宝尽図小柄二題 平田

宝尽図小柄 無銘平田

宝尽図小柄 無銘平田
江戸時代の金工中では七宝と呼ばれるガラス質の素材を装剣金工の装飾として採り入れた平田(ひらた)派の作で、宝模様を見事に素材の持つ美しさで表現している。下地は鉄。これに、宝物に通ずる文様を金線で縁取りした多彩な色合いの七宝象嵌で描き表わしている。透明で鮮やかな色合いが最大の魅力であろう。
平田派は初代道仁が桃山時代の京都で活躍していたが、徳川家康の目に留まって駿府に移住、後に江戸に移っている。肥後金工の平田彦三との関係は明らかにされていない。

宝尽図小柄 無銘平田

宝尽図小柄 無銘平田
江戸時代の金工中では七宝と呼ばれるガラス質の素材を装剣金工の装飾として採り入れた平田(ひらた)派の作で、宝模様を見事に素材の持つ美しさで表現している。下地は鉄。これに、宝物に通ずる文様を金線で縁取りした多彩な色合いの七宝象嵌で描き表わしている。透明で鮮やかな色合いが最大の魅力であろう。
平田派は初代道仁が桃山時代の京都で活躍していたが、徳川家康の目に留まって駿府に移住、後に江戸に移っている。肥後金工の平田彦三との関係は明らかにされていない。