檀渓渡河図鐔 鉄元堂尚茂
檀渓渡河図鐔 銘 鉄元堂尚茂(金印)
劉備が愛馬を駆って荒れ狂う檀渓を跳び越えた場面。直随の作例を紹介したが、幕末の金工の多くは直随のような奈良派が得意とした構成に倣って製作しているようだが、この構成は明らかに異なる。尚茂は江戸中期の京都金工であり、時代的に遡るのである。鉄元堂正楽の工名で知られているように鉄地を専ら用い、人物図を正確に彫り表わすを得意とした。
檀渓渡河図鐔 銘 鉄元堂尚茂(金印)
劉備が愛馬を駆って荒れ狂う檀渓を跳び越えた場面。直随の作例を紹介したが、幕末の金工の多くは直随のような奈良派が得意とした構成に倣って製作しているようだが、この構成は明らかに異なる。尚茂は江戸中期の京都金工であり、時代的に遡るのである。鉄元堂正楽の工名で知られているように鉄地を専ら用い、人物図を正確に彫り表わすを得意とした。