蕃神義雄 部族民通信

レヴィストロース著作悲しき熱帯、神話学4部作を紹介している。

レヴィストロース自ら語る構造主義 上

2023年06月11日 | 小説
(2023年6月11日)裸の男L’homme nu(神話学第4巻1970年発行)の最終章Finaleフィナーレに著者レヴィストロース自らが構造主義を語る段落に出会った。その趣旨を紹介する。本投稿の結語から :

1 構造主義は目的論である
2 構造主義は認識論である

これでは何が何やら分からないかと思う。文脈をたぐりながら説明します。
« Mais si les mythes considérés en eux-mêmes apparaissent comme des récits absurdes, une logique secrète règle les rapports entre toutes ces absurdités : même une pensée qui semble au comble de l’irrationnel baigne ainsi dans une rationalité constituant pour elle une sorte de milieu externe, dès avant que la pensée ne l'intériorise avec l'avènement du savoir scientifique et en devenant elle-même rationnelle »
訳 : 神話が突拍子もない物語として受け止められているとして、それら奇抜さの関係を支配する論理が背後(secrète=秘密)に隠される。(神話を創る)非理性的と思える思考にしても、一種の統合理性に涵養されている。(西洋文明が)科学的思考の到来を迎え思考自身が理性を獲得し、非理性さを内在化(克服)する以前からのことです (裸の男614頁、カッコは部族民)。

神話を通して先住民理性の二重性をレヴィストロースが語る。その1が外部はかくあれと理解し神話としてまとめる理性、2その思考を「論理性」に統合する理性。


裸の男 L'Homme nuは神話学全4刊の最終作。その最終部フィナーレに至ってレヴィストロースは構造主義を説明している。最後になって手の内を明かすかの解説だが、実は完全には明かしていない。部族民(蕃神)は彼の説明にはカントの2の理性が潜む、その最重要点をレヴィストロースに代わって詳らかにしたいと投稿に至った。


前引用に続く文 ;
« Ce qu'on appelle « progrès de la conscience » dans la philosophie et dans l'histoire répond à ces procès de l’intériorisation d'une rationalité préexistante sous deux formes : l’une immanente à l’univers, sans laquelle la pensée ne parviendrait pas à rejoindre les choses et aucune science ne serait possible ; et, incluse dans cet univers, une pensée objective qui fonctionne de manière autonome et rationnelle avec même de subjectiviser cette rationalité ambiante, et de se l’asservir pour la domestiquer »
訳:哲学、歴史学で唱えるところの「意識の発展」は前もって内包している理性による内在化(事象を事故に取り込む)に対応するものである。この理性には2の形式が認められる。1 は本来的に人に備わる(immanente)理性、それ無しでは思考は物事を取り纏められず、いかなる科学も立ち育たない。2は人に内包(incluse)される思考で、客観的であり自律して理性的に発展し、この理性を外部として対象化し、手なづけ使い切る事のできる理性である。
訳注: « immanente » が本来から持ち合わせている理性で、 « incluse » はその中に内包されている。両語の語感を鑑みると、1がまずあって、2はそれに含まれる。こうした2重性を思い浮かべる。

上引用は西洋文明人の思考進化の様を語るが、理性の2重性が先住民の理性と被ると指摘する。西洋思考での1は « immanente » 理性。この語は「絶対的にそこに在る」の含意を持ち、広く膾炙される用法でスピノザにおける「神」。カントの先験 « raison transcendantale » にもこの語が当てられる。ここではカントを(行外に)仄めかしているとしたい。するともう一つの内包されていて対象化する思考 « pensée objective » は弁証法的理性 « dialectique transcendantale » の言い換えと理解できる。

構造主義はカントの土台に建つ(レヴィストロース本人の語り)。と考えれば2の引用分が伝える意味の「先住民の神話思考」、「西洋文明の思考発展は2の理性の相互作用」も、カントを共通項として理解が速い。

« immanente » =transcendantal = 先験理性
« incluse, pensée objective » = dialectique =弁証法理性

« En acceptant ces postules, le structuralisme propose aux sciences humaines un modèle épistémologiques d’une puissance incomparable à ceux dont elles disposaient auparavant. Il découvre en effet, derrière les choses, une unité et une cohérence que ne pouvait révéler la simple description des faits, en quelque sorte mis à plats et éparpillés sans ordre sous le regard de la connaissance » (同書614頁)
訳;上記の公式(理性の2重性)を受け入れつつ、構造主義は人文科学に一つの認識論モデル(modèle épistémologiques)を提供したのである。その効果はこれまでいかなる人文科学が展開していた論理よりも強力だった。それ(il=structuralisme構造主義)は事象の裏に隠れる一体性、連関を白日に晒した。単なる事象の説明、すなわち、見つめたところで平坦に秩序もなく散らばるだけの何やらかにしか認められない、そうした知見では、それら一体性は暴かれることはないだろう。
自ら語る構造主義 上の了(6月11日)

追記:
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