するように配置されています。サイドブロックは2個ずつ繋がったブロックが少し張り出し気味に配置され、安定したコーナリングが想像できます。
重量は試作ですが、26x2.25で643gとチューブレスタイプではすごく軽量に出来ています。従来のIRCチューブレスタイヤと同じく日本製で、価格も従来モデルと同価格くらいになりそうです。
発売が春頃という事ですのでもう少し待つことになりますが、その折は使用した感想をまたお知らせします。
これがかねてよりウワサされていたIRCが開発していたMTB向け新商品だったんですね。
しかしMythosとは昔の商品のネーミングでもってきたんですね。
パターンを見る限り、サイドグリップ、ノブの剛性ともサイズに合わせて良く練られたデザインですし、性能は期待できそうですね。
これに伴って以前seracの生産終了のウワサもありましたが、いかがなんでしょう?