前回の続きになるが、あまりに声量不足な人は
バンドでのボーカルに向いていないと記述したが、
条件次第では可能ではある。
そもそもなぜ難しいのか。
”小さな音を(声を)モニターから大きく返してくれ”と言う注文が
とても難しいのだ。
マイクとモニタースピーカーの間で音がループになってしまい、
ハウリングをしてしまう。
自分より遠くにあるドラムやアンプの音が自分の声よりも
多くマイクに入ってしまうような環境で自分の声だけを
モニターから聞こえるようにするのは不可能に近い。
なのでバンドの場合はある程度の大きな声で歌う、または
声をマイクにうまく乗せるのが重要になってくるのだ。
そこで、出来うる対処としてはある程度はモニターはあきらめる
しかない。物理的に無理なものは無理なので、モニターからは
限界まであげてもらって、あとは自力で何とかする。
具体的な方法としては片方の耳に耳栓をする。
これでだいぶ自分の声が聞きやすくなる。
あまりに楽器の音が大きすぎる場合は両方でも可。
素材は色々試してみると良い。少しだけ耳栓効果が
欲しいならテイッシュでも十分。
自分の声よりも大きな楽器が鳴っている中で自分の声のみを
返してくれと言う注文が無茶なのであって、外のPAスピーカーに
ボーカルの声を出すのはさほど難しい事ではない。
モニターの方をある程度放棄してもらえればPA側はだいぶ
やりやすくなる。
それから根本的なことでもあるが、ドラムは仕方ないとして、
アンプ類はボーカリストの方へ向けないと言うのも効果的。
電気ストーブの真正面にいると熱いけど、横にいればあまり熱を
感じないのと同じ原理である。適当である。
さて、楽器の方も無駄に低域や高域などを出さないようにした方が
良いと書いた。
もう一つ、故意にする場合は別として音量の差があまり大きいのも
歌いづらくなるので、エフェクターのON、OFFなどで音量差が
出ないように気を付けたいところ。
尚、ベースにはコンプレッサーが有効とも書いた。
もう少し細かく書くと、ベースは特に音域が広く
低域も暴れやすく高域も耳に痛い場合もある。
コンプである程度それを抑えることが出来る。
また、4弦の出力が強く2弦が引っ込むなどの
場合も多々見られる。その場合に4弦に音量を
合わせると2弦が聞こえず、2弦に合わせると4弦を
弾いた際に大きすぎて他の楽器をマスキングしてしまい、
他も音量を上げなくてはいけなくなる。
このデコボコを極力小さくしようと言うのがコンプレッサーの
狙いだ。デコボコが小さくなるので、結果的に音量を上げても
あまり大きくなったように感じられず周りに迷惑をかけにくいのも利点。
がしかし、いいことづくめのように思えるがこのデコとボコの差を
あまりに無くすとアタック音がなくなってしまい、何を弾いているのか
わからなくなってしまうのでかけ過ぎには注意しなければいけない。
このように音質や音量を意識し、調整することでだいぶ歌い手が
歌いやすい環境を作ることが出来る。
音はある程度は制御することが出来るはずなので、自分勝手に
好き放題ではなく、また他人任せでもなく、音を出している全員で
意識していくと良いバンドサウンドになると思う。
上手いバンドほど手がかからない。
PAさんが音を作りこんだり、音量差を必死にカバーしたりすることもなく
ミキサーのフェーダーを同じくらいに上げたらもうそれで済んでしまった・・・
と言うバンドの音は良い音のことが多く、バランスも整っていることが多い。