加賀萬歳図鍔 源左衛門桑村克久
加賀萬歳図鍔 源左衛門桑村克久(花押)
平象嵌に片切彫や毛彫を組み合わせた金工に桑村克久がいる。加賀金工の一人で、特に動きのある人物図を得意としたようだ。加賀金工というと、後藤家の技術を採り入れた豪壮華麗な赤銅魚子地高彫色絵手法が良く知られているところだが、平象嵌を巧みとした作品も多く遺されている。
写真例が桑村克久による、加賀萬歳の動きのある場面に取材した作。即ち、江戸時代中期の加賀において、目出度い席で演じられた萬歳の様子が記されている、貴重な風俗的な資料というわけだ。赤銅磨地に金銀素銅の平象嵌を施し、幅広く深く彫り込むような片切彫を加え、衣服の動きを表現している。顔は薄肉彫で、これも表情が豊か。裏面は正月飾りで、大胆な構成とされている。類例が稀。
加賀萬歳図鍔 源左衛門桑村克久(花押)
平象嵌に片切彫や毛彫を組み合わせた金工に桑村克久がいる。加賀金工の一人で、特に動きのある人物図を得意としたようだ。加賀金工というと、後藤家の技術を採り入れた豪壮華麗な赤銅魚子地高彫色絵手法が良く知られているところだが、平象嵌を巧みとした作品も多く遺されている。
写真例が桑村克久による、加賀萬歳の動きのある場面に取材した作。即ち、江戸時代中期の加賀において、目出度い席で演じられた萬歳の様子が記されている、貴重な風俗的な資料というわけだ。赤銅磨地に金銀素銅の平象嵌を施し、幅広く深く彫り込むような片切彫を加え、衣服の動きを表現している。顔は薄肉彫で、これも表情が豊か。裏面は正月飾りで、大胆な構成とされている。類例が稀。